食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

スモークサーモンでいろいろ♪

2006年12月31日 | 超!簡単レシピ
実家に帰ったところ、大晦日両親は仕事で忙しく「スモークサーモンが冷蔵庫にあるからなんかスモークサーモン料理夕飯に作っといて~」って…。まあ、作るの嫌いじゃないからいいんですが。冷蔵庫を開けて見たら確かにスモークサーモンが。しかもかなり大量に。アイルランドから送られてきた頂き物のスモークサーモンで、2キロくらい(2腹分)はありました。こんなに大量には使えないよ~ってことで1/4くらいだけ使って後は小分けにして冷凍庫(&我が家のお土産)へ。
切り分けているときの感じだとかなり脂がのってておいしそうなサーモンで、味見したらとてもおいしい!!せっかくなのでいろんな食べ方にしてみました。

◆スモークサーモンの簡単前菜いろいろ(盛り付けると上記写真のような感じ)。全部ちょびっとずつ作りました。どれも簡単ながらおいしくできました。

①普通にそのままスライス。

②スモークサーモンのスライスにサワークリームを塗ってくるくる巻いてケッパーを飾ったもの。
      

③オニオン、ディル、レモン、オリーブオイルでマリネにしたもの。
      

④サーモン入れ忘れてただのアボカド入りカプレーゼになったサラダ(笑)モッツァレラ、アボカド、トマト、オリーブオイルの相性がいいです。
      

◆ミモザ風ハーブサラダ
ベビーリーフ、ハーブやクレソン、ゆで卵で作ったシンプルなサラダ。すっぱめのビネガードレッシングで。
      

◆根菜のスープ
その辺にあったごぼう、レンコン、サトイモのスープ。たまねぎと根菜類は炒めて、赤ワイン少量とブイヨンで良く煮てミキサーにかけます。牛乳を足してあたため、塩コショウで味付けしただけ。トッピングはレンコンチップとごぼうチップと黒七味。これサトイモのネバネバ感がスープにぴったりで、なかなかのヒットでした~。デトックススープ♪
      

◆スモークサーモンのクリームパスタ
あ、写真撮り忘れましたがスモークサーモンのパスタも作りました。マッシュルームとほうれん草も入れて彩りもきれいに。

サーモンばっかりでヘビーかな?って思いましたがレモンやビネガーを使ってさっぱり系にしたのでぜんぜん平気でした。家族からも好評だったようで何よりです。(笑)
スモークサーモンといえば、今はなき六本木のスパゴ(Spago)を思い出す…。スモークサーモンピザおいしかったな…。まだサーモンいっぱいあるし、今度家で作ろうっと。


根菜スープおすすめです!クリックよろしく~♪
 人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンパチのカルパッチョサラダ | トップ | A Happy New Year ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

超!簡単レシピ」カテゴリの最新記事