今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

羊は健康に良いんだぜ。

2015年03月11日 | 素材
ここの所続けてラムを食べた。
子供の頃、遊牧民に憧れていたからラム(だいたい生後12か月以内の永久門歯の無い羊)もマトン(ラム以外の)も好きなんだ。



美味しいラムを食べてみようと思って、少し奮発してみた。
ラムってやわらかいんだな~、美味しいのって。
付け合せの野菜と食べてみて、ラムって野菜と凄く相性の良いお肉なんじゃないかな?(マトンで煮込みにしても、添えても)と思った。
中近東の方とかでも、羊の煮込み料理や、ハーブなどの野菜(香味野菜?)を活かした料理があるよね。
日本食だけじゃ、え?、知らなかった!!っていう料理法があるから、勉強になる。
その技術をこっちで応用すると、意外に身体がラクだったりする。

ラムしゃぶなんてやってみた。(箸の色は気にしないで、自由人なので、解っているから)

漬けタレは、辛子醤油(ホースラディッシュならありだけれど、山葵じゃ負けちゃうかな?って、もしくは山葵の良さがラムの獣っぽさで打ち消されてしまうかな?って)と、塩だけの後ワインビンガーで食べてみた。

醤油だけが、1番美味かった。(だって、自分の好きな濃さに調節出来るんだもの。)



最新の画像もっと見る