テンちゃんのつぶやき

ヘルマンリクガメ テンちゃん &
ミシシッピニオイガメ マイケルちゃん
の日常

謎の血痕

2011-01-31 00:20:56 | 日常

 ちゃっぷい(寒い)、ちゃっぷい(寒い)よぉ~。。

昨日はね、ちょっとお留守番しているときに怪我しちゃったみたいで、おかあちゃん慌ててたぁ~。
ごはんやミネラルズブロックが置いてある場所に、血痕があったんだって。
タオルにも少し血がついていたらしいんだ。
おかあちゃんは「どこか痛くない?」っていろいろ探してくれたんだよ。
しっぽ当たりに薄く残っていたらしいけど、僕、どこでどこを怪我したんだろう?
なんか、全身マキュロンされそうだった。しっぽだけマキュロンされた。
今日はね、もう血は出てないよ。
たくさんお部屋のパトロールもしたし、ごはんも3回食べたよ~。

でもね、おかあちゃん、最近テンとちょっとしか、あしょんでくれないんだよぉ~。
代わりにお兄ちゃんが時々あしょんでくれるんだ。
だから、お礼にお鼻カブってしてあげた。

それにね、写真もないんだよ~。
写真ないと寂しいから、お姉ちゃんのお気に入りの一枚くれたよ。




テンちゃんだもの

おかあちゃんは「テンちゃん、速い 速い」って言ってくれるよ~。

明日からも、またたくさんお留守番しないといけないみたいなんだ。
がんばって、おるしゅばんしゅるぞ~。

↓ お留守番がんばるテンにポチッとクリック♪ 別窓開きます。↓
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ にほんブログ村
応援ありがとうございました。↑


検査&久しぶりの掘り掘り

2011-01-25 00:10:33 | 病院

 毎日、子供達の願書提出のため、銀行&郵便局巡りでヘロヘロな飼い主です。

先週20日に、天気とテンちゃんのご機嫌を伺いながら、うんぴ検査へ行ってきました。
相変わらず、ヤンキーじあるじあ君は、大人しくしているようで発見されませんでした。

テンちゃんもすっかり獣医さんに慣れてしまい、あちこち触られてひっくり返されて、しっぽを触れても へのかっぱ です。
ジアルジアは、出来たてホヤホヤのうんぴから一番検出されやすいので、嫌がらせうんぴを待っているのですが、もうビビリチッコもうんぴもしなくなってしまいました。

今日は、お天気がよくサンルームも暖かかったので久しぶりのホリホリ大会でした。

おんもは、風がまだ冷たいのでサンルームで我慢です。

土の中から顔を出して、息継ぎです。

充分、満足したようです。

テンちゃん、ごはんよりもパトロールに大変お忙しいそうです。
飼い主、新鮮なお野菜や野草をあげているにも関わらず、

乾燥させたシロツメを食べてます。
ごはん食べさせてない仔みたいです。

部屋中、走り周ってウキュウキュ(発情中)言ってます。
テンちゃ~ん、ちゃんとごはん食べてから、パトロールしてね。

来週からは、ぼちぼち入試が始まります。
テンちゃんはパトロールでウロウロ、飼い主は入試大丈夫かなとウロウロ。
落ち着かない、ウロウロ大会です。

↓ ポチッとクリック♪ 別窓開きます。↓
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ にほんブログ村
応援ありがとうございました。↑


あ~そ~ぼ!!

2011-01-19 23:30:22 | 日常
 のち  今日は久しぶりにお日様が出たのでサンルームで遊べました。

お昼からは毎日お部屋で遊んでいるテンちゃんです。

さて、昨日に引き続き今日も枕争奪戦です。

テンちゃん、おにいちゃんに甘えています。
そのうち、枕に気付くとダッシュしていきます。

枕に登って、自己主張です。

おにいちゃん、30分ぐらいテンちゃんと遊んでくれてましたが、睡魔に勝てず、テンちゃんより先にお昼寝です。
テンちゃん、枕貸してあげているわりには、真ん中にいます。

おにいちゃんが撮ったテンちゃんのベストショットです。

飼い主がテンちゃんのアップを撮るとピンボケするのに・・・。

先日、蒔いたシロツメ等の芽が出てきました。

毎日、息を吹きかけてみます。
貝殻とお酢で二酸化炭素が発生するそうですが、お酢の匂いがきついのでなかなか実験ができません。

↓ ポチッとクリック♪ 別窓開きます。↓
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村
応援ありがとうございました。↑

男の仔記念日

2011-01-18 22:07:19 | 日常
 ときどき  センター試験の2日目はすごい雪でした。

昨日も雪が降り続き、お庭のシロツメ軍団は雪の帽子をしっかり被っていました。
近所には、立派な雪だるまがたくさん並んでいました。

ちょうど一年前、テンちゃんの男の仔が判明しました。
飼い主、ずぅ~と女の仔だと思い込み、テンちゃんの周りはピンクピンクしてました。

1年前は、こんなかわいいお尻でした。
そして今のお尻は、

しっぽもお尻もかなり立派になりました。

そして、最近のテンちゃんのおもしろい行動です。
何故か、飼い主のお昼寝枕がお気に入りのようで、飼い主以外がこの枕を使うと、すごい勢いで走って行き、「これは、おかぁちゃんとテンちゃんの~」とでも言いたげに、枕の上に陣取ります。
独占欲のようなものでしょうか。

この寒さでおんもで遊べないテンちゃんです。
もうしばらくお部屋で、枕争奪戦が続きそうです。

↓ ポチッとクリック♪ 別窓開きます。↓
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村
応援ありがとうございました。↑

冬の野草

2011-01-16 00:10:47 | ごはん

 時々   雪が降ってきました。

寒いです。

庭の野草、シロツメやノゲシはまだまだがんばってくれているのですが、葉っぱも堅くておいしくないようです。

春まで待てないテンちゃんのために、プランターに種を蒔きました。

食用タンポポとシロツメとチモシーです。
飼い主が何かやっていると、テンちゃん必ずチェックに来ます。
はやく芽がでて、食べられるようになるといいね。

百均で見つけた、じょうろの口です。
ペットボトルに取り付けられるので、室内の水やりにちょうどいいです。

先日、テレビで南極観測隊が野菜を栽培しているのを見ました。
室内で野菜を大きく栽培するために、二酸化炭素を発生する装置が取り付けられていました。

飼い主、おぉ~ポイントはCOだぁ~と。
二酸化炭素って排気ガスとか、ドライアイスと息しか思い浮かばないのですが、葉っぱが出てきたら、息を吹きかけてみようと思っています。
プランタで室内栽培すると、葉っぱが小さいのは、二酸化炭素が足りなかったのでしょうか。これで大きな葉っぱになってくれれたら、ラッキーです。

テンちゃん、種を蒔き終わって、ひとしきり甘えん坊したらそのまま寝ちゃいました。

↓ ポチッとクリック♪ 別窓開きます。↓
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ にほんブログ村
応援ありがとうございました。↑