ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

OCEANLANE インストアライヴ@渋谷タワレコB1(2/7夜)

2009-02-08 15:48:43 | Live・Play
 なんだか忙しいけど、イベントに次ぐイベント。
この日は暴ジャイアンナイトに行くのに「UNISON流れ」と言うのが多いらしい。
なんぞやそれ?
じゃ、私は「OCEANLANE流れ」ですね。

渋谷駅前のスクランブル交差点を渡り、タワレコに向かう途中。
年末にモニターとしてライヴを観たALvinoの翔太くんとすれ違う。
今はツアーもないし時間があるのかな。
長身で端正な顔、最強の目力。普通にカッコよかった。

さてさて、インストアライブ。
参加するのは何回目?ナンダカンダ言って、タワレコさんは偉い。ありがとう!
行って来たライヴは、OCEANLANE Acoustic Live、「CROSSROAD」購入者の特典だ。

2009/02/7(sat) OCEANLANE“CROSSROAD”リリース記念
Special Acoustic Live!! @ 渋谷タワレコ B1『SPACE ONE』

 open/start 18:30/19:00
 ticket FREE(1/7発売アルバム「Crossroad」予約優先 購入者特典)



時間を少し押して、メンバがそろ~っと登場した。
メンバは武居創と直江慶、2人は吉祥寺で中学時代を過ごしたらしい。
共に1981年生まれの27歳だけど少年のような顔をしている。
ステージは椅子が2つ、アコギが2本、慶クンのギターが渋い!!!
とてもシンプルな構成だった。
2人の声がキレイ、英詞だけど、さすがに発音が美しい、コーラスが絡むと最強。

まずは「CROSSROAD」からの楽曲で始まった。

最前で見たのでセトリは丸見え。多分こう(確証はなし)
カヴァー曲「Smooth Operator」は音源を持っていなくて画像にないです。
「Enemy」と「Look inside the Mirror」の間で3曲目だったみたい。



 MC(順番不同)

 創:こんばんは、OCEANLANEです。
 今夜は「CROSSROAD」からの曲を中心にやっていきます。

 ツアーが2/1さいたまから始まったんですが、レコ発ツアーなので「CROSSROAD」からセットリストを組む感じになってます。
 ですけど、ちょっとづつ変えていこうかなと思って、あまりやらない1・2枚目からもちょこちょこ入れたいので、何度も来てください。
 みんな暇でしょ?(無理やり)

 慶:いやみんな仕事とかして忙しいよ。
 
 あの12月に赤坂BLITZでやるので・・・
 (↑間違えていてお客さんより突っ込まれる)
 4月にBLITZでもやるので来てください。


やたら、BLITZの宣伝をしていたの。告知必死でした!

 創:今回「CROSSROAD」を購入してくれた人が集まってくれたんですよね。
 タワレコさんではリリースするたんびにアコースティックライブをやらせてもらっていますが、
 今日はとても沢山の人が来てくれて嬉しいです。(配布チケットSOLDらしかったので200人)

 慶:おかげさまでデイリーチャート3位にランクインしました。
 1位は相対性理論だったんだけどね・・・

 次のリリースのときは「OCEANLANE理論」にして1位を狙いたいと思います(笑)


念入りにチューニングしながら次の曲へと・・・
1曲やってはチューニングして、お互いを見て、カウント 掛け声で曲に入った。

 最後の方のMC
 創:最近、裸になる夢をよく見るんだけど、アコースティックライヴって裸を見られているようなんだよね。
 曲を作るとき、アコギで作るので、その過程を見られているような感じで。
 このアレンジも、もともと曲が出来たときのものだったりするから。
 夢にはその時の心理とか出るって言うから、今度フロイトでも読んでみようと思います。

 慶:あれじゃん!?さらけ出したいんじゃない?ありのままを!
 その夢診断は今度Yahoo!検索で調べるといいよ。


2人の会話のやりとりも、まったりとしていて楽しかった。

お客さんはとても静か。
ノリも軽くゆれ、彼らの演奏に耳を傾けるという感じ。
アンコールの拍手は鳴り止まず、彼らはもう一度ステージに顔を出す。
曲は用意していないんです。と恐縮して、お辞儀してくれた。

ホンワカしたいいライヴだった。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。