徒然エニー ~テツ子風味~

カメラと共に東へ西へ
蒸機の魅力に心惹かれて
女子ながらうろりちょろりと線路脇に出没
なので内容が鉄分過多かも?

北海道でこの季節の『雪』と言ったら… ~宗谷ラッセル 2018・その2~

2018-01-11 | テツ子の部屋

普段雪の縁の無いような地域でも雪の便りが聞かれる今日この頃
地元でもさぞかし降りまくるのかと思いきや…
予想に反していい天気が続いてます

雪かきしないで済むのは嬉しいけれど絶対にこのまま春が来るわけないので
この後どんだけどっかり降るのかと
晴れているのになんとなーく重い気持ちでおります

全国的に寒波が押し寄せているみたいですね
普段雪に慣れていない地域で
事故が起きてしまいませんように…



さてさて鉄分多めに、北海道で、この季節“雪”と言ったら…

ラッセルですよね~

早く蒸機の方の初撮りもしたいのですが
その気持ちを雪原にぶつけて
大人の雪遊びでワッショーーーーイ

やっぱりシーズン中1度は雪にまみれておかないと
自分の中で年が明けないというか…(笑)

黒じゃなくて赤いけど
もう暫しお付き合いください






※ 宗谷本線 ※

 

 

 

 

 

 

 

 

お立ち寄りくださっただけでもありがとうですが

好みの写真があったり、少しでも「おっ」と感じる1枚がありましたら…

『見たよー』の挨拶代わりにポチっとクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

その一ポチが、撮影の励みと元気の素ー!!(^^ゞ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの600だー! (とおりすがりです)
2018-01-12 19:44:59
掻いた雪の跳び具合が勝負の排雪列車。
それはカマの煙と同じで、列車が車でわからない。
だから、迫力なんてどうでもいいという場合はともかく、
迫力を追求する構図は、出たとこ勝負でその場で決めてかなくちゃならない。
それを地でいった作品だよね。
フランジャー先端のつめが辛うじて引っかかった線路間の雪だけど、
これにアイスカッターからの雪煙が合わさって、
カーブの関係から向かって右側に豪快に。
それを長玉でしっかり追って、ピンも追って切り取りに行ったね

まー、したらDE15がこの場所に来てからの思いっきりの力行ときたもんだ。
すでに70km/h近いから、入れるノッチはそれなりに高めが要求されるから、
必然的にガボっと煙出るわね。
実にいいアクセントになったなぁ...
画面に一切のムダなし

しかし、まぁ、この煙は気持ちいい
この近くの地方を走ってた(いや、まだ走るのか)本来は煙はいて走る機関車より
よっぽどいい煙...なんて言ったら怒られるか

豪快に走り抜けてってたよ♪ (こがねっち)
2018-01-13 01:34:35
>お師匠♪
ラッセルはまず跳ねてくれるかって所から始まるけど
更に迫力の追求となると蒸機と一緒で
目の前にやってこないとどんな風に走っていくのかわからないから
ドキドキするけどその緊張感がまた良かったりして(笑)😝

ゆっくりコメントしたいけど今日は夜に外出して
戻りが遅かったので続きはまた改めて~❗
改めてー! (こがねっち)
2018-01-14 00:11:28
>お師匠♪
前回は中途半端な所でコメントが中断しちゃってごめんね

久しぶりに600での構図だけれど
単焦点でも変わらずにピントを追ってくことに
そしてどの画角がピタッと収まるのか
少しずつ被写体を追いかけてレンズを動かしながら
撮っていく緊張感…
最近ちょっとこのレンズをサボり気味だったのでいい喝が入ったよね

…って、速度70㎞/h近く出てたのね
望遠レンズで覗いていたからか
現地ではもっと速度が遅めかと思っていたんだけれど
その話撮影後に聞いといてよかったかもー
聞いてたら余計に緊張しちゃって変な力が入っちゃってたかもしれないから…(^▽^;

撮影していた時は真っ白な画面の中にボフンと黒煙だから
気が付きつつもそっちに意識を全部持っていってしまったら
欲しい所にピンがこなくなると
とにかく意識を持っていかれてしまわないようにと気を付けてたよ

ただ、これが普段蒸機を撮影している悲しさか、
つい煙が出ると嬉しくなってホクホク眺めたい気持ちになったんだけど
我慢、我慢って…(笑)

そんな見とれちゃういい煙だったよ

煙と言えば…
まだまだ走ってもらわないと困るー
とりあえず今年は走ってくれるらしいけど
まだ雪景色と蒸機の組み合わせ、
今シーズンは私は未だに堪能出来て無いので
折角の地元(と言っても片道300キロ以上かかるんだけど)という事もあるし
見逃すわけにはいかないのよ~

ただ例年あの場所は中々こちらが思い描くほどの雪は降ってくれないので
そこはお天気の神様に支障をきたさない程の降雪を祈願だね

コメントを投稿