ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

NANO-MUGEN #1(5)~ほぼ9mmレポ・前半(7/20)

2008-07-22 23:54:49 | Live・Play
 NANO-MUGEN FES.2008
2日目のエルレは、彼らのワンマンのごとく盛り上がったそう。

1日目のみの参加だったが、決して2日目だけが凄かったということはない。
スタンドから観るブロックとスタンドの様は、本当に音楽好きの人達のお祭りだと思えた。
気持ちがひとつになれるって、なかなか日常にはない。
でも殆どの人がそれぞれの形で参加してるけど、想いが重なるとこんなにミラクル。
そんな1日だった。

 ☆★☆

  ★ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN FES.2008
   2008/7/20(sun) @ 横浜アリーナ
    開場/開演:11:00/12:30
     料金(税込):7/20券 9,200
     出演:ASIAN KUNG-FU GENERATION[JP](21日も出演)/ ASH[UK](21日も出演)
        Stereophonics[UK]/ ストレイテナー[JP]/ PHANTOM PLANET[US]/
        THE YOUNG PUNX![UK]/アナログフィッシュ[JP]/9mm Parabellum Bullet[JP]/
        トクマルシューゴ[JP]
               

  [TIME TABLE]

   (Start 12:40)

   1.アナログフィッシュ(12:40~)
   2.9mm Parabellum Bullet(13:45~14:20)
   3.PHANTOM PLANET(14:40~)
   4.トクマルシューゴ(15:30~)
   5.ASH(16:10~)

1.アナログフィッシュ

 編成は2人組み、バックにはサポートメンバが入っている。
 1組目として、会場をあっためる役目は責任重大!!
 とっても熱い演奏とパフォーマンスだった。

2.9mm Parabellum Bullet

※ 9mmのセトリはこちら

 アナログフィッシュが終了する前にスタンディングゾーンに走る。
 入場規制中で、一番 端っこのブロックしか入れない・・・泣きそう!
 アナログフィッシュが終わると出て行く人達。
 みんな走って中央とその左右横ブロックに走る走る走る。
 私は滝くん側上手ブロックの前方へ入る。
 う~ん、前に15列はある。しかもステージまるで見えない。
 人の頭の間から垣間見るしかないか

 ステージ機材転換の時間。
 周りの人の会話を聞いてるのが面白い。
 どうやら、この日の9mmはアウェーもいいとこだ。
 9mmTシャツもいるが、ほぼ周りはアジカンファン?
 とにかく、アウェー。前に行きたいよぉー!!!

 「9mmって、始まったら、押されたりしちゃうのかな?」と女の子

 「俺、9mm聴くけどライヴ初めてだ。なんかこえ~」と男の子

 荷物を斜めがけにしてる普通のワンピ姿の女子
 髪の毛がとっても長いのに結ばずにいる女子
 スニーカーじゃなくて、サンダル履きの男子
 そこへ9mmのライヴ経験を重ねてきた人がちょろっと。

 な~んか 不穏な空気~

 バスドラが響いてくる。ギター・・・あぁ滝ギターの音。
 コレを聴いただけで、もう感極まる。
 アリーナで9mmなんて想像できない。
 でも体感できる。ちょっと、いや、かなりニヤけてたかも?!
 
 いつものSE、もうこれだけで上がる!しかも、しょっぱなが「disaster」~!
 ギュギュっと毎度のモッシュ、見知らぬ若者達と密着。
 いきなり10列目ぐらいまで前に進んだ。
 前2人髪の毛が邪魔!
 もう!だから髪の毛は結べっつてるのにまん前のボブの子、膨らんでて一番嫌な髪型。
 続けて、ディスコミュだったから、あまり知らない子でも上がる上がる(笑)
 オイオイコールを率先して言ってるとガンガンついてきてくれて面白い!!
 どんどん前にいけそう。後ろの男子が手を入れてきて前に行こうとする(*_*;
 何とか死守。

 そこでMC。卓郎くんは緊張すると少し怖い表情になる・・・
 まずはNANOに呼んで貰っての感謝の言葉を言って、9ナノメートルぐらいとか?
 9mmなの(NANO)とか可愛いことをいう。
 くすっと笑えるのはオヤジギャグとは違うところか。

