軽度のエクリ中毒

プチ♡モモ氏による、日々の哲学的雑感。

鹿児島旅行記 其の二

2012-07-24 23:53:59 | Weblog
バスが鹿児島中央駅に到着したのは、朝の6時すぎでした。バスをおりて歩きはじめた瞬間、ざあっと降りはじめた。ウエルカムなんとか。しばらく郵便局の屋根で、雨宿りしました。ネットカフェでのiPhone充電にも余念なし!

しばらくぽやーっとしてて、まずは鹿児島市内で、お昼に「豚トロ」というラーメン屋さんに行きたかったので、
散策がてら、中央駅からゆっくりぶらぶらと歩いて行った。
ここはチャーシューがほんとうにとろとろで、大好きなんです。おいしくいただきました。
その後、白熊アイスで有名な「むじゃき」に向かった。
初めて食べた「むじゃき」の白熊は、ほんとうにおいしくって感動した。
コンビニで買える100円の白熊も好きだけど、また違う味わいがした。
思わず、「おいしい~っ!!」ってはしゃいでしまう感じ☆むじゃき(笑)!

それから、西郷どんに会いたかったので、炎天下(ときどき急にどしゃぶり。)のなか、道を聞いたりしながら歩いて行った。
ももか「西郷さんは、どこにいますかっ?(←ふぅふぅ、汗だく。笑)」
道路の警備員さん「あ、こっちじゃありませんよー。一旦ローソンまで戻って、その角を曲がって・・・・」
ももか「と、、とおいっ・・・(涙)。」
西郷どん像は大好きで、お会いするのは今回が3回目であったが、
なぜか記念写真とるとき、強そうなポーズをとってしまうというジンクスがあります。
西郷どんが強そうだから、影響うけちゃうのでしょうね(笑)。
psy-Gordonと、心で会話しました。日本の未来について、語り合いました。
ちなみに、鹿児島の人は「西郷先生」と呼ぶ。やはり敬意がつよいのです。

そのあと、すぐそばの鹿児島中央公民館をじろじろ観察した。
大正~昭和な感じの、すごくいい建築なんですよ。瓦とかレンガとかって・・・ほんとうに萌える(笑)!
見てるうちに、となりの大きな建物の看板が目に付いた。「プラネタリウム」
迷いなく入っていき(笑)、時間を確認すると、ちょうどもうすぐ上映のタイミングだったので、見ることにした。
一人旅は不自由することもあるけど、こういうふうにかるくスケジュール決定できるところは、ほんとうによい。
なんと誰もお客さんがいなくて、貸し切りで観ることができてラッキーだった。
館内節電してるらしく、うちわをかしてくれたので、扇ぎながら観た。
そういえば昔、福島に行ったときも、プラネタリウム行ったなぁ~・・・と思いだした。
南国の昼間にプラネタリウムというのは、なんだか少し背徳的な感じがして、なんというか、うれしかった(笑)。
プラネタリウムを出ると、恐竜の化石なんかも展示してある部屋があって、けっこう興味シンシンで見てしまったが、
そこで、たまたま最近福岡から引っ越してきたばかりという、妊婦の奥さんに出会った。
しばらくいろいろ話していて、最後に「あ、よかったら、おなか触らせてください」とお願いして、やさしくさわった。
なんだか、とてもよい感じがした。あたらしい命があるんだと思うと、うれしくなった。

そして、やっと霧島に向けて出発した。
「はやとの風」っていうカッコイイ電車に乗りたかったけれど、
時間が合わなくて鈍行に乗った。けど、けっこうカッコイイ電車だったので嬉しかったです。
鹿児島市内から霧島に向かう電車からの風景は、
大分市から別府に向かう電車の風景と、なんだか似ている。
右側に海。左側に山。そっくり!
違うのは、海の向こうにおっきな桜島が見えていることかな。
なにか、同じ種のバージョン違いを体験しているという感じに思えた。

