ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

帽子用の木型作ります、帽子自体も作ります??

2010年01月18日 | 木型

1月17日

今日の競馬は玉砕!

。。

2週間前だろうか「ネットで見たんですけど帽子の木型作れますか?」

「作れるけど、図面とかあるのと無いのとでは違いますが」

「原型が有るのでそれと同じ物」

これが一番木型屋には厳しい、図面は無いけど同じ物

「それじゃ、3次元測定器掛けないといけないので」

。。

「大体幾らですか?」

「簡単な漫画絵書いて貰ってから正式な見積しましけど」

「感じ的に、3次元測定のお金が掛かりますので3万~5万くらいかな」

「そうでしょうね」

「幾らくらいが希望ですか」

「2万円以内」 が~ん、それは無理です

「でも、漫画絵描いてFAXして下さい、考えて見ます」

。。

H10p5002H10p5003

(頼まれた物と違う参考の物)

ネットで調べると、帽子の木型職人は2人しか居ないようです

。。

後日、「2万円でやってみましょう、但し、暇な時にして下さい」

「ありがとうございます、納期は何時でも良いです」

「他にも、造って欲しい人が居るんですけど」

「それは勘弁して下さい」???

解かりますよね、ボランティアで生活できない

。。

16日に原型を持ってきてくれた

若くは無い??良い感じの人

仕事は他に有って趣味で作っていて

喫茶店とかレストランの置いてもらい

それが売れてるそうで、それが楽しいみたいです

。。

お土産のお菓子を持ってきてくれた

「嬉しくて」

そんな事言われると、死んでも良い???

。。

「幾らで、帽子売ってるんですか」

「3000円位で」

が~ん、「それじゃ商売にならないでしょう?」

「無名ですので、ブランドを築けたら商売として成り立つようにします」

。。

これですね、結論を早く求めない

地道な努力、好きですよ

。。

木型で3000円と言うと、1時間以内で作らないといけない

「ブログに載せても良いですか」

「・・・・・良いです」

。。

帽子、3000円から作ります(札幌)

志賀帽子製作所????

2202_067

。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。お金のことよりも、まずは製品のこと... (ゴン(^u^))
2010-01-19 02:44:31
こんばんは。お金のことよりも、まずは製品のことを知ってもらいたいという気持ちがある志賀さんと仕事の合間を縫って帽子の木型を作ることに決めた社長と、なんだか温かいものを感じます。もちろんそればかりでは食べていけないかもしれないですけれども・・・また1つ社長の周りの輪が広がってきていますね。これからどんな風に志賀さんや社長の周りの輪が広がるか、2人とも良い方向に色々な繋がりができていきますように♪♪
ごんさん (管理人)
2010-01-19 03:21:42
ごんさん
何時もありがとう
製造業の親父って共通する所が有るんすよね
それは自分の存在が人の役に立つと言う事です
私の会社と絡んだ以上仲間です
お互いの発展に期待したい
周りの盛り上げの恩返しです
気持ち良い人なら、なりふり構わず協力したい
そんな感じです
ごんさんにも、役に立ちたいと言う事で一杯なんですが
少々お待ちを?
Unknown (小田切)
2021-11-15 22:34:22
帽子木型 58cmいくらで作れますか?
Unknown (管理人)
2021-11-15 22:49:49
小田切様
お問い合わせありがとうございます
今仕事にタッチしてないので
遠藤木型 011-661-2571
に電話で問い合わせて下さい
オリジナル一品と成りますので
相当高くなると思います
宜しくお願いします!

コメントを投稿