演芸見ブんログ

寄席・野球観戦等に行った備忘録を残しています

08/09/07 末廣亭上席・夜の部

2008-09-07 | 芸協定席見ブんログ
笑福亭羽光…『狸賽』
※久しく聞いてなかった「たーちゃん!」が羽光さんで復活!

柳家小蝠…『無精床』
〈桂花丸交替出演〉
※膝を手術したそうで、釈台とあいびきを使用。
痩せなさい・・・人のことは言えませんが・・・

宮田陽・昇…「USA」
(昼夜出演!)
※なんとなんと昼夜出演
さんもさんもしきりに「デジャブです」

桂南なん…『幇間腹』
(桂小文治昼席出演・桂歌助昼席休演)
※若旦那が一八に針を打つところからは爆笑の連続

桂富丸…『老稚園』

松乃家扇鶴…「猫じゃ猫じゃ(虫)~都々逸~イヤーン~東雲節~犬の都々逸~ハァー使いましょう~梅は咲いたか(四)~天丼」
富丸師匠が下りてすぐに登場。
「安心して下さい。だんだん面白い人が出て来ます」
「もう帰ります。誰も止めない?」と言いながら、私の大好きな「天丼」が聞けました

柳家蝠丸…『酢豆腐』
(三遊亭春馬順序変更)
※やっぱり蝠丸師匠はお化けの噺がいいなぁ・・・

三遊亭栄馬…『茄子娘』
(三笑亭笑三昼席出演・桂小南治昼席休演)

ぴろき…「サーフィン~ピザ~ショートケーキ~彼女の家~裏切り~バス停~パソコン画面~炊飯器~パソコン~サポートセンター~大画面TV~来月からセレブ~悪徳商法~新聞記事~CD宣伝」

三遊亭春馬…『秘伝書』
(神田陽子休演・柳家蝠丸順序変更)
春馬師匠の代演って珍しいんじゃないかな?
やっぱり陽子先生がお休み。あっぷるさんに感謝!

昔昔亭桃太郎…『金満家族』
※芸協事務局長の田沢さんまで登場の長編バージョン!
ちなみにさやかさんは今日も「四菱銀行頭取の長男」とデートでした


《お仲入り》

桂平治…『目黒のさんま』
※今日は目黒で「目黒のさんま祭り」が行われたようです。
「そろそろ『目黒のさんま』の季節だなぁ。誰かかけてくれないかな」と思っていたら・・・
キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!

スティファニー…「HIROMI(プチ☆レディー)」
(東京ボーイズ休演)
※お客さんが引いたカードがペットボトルの中に・・・

桂米福…『粗忽長屋』
(昼席から変更・桂幸丸休演)
米福師匠はマクラやネタが毎回変わって楽しい師匠です

橘ノ圓…『幽霊俥』
※病弱な車夫とそれを案じる客。師匠の演じ分けが素晴らしい一席でした

マグナム小林…「バイオリン漫談」
(松旭斎小天華休演)
※今日は「天国と地獄」入り。大変な労力でしょうね!

桂伸治…『あくび指南』
※昨日、今日と「待ってました、大門町」の常連がいません。
ノドが痛かったのですが、頑張って声を掛けました。(「大門町」は抜き)
散歩好きの伸治師匠、
「高座では着物を着てますが、普段着は変なジジイですから」
ところが何を思ったか「ココから新宿まで1時間」
どんなジジイだよ!?
『あくび指南』は私の苦手な噺の一つですが、今日は時間もあるのでクスグリもたっぷり!
「揺れるような、揺れないような…ようなようなでヤンナ」(Wけんじか!)
↑こんなことは言いませんでした
高座マイクに手をぶつけてまでの熱演で、伸治師匠のおかげで何とか苦手を克服できそうです


あーーっ、さんま食いてぇーーーーーっ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08/09/07 末廣亭上席・昼の部 | トップ | 08/09/09 第5回 講談神田き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陽・昇さん (さやか)
2008-09-08 15:50:15
おやま!宮田 陽・昇さんが昼夜とも出演でしたか!……代わりの人がいなかったんですかねぇ(笑)
桃太郎師匠は最近、金満家族をよくかけますね。でも、アタシがいる時は、やってくれにゃい…(涙)まあ、やりにくいんでしょうけど。四菱銀行の息子さんとのデート現実にならないかしら~。なんちゃって(笑)
返信する
パーチューエン、ナーチューライ (ひで)
2008-09-09 07:22:18
この日はパーティーがあったから仕方ないですよ。
でも陽・昇さんでよかった・・・。夫婦(以下自主規制)
衣装は同じでしたが、ネタはちゃんと違えてました。(当たり前だ!)
ただ、同じような流れを昇さんがツッコんでいたのが笑えました!

「金満家族」はダズニーランドに来る芸能人の中に“ボンボンブラザース”が入っているのが好きです。
マイケル・ジャクソンが“鼻テープ”を見たら何と言うでしょうね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。