Enjoy the GAME

半業界人による、独自の視点から見たホンネトークとゲームレビュー。

PSP「ブレイブストーリー 新たなる旅人」プレイレビュー

2008-07-16 08:12:27 | ゲームレビュー
UMDのみで安く売っていたので、買ってみました。


【グラフィック】 9点

作品の雰囲気にマッチし、全体的に美しくまとまっている。
登場キャラクターのモデリングや表情も◎。
戦闘シーンのモーション、エフェクト、演出は派手で爽快感がある。
強いて言えば、PS3、360に慣れているとテクスチャの粗さが多少気になる、という程度。

【サウンド】 8点
耳に残るキャッチーなBGM、王道を行くジングル、ファンファーレ。
グラフィック同様、こちらも高いレベルに仕上がっている。

【快適さ・操作性】 7点
操作性は良好。RPGファンならすぐに馴染めるシステム。
戦闘、とくに絆勇技発動時のモーションが長く、見ている時間が長いのは△。
セーブが宿屋かダンジョン内セーブポイントに限られており、
フィールド等でのセーブができないのはやや不便。ロード時間は許容範囲内。

【魅力・ボリューム】 7点
仲間になるキャラクタは皆個性的かつ魅力的。
それだけに、後半以降仲間になるキャラの見せ場が少ないのが残念。
充分なレベル上げをしても18時間程度でクリアできるため、
ボリューム的に満足とは言い難い。
「ハンチングバード」などの要素はあるが、個人的にはあまり魅力を感じない。

【バランス・その他】 5点
戦闘では「勇技」「絆勇技」という必殺技や魔法が使えるのだが、
それを発動するために消費する「BP」が、「敵を攻撃することで溜まる」システムのため、
「勇技発動で10BP消費」→「複数の敵にヒットして12BP回復」といったことが起こる。
つまりほとんどデメリット無しに勇技が使い放題とも言えるシステムになっており、
戦闘にやや緊張感が欠けてしまうのが最大の欠点。特に後半は
強力な「絆勇技」が身につくので、それを連発するだけで雑魚敵は一掃できてしまう。

【総合】 8点
戦闘中の掛け声以外のキャラボイスが無いなど、
多くの予算をかけたゲームと比べるとやや演出的に地味な印象は否めないが、
非常に丁寧に作られたカットシーン、派手なバトルシーンでそれを挽回できている。
私のように原作を知らなくても一本の王道RPGとして楽しめるので、
興味のある人はぜひプレイしてみて欲しい。
逆に、王道的で難易度も低いRPGに飽きている人にはあまりお薦めはできない。


※総合点は各項目の平均ではありません。


最新の画像もっと見る