 みなとみらいで、花火があるんだって。
 『こっちも打ち上げようじゃないか!』ここで会場大盛り上がり。

 秋にアルバムを出します。そしてツアーで全国を廻りますと告知!
 そのアルバムに入る新曲をやります。秋に出すのに夏の曲・・・
 ちょっとベンチャーズを匂わせつつ、LITEのようなカッコよさもあるインストロック。
 爽快だ。
 そして、「The World」何だかんだいって大好きで愛してやまない1曲
 滝くん、ワルツはたまらんよ。
 やらなかったが「wanderland」も大好き、これもワルツ

 一息入れる。MC・・・なに喋ったっけ?
 いつもの卓郎くんの煽り「まだまだ 行けそうか?」

 「行けるかぁーっ!」を、数回 コール&レスポンス
 「supernova」卓郎くんがタイトルコール。

 このスカスカなイントロを聴くと、むちゃくちゃ熱くなる。
 どうにもならんぐらい好き。最近のライヴで、このイントロが来ると一番あがるや。

 この日のラストの流れのセトリは王道パターン復活。
 marvelous~talking~punishment と体に馴染んだ流れ。
 talking前の“1・2・3・4”も無かったらヤバイと率先して叫ぶ。
 ↑なんだか自分が怪しすぎる気がしてくるけど、仕方ない。ファンだから・・・
 マンネリだけど、コノ王道の流れは、やっぱり好きかな。
 気がつけば、かなり前に来ていた。よく見えるぞ~っ。
 滝くんのギター弾かずのダンス、カズとクロスしながら跳んで跳ねて♪
 二人が宙に浮いているとき、一瞬止まって見えた。
 やりたい放題の滝くんはシンバル鳴らしてた・・・
 卓郎くんの煽りは健在で(携帯に触れるだけサイトの煽り動画は笑える)
 変ダンス、腰くねくねフリフリも毎度最高です。
 
 ぐじゃぐじゃになって観戦(?)の9mmが終わった。
 わずか35分ながら、初心者向けに凝縮されたセトリ。
 9mmの魅力を余すことなく表現できるものだったと思う。

 女子(ほぼヤロウ)が「9mm、ちょーやべぇ~、マジ、かっけ~」と言ってる。
 皆口々に同じような事を言いながら退場。あ、やっぱりアウェーだったんだ。

 でも、着実に新しいファンを増やしている9mm(^.^)


3.PHANTOM PLANET

 9mm終了後、ぐったりしつつ少し聴く。燃え尽きてしまったため覚えてない。
 水分補給と、9mm NEW Tシャツ(画像・月の満ち欠け?)を購入へ
 我々が買ったのがラストだったみたい。こんなに早く完売なんて・・・
 (時刻は15時)

4.トクマルシューゴ

 疲れたからだが癒される。心地よいギターの音色、伸びやかな声。

5.ASH

 かっこいい。思っていたよりも轟音だった!私は好き。
 そこまで見たステージの中でどれよりも照明が綺麗。
 照明の人はそれぞれのアーティスト達が連れてくるのかな?一緒かな?!
 そんな轟音でも、このアリーナに響き渡る音が気持ちがよくって、うとうと。
 心地いい~。


(長くなるので、後半へつづく)
 NANO-MUGEN #1(6)~レポ・後半(7/20)



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2008-07-25 02:23:11
はじめまして、こんばんは。
私もナノムゲン初日に参加してました。
9mmは完全アウェイでしたね(笑)
私も「1.2.3.4」は率先して叫んでました。
あれだけのデカイステージでいつも通りの9mmが観れて大満足でしたけど。
フェス出まくりな彼らは、
この夏、
更にファンを増やすんでしょうね。

お邪魔しました。

返信する
夏フェス最多出場 (ぴよ姉)
2008-07-25 09:48:07
haruさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
かなりのアウェー振りでしたよね。
連れはスタンド席で見てたんですが、滝くんや卓郎くんのダンス。
これは相当笑われていたようです。
あのダサかっこよさが、クセになりいいんですが…

夏フェス最多出場!
って、ほんとに今は断らないで突っ走るべき時期なんでしょう。
半分は行きますが、まずロッキンですね(^0^)/
haruさんも行くんだね。私は1と3に参加です。楽しみましょう!
フェスに行くヤツにワルイヤツはいない(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。