オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

白内障のその後

2023-06-08 15:46:23 | Weblog
お仕事やすんで眼底検査に行ってきたんです。

その結果、白内障はあるものの、それはほんの一部で、ただ中心に近いところにあるから、見え方に影響しているのでしょう、とのことで、まだ手術するまでには至っていないから経過観察ということになりましたです。

半年後に眼底検査予定。

白内障治療の点眼薬を処方されまして、今度はメガネ合わせで病院に行って、メガネを作って対応するのかな。

右目はすっきりと視力はでないだろうけど、左目は矯正すれば1.0でそうだからな。

右目に眼内レンズを入れたいけど、ゆうてもまだ見えるピント調節できる水晶体だからな。

お医者さんの言うことを信じましょう。


白内障の事よりも、精密な検査の結果、あたしの黒目が弱いということが判明した。

見出し写真のような角膜内皮細胞が少ない?虫食い状態?な事がわかった。

写真程じゃなかったと思うけど、そんな感じ。

生まれつきであろうとの事。

後々白内障手術をする時に障害になる可能性もあるとのこと。

なんだか色々あるなぁ。


追伸:眼底検査をするために虹彩を広げる点眼薬を使うんですが、すごいっすね、眩しくて、ピントはボケボケで。点眼から3時間後にサングラスをかけて車を運転して帰宅の途に就きましたが、今度検査をする時は色の濃いサングラスを持っていくようにします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老眼とか白内障とか | トップ | 混合水栓の修理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白内障 (空知のガンオタ)
2023-07-19 10:40:05
自分も50歳くらいでは白内障と診断されました。とにかく目の疲れが酷くて検査しました。けど白内障って手術すると目の前が急に明るくなって眼鏡不要となりました。ただ60歳くらいで今度は緑内障が左目に出てきてクレー射撃でクレーを追いかけれません。まあ対警察の為だけですし国体出るわけではありませんからね。ただクレー射撃をしたという実績が必要なだけです
Unknown (管理人)
2023-07-19 20:15:54
コメントありがとうございます。
右目が見づらくて見づらくて、思い切って手術してしまいたいです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事