This is me.

- 無用の用 -

マンション

2013-06-21 11:55:35 | Weblog
去年の終わりか今年のはじめに、友達の家で「これいいんじゃない?」というマンションの広告を見せてもらった。
場所はほとんど地元で価格もなかなか。こじんまりしていて、確かに良かった。

友達は数年前から家を買おうと色々探していたようだったが、私たちはお金がないので、持ち家なんて!と思っていた。せめてあと数年は買えないだろうと思っていたので、とりあえず冷やかし程度に一度モデルルームとやらを見に行ってみない?と旦那さんに声をかけ、そのうち行こうということになっていた。
しかし、ネコさんを病院へ連れて行ったり、旦那さんの弟が遊びに来たり(と言っても2泊3日)、なんだかんだでうまく時間が見つけられず、結局行けたのはゴールデンウィークだった。

行ってビックリした。
今の家ってすごいのなぁ~。なんでも付いてるのね。水周りのキレイさと言ったらない。
そこの物件は本当にお安く、私たちでも買えるだろう値段だった。
ついでだったので、その足でずっと新聞広告に入っている既に建っていて残り数戸の物件を見に行くことになった。残り数戸だと思っていたらネットで見ると残1戸になっていたので、現物が見られる数少ない物件なのでこれも冷やかしで見に行った。
こちらは場所がイマイチなだけに広さがあって、お値段が少しするもののなかなかすごいね~というマンションだった。モデルルームとして使用されていたので、家具付きというのも魅力的だった。
旦那さんはこちらが気にいった様子だったけれど、私としてはどうしても『ここで生活する』というイメージがあまりにも湧かない所だったので、結局ここはなしになった。

これから火が付いた。

5月の週末やら平日を使って一人でや友達と、旦那さんとマンションをあちこち見に行った。
全部で8軒まわり、最後に見た所がとてもインパクトのあるマンションだった。場所は市外になってしまうがその分お値段がお手頃で、周りの商業施設も良い。旦那さんの職場へのアクセスもいいし、駅までは時間がかかるものの私も電車1本で通える。
よし!ここに決めよう!となった。

それから申込金を入れていた物件があったので、それを返してもらいに行った。
それからが大変だった・・・。
他に決めたのでキャンセルしたいと申し出ると、あれこれ言われた。その話を聞いているうちに自分たちが決めようとしている所は本当は良くないんじゃないか、と思いだしてきた。
結局その日はそのまま帰宅。帰って話し合いになった。友達に聞いたりして色々検討した結果、やはり最後に見た物件で決定ということになった。

ここからも大変だった・・・。

そこへは3日以内に手付を振込みしなければならなかった。
いざ振込み!と思っていたら、色々と手続きが必要になり(この手続きは私がしないといけないのをほったらかしにしていたのでそれが原因)、その他もろもろで、振込みの金額にあと少しのお金が足りないという状況になった。その金額は本当に少しで、たぶん友達に言えば貸してもらえるぐらいの金額というか、貸して欲しい、と言えるくらいの金額だった。しかし、家を買うのに最初から友達にお金を借りるってどうなんだ?いやいや、これは私がずぼらな性格だったから・・・いやいやそういう問題じゃない・・・とあれこれ考え始め、なんだか流れの悪さをすっごく感じて、結局振込みしなかった。
なんか変な言い方だが、誰かに止められているような気がしたのだ。
その話を仕事から帰ってきた旦那さんにすると、不機嫌というか、もう嫌な空気が充満。笑

ここからも大変だった・・・。

結局、この物件はなし。
買わない、という結論になった。

ここからも大変だった・・・。

なんかもう家の中も悪い雰囲気になって、そうこうしているうちにまた問題が出てきて(もう方は付いた)、2つの物件に申込金を入れていたので、その回収に行きーの、で。

ここも大変だった・・・。
もう友達に大変お世話になった。今では笑い話になっているが、この時は本当に、誰か助けてー!誰か私と変わってー!!と叫びたいくらいだった。


こうして色々あったのでマンション計画を一旦延期にしようと思っていた矢先、思わぬ情報が舞い込んできた。

地元近辺になんと4軒マンションが建つ。

これを聞いた時、あぁなるほど・・・と思った。
だから、市外に決めようとした時、流れが悪くなったんだな、と。
私は地元じゃなきゃ絶対嫌!!というタイプではない。女性にこのタイプが多いらしいが、私は周りの商業施設がそこそこあったり、仕事場までそんなに遠くならなければ基本どこでもいい。
でも、せっかくならやはり住み慣れた土地が良いもんなぁ~。


しかし、不思議なもんだなぁ。
私がマンション探しをはじめて初めて知ったのだが、今って家買う人増えてるのね。来年から消費税が上がることも知らなかったし(これは大声で言えたものではない。世間知らずも甚だしい)、アベノなんちゃらとかもあって金利云々とか言われているし。
何よりもアルバイトだが今年で5年目なので合算人として勘定されるというのが有り難い。失礼ながら旦那さんのお給料だけでは買えない。2011年は私にとって本当にしんどくて、本当に仕事を辞めたいと日々思っていたが、なんとか乗り切って今があって、興味がなかった家を買うことになってからアルバイトだけど継続して働いているからこそのメリットがあったなんてなぁ。

さて、そろそろ物件情報が出てくる頃かな。

・・・買える値段だといいのだが。汗

最新の画像もっと見る

コメントを投稿