縁ga環 cafe&ゲストハウス

熊野の山奥で自然に寄り添う暮らしをしながらカフェとゲストハウスをしています

安納芋のごまバゲッドと干し柿

2016-12-02 21:27:49 | 日々の出来事
二日がかりで、どうしても作ってみたかった、安納芋(自家栽培)のごまバゲッド(自家製酵母)を作りました。



なかなか、上手くできた~!!

昨日、生地を発酵させたけど無理だったので生地は冷蔵庫にて眠ってもらい、今日は翔ちゃんを抱っこしながら成形(笑)


そして、二日ほど前に、子供たちが近くで採ってきて、皮を剥いて干し柿にする!と言っていた渋柿をやっと吊るして干せました。



木になっていたのをもぎ取って来たのか、ヘタに枝がついておらず、吊るせず、ザルに干していたの。
串が無かったので、どうやって干すかなぁ~と考え、枝を挿してみました。
やっぱり、干し柿は吊るさなきゃね~♪
忙しい中でも、なるべく丁寧な暮らしをしたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