東風吹き遊ぶブログ

浜松でビッグバンドとかやってます。

サックスってさあ タンギングが甘い

2005-06-26 14:56:47 | サックスってさぁ
今日もレッスンに行ってきました。

今日指摘されたことは、
・入りのタンギングが甘い
・動きやすい変え指の工夫
・ローテンポでスラーをつなげる時の音程のコントロール
そして、マウスピースをくわえる深さ、アゴの位置。などなど

滑らかにサックスを吹くのって非常に難しい。特にゆっくりやってみるとアラが非常に目立つし。
単純なフレーズほど細かいところに気をつけていきたい。
自分の音のクセ(サブトーンとは異なる、ボソボソサウンド)がなかなか治らないのが痛い…。
喉の開きとか、クセを治すために注意すべきところはたくさんある。意識やイメージで変わる部分も大きいし、どうしたらいいかをその都度フィードバックして考えてじっくり練習していかないと治らないよなぁ
自分を客観的に見て、もっとこうしたいっていうサウンドに近づけていければサイコーなんだけどな


最新の画像もっと見る