電車に揺られて1時間くらいで、霧島神宮駅に到着。
宿は霧島神宮のすぐそばなので、歩いて行ける!と思って、元気に歩き始めた。
・・が、なんだかひどく雨が降ってきて、雷なんかも鳴ってるし、薄暗くて、
霧島神宮っていう看板や宿のある気配も全然せず。
・・・・しばらく歩いて、不安になり引き返した。
交番にだれもおらず、「お気軽に」と張り紙の非常用直通電話を躊躇なく拝借(笑)。
プルル、プルル、、、
ももか「あの、観光で来てる者なんですが・・・」
警察「ハイ、どうしたの!!(事件か、というかまえ。)」
ももか「・・・ええ、いま霧島神宮駅で降りたんですが、霧島神宮が見当たらなくて・・・。携帯電話も電池が切れてますし、ひどく雨が降ってますが傘もないので、、、大変困っています。」
警察「・・・ああ、そう~。ちょっと待ってね。タクシーに連絡とってあげますから。」
おかげで助かった。結局あとで聞けば、霧島神宮駅から実際の霧島神宮までは、坂道7~8キロくらいあるとのこと。
歩いたら2時間くらいかかってたそうで、引き返して大正解だった。ああ、こわかった。
タクシー代はちょっと高いけど、ありがたかった。運転手さんからいろいろな話を聞けたこともよかった。これはわたしの中のジンクスなんですが、パワースポット地域の特徴は、フツーの人が、やたらとスピリチャル・不思議系な話をする。この運転手さんも、フツーのおじさんだったんですが、夜の魔物の話や水辺の魔物、朝の神社のパワーについて、いろいろ教えてくれた。この時点ではまだ霧島がパワースポットだということをそれほど感じていなかったのだけど(のちに痛いほど感じましたが。笑)、結果的にこの旅で出会った数人の霧島の地元の人だって、ほんとうにフツーの人たちなのに、「…やっぱりねぇ、パワースポットのパワーって、、あるんですよねぇ。なんだかわからないんだけどね。あるよ。」系のことを言ってる人が、1人や2人ではなかった。そういえば大学生時代、京都の鞍馬寺で写経会に参加してみたときも、(朝早いので)地元のおばちゃんたちが多かったんだけど、「サイババはんの御利益がなぁ…」(サイババはん、て言ってた。笑)とか、「あっこに手ぇかざして、竜神さまのパワーもらえますえ~。」みたいなことを、フツーに話してて面食
らった記憶がある。おもろい。

…こんな旅のスタート。霧島滞在に、楽しみはふくらむ一方なのでした。

鹿児島旅行記 其の一

2012-07-21 16:36:21 | Weblog
鹿児島を旅行してきました。
旅の目的は、、、何だったかな。無性に鹿児島に行きたくなって。
何かコレをみたいとかでもなく、まあ、行くとなったら、見たいものはありますが。

ああ、思い出した。
野田洋次郎氏のインド旅行記を読んでで、私も旅に出なきゃと思ったのかな。
・・・いや、それよりも先に鹿児島に行こうって決めていた気がする。
ああ、たまたま昔の日記を読んだんだ。4年くらい前に、鹿児島に行ったときの。
それで、そのときは霧島アートの森まで足をのばしてみたのですが、
「ああ、あのとき、霧島神宮にも行きたかったんだけど、通り過ぎちゃったんだよなぁ。」って思い出したのです。
・・・だったかなぁ。なんだか、しっくりこない(笑)。
ああ、神様カードっていうのを、村上三月さん家で引かせてもらったんだ。
それで「アメノウズメノミコト」っていうカードが出て、「あ、天岩戸の前で裸踊りした神様ですねぇ」って笑っていたんだけど、
なんだかそれで、日本の神様のことを、しばらく考えていたんだなあ。

まあ、そんなことがいくつか(もしかしたらほかにも。)重なって、行った。
何かが起こるときって理由が複数あるものです。
「日本の神様に、会う。」

18日夜はちょうど大分ATHALLで、トークイベント「のばなし」の日だったので、荷造りなどで間に合うかなという感じだったけれど、
考えたら荷造りというほどのことは何もなくて、ほとんどTシャツ・短パンと歯ブラシくらいあれば(むしろそんなの無くても)
ぜんぜん行けちゃうなあっていうことに気づいて、ヨユーでのばなしを見て(最後まではいられなかったけれど)
深夜バス・トロピカル号に乗りこみ、一路、鹿児島を目指したのでした。

昨晩の

2012-07-20 16:07:18 | Weblog
宿の夕飯はほんとうに量が多くて、厨房で大爆笑されてるんじゃないかと邪推してしまうくらいだった。でも、豚しゃぶも地鶏のお刺身も、野菜もお魚もごはんもとてもおいしかったです(^ー^)ノ
鹿児島、緑が濃いですね。ギュッ…と、特濃な山々。いい。

そうそう、旅行に来てから、Twitterで「なう!」とつぶやきたくなる瞬間がなんどもあって、ブログをTwitterづかいした形跡がみえます。(笑)
Twitterにもどってもいいかもと思いました。

ね(笑)。かたくななのは、あんまりよくないですよ。デワ、近いうち。

戦闘機

2012-07-19 14:27:28 | Weblog
たぶん、これじゃないだろうか。http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E9%9B%BB_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

なぜか

2012-07-19 14:16:54 | Weblog
戦闘機(?)を運んでるトラックに遭遇。どうしたどうした。