enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

山椒の苗

2024-04-25 10:39:17 | 日記
去年、Kさんからいただいた山椒の苗。
なんとか、我が家の小さな菜園に根付いてくれたようだ
今年のタケノコには間に合わなかった…いや、まだ小さくて収穫は無理だわな
 
Kさんに感謝❣

オカフジ

2024-04-22 23:43:57 | 日記
昨日、朝日新聞の和歌山版に南方熊楠が命名した【オカフジ】の記事が掲載されていた。
それを読んだ叔母が「あんたの家の近くなら写真を撮ってきて❣」と。
 
今日、行ってきた。
散り始めていたが、見事❣
 
ご神木の枝にからまるように、上へ上へと伸びて咲いている。
 
 
藤棚でよく見るフジと違って、房は小さいけれど、花びら一つ一つは大きく、それでいて全体で見ると可憐💖
 
アヤメも見頃❣️
 
その後ろの池では、大賀ハスの小さな葉っぱがチラホラ出始めていた。
 
いつも横を🚗走り抜けているが、こんなに素敵な所だったとは…叔母に感謝

事務局

2024-04-16 10:02:46 | 日記
会員数約120名の会の事務局を十数年、PCできる適任者がおらずやらされている
入会金3,000円で、年会費500円。
567禍で、ほぼ活動休止状態ゆえ、年会費は受け取っていないから、預かっている会のお金は目減りする一方
約20万円のお金を預かる事務局、ずっと私が引き受けていてはいけないとは思うのだが…
なんせ会員の9割は、私よりも高齢で、気持ち程度の事務手当をもらって【ボランティア】くらいの気持ちでやっている。
 
年度末に会計を〆、監査を受け、役員に招集をかけて役員会を開き、総会の準備に入る。
4月に入ってすぐに、会員全員に総会案内の往復はがきを発送。
今年は、郵便事情を考えて『10日までに投函を』と赤書きしても、毎年必ず10通以上の遅刻組がいる
総会に間に合うのはマシで、終わって帰ってきたら、ポストに2~3通はある
 
欠席される方の委任状も素晴らしい
今年から捺印を省いたから、委任状と認められる確率は増えた。
けれど、『欠席』に○だけしたものを果たして委任状と認めて良いものかどうか
まぁ、田舎の大したことない会なので、全て委任状として数に入れている
 
投函締切を過ぎた11日に電話の問い合わせが2件あった。
「仕事で、欠席します。ハガキを出し忘れたのですが、良いですか
「余裕を持って10日〆にしました。委任状をいただけたらありがたいので、明日投函で総会には間に合います。お願いします」
う~~ん、こんな返答で良かったのかな
十数年やっていて、こんな問い合わせは初めてのことで驚いた。
いずれも、最近加入された数少ない私より若い人だった。
 
事務局を担当して、学ぶことは多かった。
総会を開くに当たって、まず出席者数と委任状の数を合わせて、総会員数の過半数に満たなければ成立しない。
過半数というのは会によって違い、その割合は利用規約によって決められている。
委任状の必要かつ重要性を知った。
利用規約、総会資料の作り方も理事の方々に教えてもらうことは多かった
 
今年は、例年よりも参加者は少なくなりそうだ
わずかな会費なので、できるだけ経費削減に努めた総会資料を作成、印刷した。
 
今日の午後開かれる総会、チャンチャンで、無事終われますように…

おっちょこちょい

2024-04-14 10:29:40 | 日記
昨日、知人から携帯に電話がかかってきた。
知人とは言っても、会議とかで顔を合わす程度で、よほどのことが無い限り、TELをかけてくるような用事は無いはずの人だ。
何事かと思ってとってみたら、用件は…
「今さらなんですが、以前作ってもらった名刺に誤字がありまして…
「えっ⁉️うっそ~~‼️
 
5~6年前に依頼されて、エクセルで両面刷りの名刺を70枚作成して買ってもらった。
それが、肩書きに漢字変換ミスがあったと
今頃になって発覚かい
気付かなかった知人も知人だが、私を信用してくれてたんだろう。
 
やっと、ドツボから立ち直って、頑張ってたのに…
過去の失敗とはいえ、またまたやっちまった~
 
PCでの入力は、とても便利なんだけど、変換ミスが多い私
確認はしているつもりなんだけど、その確認がいい加減なのか 単なるおっちょこちょいなのか
私の性格、何とかならんもんかなぁ~

ドツボ

2024-04-10 13:34:49 | 日記
昨日の朝一は、はりきって仕事をかたづけて、順調なすべりだしで、良いことが起こると信じていたのに…
バッサリと裏切られた結果、今まで感じたこと無いくらいやる気が失せて、辛くて一人落ち込んでいた
それでも、やるべき事は山積みなので、総会資料を作成。
打ち込んで試し刷りをして、添削してもらうために会長に届けたら、ミスだらけ
さらに落ち込み…
 
4月10日付けの地方紙のコラム。
自分なりの要約ですが、『幸福成就にやっかいな物は後悔と希望。これらをバッサリ切って【今ここ】に生きる習慣で至福感が躍動』
 
そうだ❣ これだ❣ 今までは、こうしてやってきてたやん
落ち込んでる場合じゃ無い
救われた気がした。
気持ちを切り替えて、今日からまた、ガンバル