縁ga環 cafe&ゲストハウス

熊野の山奥で自然に寄り添う暮らしをしながらカフェとゲストハウスをしています

予約・お問い合せ

engawa.cafe2013@gmail.com または、左の「メッセージを送る」からメッセージを送信してください。

営業時間

カフェは只今完全予約制になっております。 三日前までに予約していただけると嬉しいです。 ゲストハウスの直前の予約は素泊まりのみになります。

Address 

和歌山県新宮市熊野川町西敷屋450 (080-6665-2272 内山)

宿泊料金

素泊まり 4000円  一泊二食付き 7000円 食事は基本的に穀物菜食(ベジ)です。 ※コンビニ・商店・スーパー・自動販売機など、食料品やお飲み物等を購入できる場所は近隣にはございません。 本宮大社や、敷屋大橋バス停までの送迎希望の方はご相談ください。

野菜の苗を植えました。

2016-05-02 09:01:57 | 自然農
畑はまだまだかなぁと思っていたけど、ホームセンターで売っている苗を見ると体がウズウズ・・・。
幸い、家の下に、前に住んでいた人が作った獣除けのネットが頑丈に作られていたので、少し修理し、その場所を使うことにしました。
野菜は近くでは手に入らない田舎。
町内には小さなAコープが1件ありますが、買い出しは週一回、新宮市まで(3、40分くらいかな!?)出かけていきます。
半日がかりです(笑)

田舎では、なるべく完全自給目指さねばです!
今まで結構甘えてたな~・・・

近所のおじいちゃんおばあちゃん、本当に一日中畑仕事とかしてる感じです。
すごいです!
そして、畑が綺麗です。
本当に丁寧に暮らしている感じです。
色々見習わなければと思います。

野菜と米は買わなくてすむように頑張るぞ!と、ちょっと燃えてしまいます。
でも、無理せずぼちぼちね(^_-)-☆





畑は斜面です。

斜面の畑は初めてです。
ここでの自然農が始まりました。
とりあえず苗を植えただけですが・・・(笑)

畑の様子は・・・
日当たりは割と良く、山の陰に太陽が隠れるまで、今の時期なら15時くらいまでは十分日が当たっています。
畑になっていた場所だけは、何故か草もあまり生えてなく、苔が生えている!そして、シダ植物もちらほら。
畑の周り一面はススキかな!?カヤというのかが生えていて株も大きくなっていて根を掘るのも大変そうです。

斜面だけあって、水はけは良さそう。
そして、雨も多い地域。表面が流れちゃいそうです。
一応畝は斜面と同じ方向に既に作られていましたが・・・。
畝は必要なのか!?
水はけが良い分、乾燥もしやすいような気もします。石や砂利も多いし。
近所のおばあちゃんは、かなりカヤや落ち葉を表面に置いています。
表面が流れないようにだと思います。
とりあえず、畝を作り直さないで、耕さず、現状のまま苗を植えて様子を見ることにしました。
今度、種も撒いてみよう。

さてさて、熊野での自然農一年目。どうなることやら!?

第一弾、脱穀終了しました。

2015-10-07 10:49:07 | 自然農


先日、第一弾の稲刈りが終わった稲を”おだかけ”(天日干し)にしたものを、脱穀しました。
脱穀は、幸運にも頂けたコンバインで(^^)
一年目は足踏み脱穀機→2年目からはコンバイン。
ありがたく進化してます。
今年は三年目の田んぼ。三年目だけど、お米づくりには二年目の去年よりはかなり向き合えず、合間合間の関わりでしたが・・・。
でも、それなりに収穫できました。
恵みに感謝です。ありがとうございます。
そして、まだまだ、10月中頃から11月上旬にかけて、在来種のうるち米~古代米の稲刈り続きます!!



4人目の穂香。コンバインデビュー(笑)

さすがです(^^)





農作業を家族でするって、ほんと!大変ですが、大変さの中にある幸せが何とも言えません。
だからこそ、農的暮らしはやめられませんし、それを伝えていきたいと思います(^^)



マコモタケも収穫しました。



ちょっと収穫が遅れたのもありますが、ラッキー!?にも、ご予約いただいていた時に、マコモづくしランチを食べられた方も居たりして♪

若杉ばあちゃんも言っておりますが、春はヨモギ、秋はマコモで体を浄化してくれるそうです!!


