アチャコちゃんの京都日誌

あちゃこが巡る京都の古刹巡礼

267 アチャコの京都日誌 奈良法隆寺編  スモン石鹸はシャンプーに欠陥が?

2018-01-23 12:54:27 | 日記

スモン石鹸初場所は、角龍の販売が絶好調だ。固形石鹸のみの販売でも独走している。

日本勢は、新商品シャンプー「松居の泡」を投入するが、リンス「船越の泡」との相性が悪く、売れ行きが伸びない。

「シャンプーリン...」の画像検索結果「松居」と「船越」を両方使うと頭皮に決定的なダメージを受ける。

2番手につけている栃ノ進は、グルジアの出身で結局日本勢は伸び悩んだ。人気営業マンのエンドウが、一人気を吐いている。

エンドウは、姿かたちが美しく、販売セールストークも正統派だ。先場所の販売最終日、白鳳のぶちかましで気を失ったが、

その人気は絶大だ。筆者は、名門の「清見川」という営業名(しこな)を継いで欲しい。

「遠藤 相撲」の画像検索結果

さて、

奈良の斑鳩、法隆寺に行って来た。京都以外を紹介するのは出雲大社に続き2度目だ。

日本最初の世界文化遺産。言わずと知れた聖徳太子建立のお寺だ。

何度か、ここで紹介したが、立派な「贈り名」の人物ほど、悲しい死に方をしている。

崇徳天皇、安徳天皇、などが典型だ、そして聖徳太子。用明天皇の子。太子であればいつでも天皇になって良いはずだ。

しかし、太子のまま死んでいる。うまやどのみこ?その名前にも引っかかる。

最近は、実在すら疑われている。

この法隆寺、実は息子の山背大兄の皇子の蘇我氏による虐殺後、破却された。その後再建されたのが、

現存最古の木造建築物として今に残った。

伽藍建造物はほぼすべてが国宝だ。梅原猛先生は、「秘密の十字架」の中で、怨霊封じ込めのお寺と断じている。

 

伽藍配置

南大門、拝観の入り口。

世界遺産の登録記念石碑。中門は工事中。

中門には、中心に大きな柱があり、出雲大社同様、怨霊封じ込めの為と言う説がある。

五重塔、逓減率(初層から上への屋根が小さくなる度合い)が大きく東寺の逓減率の少なさと対照的だ。

屋根が6つあるが、一番下は軒である。(裳階とも言う)

金堂。これが最古の建造物。ここも裳階が美しく、板葺きで上層の瓦ぶきとの対比が良い。

平安時代の再建。薬師如来三尊像も国宝、時代が平安なので京都の仏像に近い趣だ。

霊聖殿

太子信仰の高揚によって平安末期に建てられた。国宝の太子像が秘仏。

命日の3月22日に開帳される。厨子が開いても暗くて見えないらしい。

あれ?京都広隆寺では、11月22日を太子の命日とし、御火焚き法要を行っている。

以前紹介したが、諸説あるのか?

太子の子孫か?

大宝蔵院。ここに宝物が多く展示されている。

大宝蔵院から見た伽藍。

建造物の精度は、平安時代とそう変わらず完成度は高い。

一方、仏像は救世観音始め国宝級の仏像は、中国・百済からの渡来仏が多く。唐風の色彩が強い。

切れ長の目に細身のお体が特徴だ。

広隆寺の弥勒菩薩などを経て、平等院の阿弥陀如来で日本独自の文化に至る。

平安時代の定朝や運慶・快慶の出現で国風文化が完成するまで待たねばならない。

法隆寺は600年代、平等院で1000年前後。この400年は長い長い政治的な混乱と闘争の歴史でもある。

 


266 アチャコの京都日誌 「箸休め」 問題続出で整理がつかない。妄想も止まらない。

2018-01-23 08:15:14 | 日記

もういい加減にして欲しい。

不祥事報道だ。中山教授のIPS細胞の研究所における不正行為は、さすがに教授に批判の声は出ない。

日本の宝のみならず、地球上の宝であるノーベル賞学者を、潰してはならない。

しかし、不倫報道で貴重な才能を潰すのもやめて欲しい。現在の、日経の小説を読んでいますか?「愉悦」林真理子作。

「林 真理子」の画像検索結果

さすが、昨今の世相を現わしている。

「渡辺淳一」の画像検索結果

渡辺淳一先生の失楽園のような深い愛情をかわす情緒はない。ひたすら「やりまくる」だけの小説だ。

金持ちの中年達が、祇園の芸子を金銭で譲り受け愛人にする、飛行機のCAからの誘いを受けて一晩数回の行為に及ぶ、

海外からの留学生と同棲する、舞妓・芸子たちと混浴する、酔っ払ってちんちんにリボンを巻かれ芸子に面倒見てもらう。

近々、中国人人妻とねんごろになるだろう。つまり、金持ちは、やりたい放題なのだ。小説とは言え、これが現実だ。

「芸子」の画像検索結果

女性にも性欲があり、男性には加えて征服欲がある。(祇園花街からは相当な批判が出ている。)

はっきり言うと、金か愛情かで、恋愛が成立している。我々、下種な男は金もなく、愛情が尽きると不倫はもめるのだ。

不倫とは、倫理にもとる事、赤信号を渡るのは、交通倫理観にもとるのだ。立ちしょんべんは軽犯罪。共通しているのは、

「見つからないと罪にならない。」事だ。

不倫は、一線を越えている瞬間を現場で、布団をめくって結合部分を確認しないと証明できない。

しかし、すでに「心の倫理観」はすでに逸脱しているのだ。でも、勝手にやってくれ!だ。

そんなことで、小室氏始め貴重な善良な才能を無くさないでくれ。我々は、そもそも芸能人や芸術家に倫理観を求めているのか?

公人というのは、政治家・大企業の経営者・文化勲章クラスの知識人・高級官僚。くらいか?

それでも、政治や経営に才能を発揮し世の中に貢献し、自分のお金で遊ぶのなら勝手だ。

「文春」の画像検索結果

「文春」不買運動。賛成する。

スモン石鹸は、男性同士の不倫も問題化しているのだ。世の中、ダイバーシティー・・・・・・。(多様性)