今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

宇宙ピラフ

2015年11月16日 | グルメ
先に断っておくが、これは宇宙空間へ運ばれたモノではない。
昔からある、宇宙食はこんなイメージですよ~。的な製品だ。

15年ぐらい前から宇宙アイス他いくつかの種類を食べてきたが、
この米シリーズは食べた事が無かった(日本人として米は特別だから勇気が・・・)。

で、勇気を出して食べてみた。袋を開けてみると、霰(アラレ)みたいな感じのお米が入っている、

食べてみると・・・アラレだ、間違いなくアラレだ。
物理的には缶パンみたいで良いのかもしれないけれど、宇宙食ってこんなイメージなのかなぁ?、とヤハリというかなんというか困っていたが、

そうだ、本物の宇宙食みたいに、食べてみよう~と、調理してみることにした。

調理と言う程でもないが、理論上でいけばおそらく上手くいくハズ・・・

皿に盛ったピラフに少し水滴をパッパとふって

ラップをかけ

レンジで少しだけチン

お、米に戻った

どれどれ一口

美味しいじゃ~ん!!!

実際の宇宙食らしくか、薄味の自分には少し味は濃いが、でもイケル、不味くは無い、薄味では無い人には特にOKではないかな?
(添加物が気になるね)

レンジだと、米がアルデンテになるので、味が付いていなければ、ソースと合わせて、リゾットにしてもアリかな?
(レンジの時間と水分によって、アルデンテの度合いが変わるのかも)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローストポーク | トップ | 金沢で、回転寿司と「輪島朝... »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事