ダークマター、ホーキング放射、ブラックホールなど

ブラックホール、ダークマター、相対論、そうして賢者の石探索中。

電王戦・プエラα名誉回復なる。

2015-03-14 12:22:09 | 日記
第二回電王戦の副将・プエラαの作者の伊藤さんの名誉が回復されました。<--リンク

伊藤さんといえば「COM君はすでに名人を越えた」発言で将棋界に衝撃を与えた人でしたね。

そうして、ついには内館記事について連盟を相手に名誉毀損で裁判を起こすことにまでなりました。


今まではプロ棋士の強さを盾に連盟は将棋村に君臨する絶対的な存在でしたね。<--リンク

それがCOM君の登場で「絶対的に強い」という立場が揺らぎ始めました。

これまでは連盟が「良い」と言えば「良いもの」だったし、「悪い」と言えば「悪いもの」だったのですからこれは大変なことなのでした。

そうしてついにはその危機感のあまりにあの「個人攻撃の記事が誕生した」と見るのが妥当でしょう。


さて、連盟はいままでは批判的な事を言われてもその政治力で握りつぶしてこれました。

「将棋の世界で生きて行くなら俺の言うことを聞け」という訳です。

この構図、会社でも世間でもよくあるものですよね。

そうしてヒエラルキーが安定していれば効果的であります。


でも伊藤さんややねさんは別に「将棋村の住人」ではありませんでした。

ですので今まで通用していた「連盟の政治圧力」もききません。

そういう訳でこのお二人は「一般常識に従って連盟に対しても対応できる」のでした。

とうとつにやねさんが出てきましたが、「やねうら騒動」もつまるところ「連盟の常識とプログラマーの常識のぶつかり合い」と見ることもできます。<--リンク

そうして、将棋についてはいままでは全て「連盟の常識」が通ってきましたが時代はもはやそれを許さないかのようであります。


PS
「電王戦記」はこちらから入れます。

PS
特集記事一覧にはこちらから入れます。<--リンク