Mo.の事件簿 A diary of Mo’s trips

事件簿などという大層なタイトルだが、実は単なる旅行記です。

10.……え?焼きそば?

2012-06-22 | フランス/France:2012
そして翌日の長距離バスターミナルですが。

これが前日と全く状況が変わっていないの!
昨日の解読の結果、多分オランジュ行きは「9:25……なんだろうなあ……」と思ったので、
9:00過ぎに行ってみたのだが、相変わらず窓口は閉まっているし、
待合室の雰囲気はやはりいかがわしいし、何よりバスの発着が全くないのが変。

日曜の9:00。平日よりはバスの本数も少なかろうが、バスの台数としては20台や30台
停まれるところなんだから、1台や2台は発車前の待機とか、到着とかがあってもいいだろう。
観光客はやはり、勝手がわからず困ってうろうろしている。

いや、これは無理。
もうバスは信用できない。だいたいこの状態で万が一バスが来てそのバスに乗れたとして、
帰りのバスがちゃんと来るのか大変不安じゃないですか。
幸いオランジュは電車でも行ける場所(なので本日の目的地にしておいた)。
今日のオランジュは電車で行って、明日以降の日程は電車で行けるところに練り直そう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


オランジュ行きの電車は10:19でした。駅の待合室でしばらく待つ。
昨日話した、犬を連れたモンペリエへ行きたいカップルを見かけた。
やはりバスは諦めた口らしい。その方が賢明だと思うよ、うん。

急行に乗ったのであっという間にオランジュ着。
どのくらいあっという間かというと、乗ってたのは15分。
……しかし普通列車だと5駅目なのだが、急行だと1駅目ということが意識になく、
停まった駅のアナウンスをぼーっと聞いて「え!?今オランジュって言った!?」と、がばっと立ちあがる。
その勢いで「ここオランジュ!?」と訊いて、向かいの乗客を慌てさせる。
気合いで、降りる!と決め、降りてみたらオランジュでした。めでたし。



オランジュには何があるかというとですねえ。
古代劇場。






Antique theatre.The World Heritage.

ちょっと全体像が……。すみません、位置的にあまり広い範囲が撮れなくてさ。










世界遺産です。

ここも風が強くて。
ちょっと移動しただけなのに、もう何となく疲れているのでオーディオガイドを漫然と聴き流す。
「ああ、こんなんではいかん」と思いながらも、それなりに何かをしている気分になってしまって、
満足しちゃうんですよね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



その後、古代劇場の脇のちっちゃな博物館をさくっと見て。
オランジュにはローマ時代の凱旋門もあり、それも世界遺産なのだが、
駅の反対方向に800メートルくらい歩く気力がなくて、割愛。


さて、お昼ごはんです。




This was my lunch.


実はわたしは、やきそばを食べる気などはさらさらなかったのだが……
普通のカフェ・レストランのテーブルについて、メニューを見てもやはりフランス語のみ、
うーん、結局オススメメニューが一番安全。

という判断のもと、壁の黒板(?)の手書きのお品書きを見てみる。





Je ne comprends pas Francaise.
I was going to have grilled chiken,not fried noodle.
I was surprised when the dish came,
and muttered in my mind "oh,did I request fried noodle?"



この中でなんとなくわかるのは、


=チキングリル

=ビーフ

=グリルドポーク

=ベジタブル

ということはつまり、チキンかビーフかポークか野菜かで選べばいいんでしょ?

そう思ったので、チキングリルを注文し。
てっきり肉の焼いたのが出て来るもんだと思っていたのだが。
お店の人が持って来たのは焼きそば。

……そうか、わたしは焼きそばを注文していたのか……。
知らなかった。どこがやきそばだったんだろうか。横目で黒板をちらちら見ながら、
しかし焼きそばは美味しくいただきました。
いいの。何でも、食べられれば。結果オーライ。

ちなみに今、グーグル先生に黒板のフランス語の意味を訊いてみると、
(シュールさが笑えるのでそのまま掲載)

woks
fines nouilles sautees avec ses legumes croquants aromatises accompagnes au choix de

crevettes decortiquees sautees
filet de poulet grille
viance de boeuf poele
porc grille
vegetarien

中華鍋
カリカリ野菜ソテー細かい麺の選択を伴う風味

皮をむいたエビのソテー
グリルチキンフィレ
ヴィアンス牛肉ストーブ
豚肉グリッド
菜食主義者


なるほど。最初に「中華料理で麺」だと、ちゃんと書いてあったわけね。納得。


お昼ごはんの後、オランジュ駅へ。オランジュは古代劇場を見ただけでいいや。
うーん、貧乏性でがつがつと歩きまくるわたしには珍しく、今回は淡泊だなあ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