今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

スポンジケーキの練習

2012年02月20日 | スイーツ
昔は、スポンジの生地を作れなかった。いや、作らなかったんだ。軽量するのが嫌で、でもお菓子は軽量しないと作れない。
解ってはいたんだけれど。

だから練習しようと思った。

最初に焼いたもの


最初のケーキ(ヒドイもんだ)


フルーツを沢山載せてみたもの。


3回目

コッテリしたクリームだと、フルーツの酸味でバランスを取れる事が解った。

生地の練り具合はこれぐらいが良いみたい。


それから作りに作った。


イベントで使うケーキも自分で焼いた。家庭では4つが限界だった。






急な別の仕事でも、もうレシピを見なくても、出来る様になった。



最新の画像もっと見る