ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

BIGMAMA “ここ掘れワンワンツアー2009” @ 熊谷HEAVEN'S ROCK(3/1)

2009-03-02 02:09:08 | Live・Play
 きゃ~待ちに待った BIGMAMA & LAST ALLAIANCE & cinema staff
嬉しいけど、ちょっぴり遠い熊谷までなので、頑張って行かねば!!!
やや遠征な感じだ。

かたや 9mmクン達は、新木場という東京のハシッコで久々のライヴ。
でもでも、こっち熊谷の面子は絶対に負けない熱さ。だから、めっちゃ楽しむぞっ!!!

3/1(sun) 埼玉熊谷HEAVEN'S ROCK
BIGMAMA 2nd Album"Dowsing For The Future"release tour"ここ掘れワンワンツアー2009"

BIGMAMA , LAST ALLIANCE , cinema staff
OPEN 17:30/START 18:00
adv:¥2,500(without drink) ※TICKET SOLD OUT!!


昨夜、cinema staff 全員に『明日も行きます!!!』と伝えてある。
辻くん「マジで??!」(タメ語かい)
そんな風に連日ライヴに行く人はいないものなのか?
三島くんに『物販出てくる?』と聞いたら「出てきます」と答えてくれた。
ヨシッ!!!(何がヨシなのか わからないが・・・)
ツアーも 始まったばかり。
でも、関東あたりは、今日が終わったら、しばらくない。
浜松メスカリンドライブに気持ちを持ってかれるが(FoZZtoneも出るのだ)、自主企画までガマンガマン。

で、BIGAMAMAのライヴは初めて。かなり激しいと思うから楽しみ!
でもって、ラスアラなんだから・・・・ もう もう~☆
そういえば、9mm 「wanderland」 が、OPENIGテーマで流れたアニメ。
なんと、実は、彼らの「片膝の汚れ」が、ENDINGテーマだった。
これがたまらなくカッコイイ。

エモやメロコア、元々好きなんだよ。
さぁ!楽しもう。

ロッカーはハコの中に50個?ぐらいしかなかったはずだから、駅ロッカー利用。
アウターも突っ込んで、この真冬にTシャツにパーカーとマフラー代わりのタオル装着!
でもって、5分ほど先のハコまで歩く。
ところが意外に寒くない。

モルタルレコード店の前で、流れるメロコアに反応しつつ横断歩道を渡り到着。

今回はcinema枠でチケット取り置きだったので、並びが落ち着いたところで、連れと最後尾について入る。

当日券がでているかな?と思ったら、ホントに SOLD OUT だった。


受付でドリンクの支払いとチケットの支払いをする。
整理番号は327番、ですが、毎度、整理番号なんて関係なく、前列で参加。
入場して、すぐにエレベーター前で、まだ顔をうろ覚えのcinema久野くんと遭遇。
昨日の今日で、「来たよ~」と 挨拶。

cinema staff
さて、もちろんのトップバッター。
今夜も三島くん前の5・6列目で参加することにする。
最前とかはBIGMAMAのTシャツの子達。
センター最前に若干1名?熱きcinemaファン。
(彼女が途中の「優しくしないで」のイントロで熱狂して吠えていて『熱いぜ』と思った(笑))

S.E.が流れ登場する彼ら、また三島くんがS.E.音に合わせて歌っているのにウケてしまった。
しょっぱなは「AMK HOLLIC」、やっぱりこれだぜっ!カッコイイ!!!
次を覚えてないが、3曲目あたりで「部室にて」久々に聴いた。
4曲目、覚えてなくて、5曲目に「優しくしないで」だったかな。
ラストは「KARAKURI in the skywalkers」だったでしょうか。
わー曖昧すぎだ!
こちらも後にHPにアップされた情報を持ってきます。

本日もラストまで、みな大暴れ。
昨夜は余り見えなかった久野くんもチェックです。
相当はげしめに叩いているのを確認。
三島詩人は曲間に言葉を叫んでいて、ソレが怪しいような熱いようなで戸惑ってしまう。
毎回、似たようなセリフ的な言葉を叫んでいるらしかった。
『あなたとボクと・・・』とか。
ラスト辻くんは最前列の女の子にギター預けちゃって暴れてるし。
落ち着いた様子の飯田くんもガンガンに動いてた。

三島くんがたどたどしいMC。
「今日はたくさんの人のいるハコでやれて嬉しいです。
 こちらは気持ちいいです、良かったらこっちへ・・・」
「10日間のレコーディングとライヴ2箇所でフラストレーションがたまっていた
 やっと実家に帰れます」と嬉しそうだった。

cinema の物販と自主企画の告知も忘れず喋っていた。
ところが、メンバの誰もcinemaTを着ていないし、タオルも持っていない。
「タオルはとても使いやすいです」など宣伝する三島くん。
そういう彼のマイクスタンドには9mmの暁の野音タオルが・・・(笑)

 cinema staff
 01.AMKHOLLIC
 02.boys will be scrap
 03.部室にて
 04.シンメトリズム
 05.優しくしないで
 06.KARAKURI In the skywalkers


会場は人で、いっぱいでした。
恐らく400人ぐらい入っていたんでしょう。

終演後に物販に寄り、少しだけ話してきた。
三島君は、相当、実家に帰れるのが嬉しいらしい。
RECの10日間は、かなりの缶詰状態だったのだろうか?
ちょっぴりNICOの古クン似の久野くんにも笑顔が見られました。
楽しかった!
気をつけて、愛知と岐阜まで帰ってください。

次は自主企画で!!!

