ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

REDЯUM主催「桃園の誓い。vol.9」 @ 新宿LOFT(3/2)

2009-03-02 15:40:29 | Live・Play
 ライヴに溺れる日々です。男に溺れる日々じゃないので、いいでしょう。
今、バックホーンモードが再燃しつつあります。まだまだにわかですが・・・

ところで、お友達のお陰で行けることになったんだよ、水戸。
THE BACK HORN「KYO-MEIツアー」~創造のパルス~@水戸
ツアー第2弾初日、水戸LIGHT HOUSE ですよっ。
全然どこの先行も当選できなかった、あの素敵な空間のハコ。
駅から20分近く歩いても、歩いたかいのあるハコです。
そこでバックホーンなんて!!!
うわ~い、嬉しい、ありがとう! ありがとう!! ありがとう!!!

その前に、今夜は、ギリギリに出演告知のあった新宿LOFTでのREDЯUM企画・・・
仲良しさんとのライヴは熱くなるから楽しみ。
ハコが新宿LOFTなのも、光舟くんのイキ気味なプレイが見れそうです。
もう上がりすぎる気持ちをどうしたら良いのか?わからん次第です。

2009/03/02(mon)
REDЯUM主催「桃園の誓い。vol.9」 @ 新宿 LOFT

 REDЯUM×THE BACK HORN
 OPEN 18:00 / START 19:00 adv 2500 / door 3000


行ってまいります!・・・未だ行かないけど。
楽しみきります。



行って来ました。
開場して30分後に着きましたが、すっきり入場が済んでました。
開場から開演まで1時間、余裕がありましたのでスムーズです。


2マンなので当然バクホンが最初です。
結構前の方で、お友達と一緒に待っていたのですが、待ち時間が長く感じた。
そして開演・・・メンバはそろそろと出てきてスタンバイ。
すぐに光舟のロングヘアーが確認でき、ん、バクホンだ!!!

当然パルスツアーのセトリではこないと思っていた。
なのでフロアはシ~ンと最初の音が出るのをひたすら待つ。

んで・・・来た音、『うわぁーーーーーーー!!!』って、驚愕と歓喜の声が飛ぶフロア。
ジワっと来た方が多いはず、「8月の秘密」だった。
次も嬉しくて声をあげたのは「涙がこぼれたら」、そして「ひょうひょうと」に続きます。

曲は聴いていてもタイトルと合致していないものもある。
今、ちゃんと確認したっていう・・・情けない にわかさ。

この3曲で胸いっぱいになっているフロア。もうマニヘブ!
ここでMC。
松がもちろん話す。今回の桃園の誓い。の話とREDЯUMとの出会いの時を思い出して話す。
「風船」のころにズンと松でREDЯUMを観にいったそうだ。
そしてハコの店長さんに連絡先を聞き、ドキドキして電話するとkajiさんが出たという。
対バンの話をすると「あ、バックホーンね、知ってるよ、やろうよ」とイメージと違ってビックリしたとか。
その後、付き合いが始まって、よく呑んだりもした。
栄純は酔っ払って機材車で自宅まで送ってもらって、4人に抱えられて部屋に入れてもらったりしてね・・・(笑)
(ズン苦笑い)

MC明け、この曲は・・・・イントロですぐわかる。
「美しい名前」だった。山田の歌声が胸に刺さる・・・。
最後アウトロの残響が消えそうになるまで、みんな緊張してジッと聴き入った。
さっきのMCの時に、これが来るかなぁと思っていたら、やはり「風船」だ~!!!

そしてMCだった。
かなりジ~ンとしている状態だったので、2曲でMCでよかったかも。
なに話したっけ?
隣の女子が号泣、異様に興奮していて、気持ちはわからない気もしないが、ちょっと煩かった(ごめんよー)。

そしてラスト3曲。メンバが動く度に飛び散る汗の量も半端ないほどの会場の熱さ。
グングンと徐々に登りつめて頂上まで連れていってもらった。最高!!!

パルスツアーでやっていなかった「グラディエーター」がここで演奏された。
そして「世界を撃て」~もちろんこれがなくちゃの締め「コバルトブルー」。

いやぁ短いながらも、とってもいいセットリスト。軽くマニヘブだったし嬉しかった。

THE BACK HORN


そういえばMOONの光舟モデルってドコで使ったんだろう。
殆どが青いベースだから、よくわかんなかった。ヘッドも青かったっけか?

ラストに光舟がベースを差し出してくれた。
とても神聖なものだと思えて、私はこわごわと第一フレットあたりの1弦にそっと触れる。

そして、すぐに水戸に行くことが出来ることを幸せに思った。
2009年皮切りの水戸 LIGHT HOUSE なのだからセトリも変化があるだろう。
「グラディエーター」が入ってくるのかな?楽しみ。



REDЯUM(myspace試聴) は、初見だけど、悲しくも美しい楽曲が素敵。
ゆみさんのキレイでパワフルなボーカルと演奏の激しさがとても合っている。
解散してしまう最後のライヴが、再び4月に来るこの新宿LOFTだそうだ。
活動期間は13年。ゆみさんのMCが心に響いた。

ベースの外さんと時々チラリとゆみさんが見えた。
ベースソロで外さんが、THE BEATLES「Norwegian Wood」のフレーズを弾いてたなぁ。
ものすごく煽っているのも彼だった。

アンコールでバクホンの山田が登場!!
REDЯUMの曲の「紅く光る。」を歌った。途端に山田の歌になる・・・。
そして、次の曲もコーラス参加、ゆみさんとハモった。
(これはゆみさんが聞いていなかったみたいで「何で帰らないんだろう?」と思ったって!)
そして最後の曲は他の曲のマイナーさがない明るい曲だったから余計に沁みた。
※REDЯUMのセトリは彼らのブログであがるみたいなので後ほど・・・

 3/2(月)@新宿LOFT「桃園の誓い。vol.9」
 REDЯUM

  01.CAR'S CRASH
  02.逆光
  03.ジェリコ
  04.僕だけのパーティー
  05.背中
  06.葉隠
  07.CIRCLE
  08.ROOM
  09.アルタードステイツ
  10.緑の砂漠
  11.SLEEP
  12.翳りの街
  13.スライダー
  14.CHERRY PIE
  15.冬の匂い

  [ENCORE]
  01.紅く光る。 with 山田将司 from THE BACK HORN
  02.鮮やかな色 YUMI+山田将司 from THE BACK HORN
  03.ウツクシイカゼ



ズンは最初後ろの方で観ていたが、だんだん たまらなくなって前に行ってた。
きっと、たくさんの思いがあるんだろうね。
光舟は仲間とBeerとかのアルコールを呑みながら観ていた。

きっと夜通し呑んでるんだろうなぁ

ダブルネームの入ったコラボTを購入。
(画像はバックプリント、ピンクはもっと鮮やか)
メンバやスタッフさんが、それのラグランTを着ていた(5分か7分袖)


※ 本日も昨夜とは違うさいたま出身の某バンドのメンバさんが来てました。
  彼は後ろで普通に大人見。ついついノッたりしないものなんですかね(笑)




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。