お店のほうも、予約制とさせて頂いていてなかなか営業できておらず、ほぼ出店のみという感じでご迷惑おかけしておりますm(__)m

出店情報もなかなか更新出来ておりませんが・・・(^^ゞ

また、後ほどアップしますね~♪



稲刈りまず第一弾は終了しました。

2015-09-24 10:59:33 | 自然農


5月に合間をぬって田植えをした稲の稲刈りを、先日終了しました。
もちろん、手植え、手刈りです(^^)
今年は長男雄惺(10歳)が、とにかくよく働いてくれました。
その他、種まき、田植えなどお手伝い頂いた、高塚ファミリー、今西ファミリー、くつろぎ工房森山さん、ありがとうございます。
長女心巴(7歳)と次女天日(4歳)は、三女穂香(1歳)の面倒をよく見てくれ!?
私もなんとか、一日稲刈りに精を出せました(^^)

反省点も多々あり、天候のせいもあるのかな?で稲の実りもイマイチですが、それでも、色んな意味でも実りに感謝しております。

この後、まだまだ6月いっぱいまでかかって田植えした稲の成長を見守りつつ・・・。
また、順次稲刈りしていきますので、ご興味ある方は是非♪







田んぼは最高です♪
なんだろう、この高揚感や達成感。
ほんと、エネルギーいっぱいです。
だからこそ、この環境を守っていきたいと強く思ってしまします(^^ゞ
すべてに感謝。ありがとうございます。

夏野菜収穫し始めてます

2015-07-12 07:57:33 | 自然農


今年11年目の自然農の畑。
今年は今までにない豊かさです!
庭のスペースなので、あまり広くはありませんが、私が子育てしながら見れる位の調度よい広さ♪
私の学びと気づきと癒しの場です。





梅雨の長雨の合間に草刈りしていて、ふと見ると!





春菊の種から発芽している!(笑)なんだか可愛い~。
ちっちゃな芽の花。

種採りと思っていましたが、うっかり今年は種をとり損ねてしまいました(^^ゞ

でも、やっぱり、このままでは育たいないよね。あたりまえか・・・。
ちょっとかわいそうなことをしちゃったな・・・。


トマト


モロヘイヤ


きゅうり


ツルムラサキ


ナス


インゲン


ししとう、とうがらし等


ゴーヤ



隣の空き地にも畑を広げ始めました(^^)

空き地や耕作放棄地は、自然農をするには絶好の場所(^^)
家の周りを見渡すと、「うんうん、まだまだ資源はいっぱいだ♪次はどこに畑を広げようかな~♪」と考えてると楽しくなってきます。

畑は、この他にも、くつろぎ工房森山さんからお借りした畑で、サツマイモや豆類を育てています。


成東駅うらの田んぼの様子は・・・
田植えをした順番に


コシヒカリ


名倉穂


とよさと


天々古米


黒米


アクネモチ

共に豊かな恵みになりますように(^^)

田植え無事に終了し、まずまず順調です♪

2015-07-06 16:38:11 | 自然農




5月~6月にかけて、何回かに分けて、色んな人にお手伝い頂き、田植え完了できました。

今年は、コシヒカリ、とよさと、名倉穂、古代米のアクネモチ、赤米、羽二重餅を植えました。
まずまず順調そうです。

後は、稲が草に負けないように草刈りをしながら稲の成長を見守ります。

無事に実りますように・・・。

この他、今年は「マコモ」も少し栽培し始めました。
マコモは「神が宿る野草」とも言われていて、日本で稲作が始まる前から栽培されていたようで、お米の先祖ともいわれているそうです。
様々な効用もあり、葉っぱをお茶にしたり、マコモタケを食べることにより血液を浄化したり、細胞が元気になったり、腸がきれいになったり、血糖値の高い人のインシュリンの分泌を活発にしたりすると言われています。
こちらの成長も楽しみです。