LAST ALLIANCE [試聴:my space]
音源も持っていないけど、彼らのライヴを楽しみにしていた。
登場した彼らに落ち着きが感じられるのは、cinema(大学3年生) の後だからかな?
みんな雰囲気があってカッコイイ。
しょっぱなの曲から、もうモッシュもどきが起こっていた。
サークルは出現していなかったようだけど(笑)
当然セトリはわからないのだけど、4曲ほどグングンステージに引き寄せられる感じだ。
時折、更にガンガンに煽られ 「うぉ~」っと熱い歓声。
cinemaで相当汗を掻いていたが、もっともっと汗を掻く事になる。
ラストの3曲だけで、体中が、びしょびしょになった。
そのナンバーは♪青天の霹靂~ 新曲「HEKIREKI」と「KONOYUBITOMARE」、例の「片膝の汚れ」
生で聴けるのを楽しみにしていたが、やっぱり「片膝の汚れ」は、聴いたら最強だった。
嬉しくて、モッシュに飛び込んでいったが、かなり ゆったりめモッシュでした。
大人しいのかな、熊谷。

LAST ALLIANCE “new dawn TOUR”が決まり、3/25(水)甲府KAZOO HALLから始まる告知があった。
これも、甲府出身バンドのALMONDが対バンだ、あと HOTSQUALL。
ハコの名前を「甲ズー」と略されてたけど誰もわからなかった(笑)
ツアーファイナルが、5/19(火) 赤坂 BLITZ (ワンマン)
おぉ~!!!

セトリ探してきました。

 LAST ALLIANCE
 01.Last Alliance
 02.Proud of Scar
 03.赤い花
 04.無重力 ONEWAY SHUTTLE
 05.疾走
 06.HEKIREKI
 07.KONOYUBITOMARE
 08.片膝の汚れ


BIGMAMA [試聴:my space]
本日がツアー24本中の11本目だそうで、微妙な数だから反応に困る。
(一応会場は「おぉ~!!!」ってなってたけど私は困った)
『Dowsing For The Future』の最初の曲「Paper-craft」から始まった。
トラック順に「Gum Eraser」
そして、新譜では激しめなナンバー「Sleeping Beauty ~二度寝する眠れる森の美女~」。
それはもうイントロのリフとヴァイオリンだけで、堪能できてしまう代物。
ドラムもタイトでした。あぁ~かっこいい・・・
ここでさ、MCを挟んでコレ「the cookie crumbles」が来たので、うぁ~!!!ってなって(笑)
ヴァイオリンの彼女がニコニコ演奏しているのを見るのも嬉しかったな。
私は金井くん前の3列目ぐらいで猛烈に盛り上がっていた・・・

ココまでの曲順は覚えている。
その後?わかんないです。
あ、珍しいところで「BOYS DON'T FLY」のカップリング「Do you remember?」でしょうか。
やりました。

そういえば、金井くんとドラムのリアドが熊谷じゃないけど埼玉出身ですって。
だから、ライヴをしにいくというよりも帰ってきた気がするって話していた。
「どこ~」の声掛けに『ごえかわ』(笑) 川越か。
リアドが川越ってのもね・・と話していました。確かに・・・
それと「ワールドツアーへようこそ!」と。
「昨日はサンパウロ(しかもMCでサウパウロとか噛み気味だし)
 今日は熊谷
 明日はロンドンでライヴなんだ・・
 ワールドツアーに熊谷が組み込まれているという(笑)」
メンバがとてもご機嫌(いつものライヴを知らないがいつも?)、楽しかった。

アンコールとダブルアンコール要求は「ワンワンにゃんにゃん」で拍手しながら(笑)
出てきた金井くんのMC「嬉しいけどさ、やるけどさ」って・・・。

あ、「ここ掘れ」~『ワンワン』は3回やらされました。
最後に「花さか」~『じいさん』(爆)
(私は「じじい」と言ってしまいました。ハズレ?)
激しいけど、MCはマッタリしていて楽しかった。
ダブルアンコールの前に、やっていないぞ!?というのをやります。
Moo か CPX だって思ったら「CPX」が来た。
イントロでグチャグチャでした!!!

セトリ教えていただきました、ありがとね☆

BIGMAMA

「5."MISSION 481"」と「6.『それはきっと天使が長く勤まらない理由』」 の間は以下のとおり(single持ってない)
 06.Pinocchio~開き直ったピノキオ~
 07.Do you remember?



ダイバー下手すぎ、みんな足をバタバタするし、跳ねるし、動こうとしないし・・・
とうとうダイバーが落下して、将棋倒しが幾度か起こり、自分も転んだ。
もしかして案外詰まっていなかったのかな?
でも、みんながちゃんと助け合って、起こしてくれて、フロアの雰囲気は良かったです。
そして、アザを久々に作りましたが、最高に楽しめて嬉しかった。
いやぁ、熊谷、最高だー!!!

※ さいたま出身・某 電話ズメンバの1人が来てました。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Orly)
2009-03-02 20:28:12
Last Allianceは息子が好きで良く聞いてるよ。アルバムもある。大人のロックだよね。

返信する
アニソンだよ~。 (ぴよ姉)
2009-03-03 01:52:54
Orlyさんへ
最近だと「片膝の汚れ」も「HEKIREKI」もアニソンですけどね。
渋~いメンバの年齢は30代半ばだったと思います。
私はBIGMAMAよりも遥かに盛り上がってしまいましたね。
一応ジャンルはメロコアとのことです。
もちろんフロアはダイバー飛びまくりでしたよ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。