食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

【弁当】鶏大根、かぼちゃサラダ

2012年02月01日 | 10分で作るお弁当

レンコンが大好きなのです。味とか食感ももちろんなのですが、芸術的な断面がなんともいえません。今度レンコン柄のスカートでも作ってみようかな。目立ちそうだけど・・・(笑)

肉みそは椎茸やネギなども入っていて、八丁味噌で甘辛にしあげてあります。まとめて作っておいて冷凍してあるので、豆腐に乗せたり、野菜につけたりするのに便利です。

〇鶏と大根、こんにゃくの煮物
〇厚揚げとキャベツの肉みそのせ
〇レンコンのキンピラ
〇かぼちゃサラダ

<作り方>
1)かぼちゃは角切りにしてレンジで4~5分加熱。スライスした玉ねぎと塩コショウ、マヨネーズで味付け。トッピングでアーモンドを。
2)鶏肉は下ゆでした大根とこんにゃくと一緒に煮て、薄口しょうゆ、酒、みりんなどで味付け。(前日の残りもの)
3)キャベツ、厚揚げにピリ辛の肉みそをトッピング。
4)レンコンごま油で炒めて味付けし、お麩も一緒にいれてます。

 人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白子入荷したので『たかなし』へ | トップ | 【弁当】タコライスアジアン風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

10分で作るお弁当」カテゴリの最新記事