emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

ゴーイング マイ ホーム 第1話

2012-10-10 14:34:53 | 2012秋ドラマ
第1話 「小心者の男に訪れた人生のヘンテコな転機 突然現れた美女&伝説の生き物クーナの謎」

CM制作会社のプロデューサー・坪井良多(阿部寛)は、フードスタイリストの妻・沙江(山口智子)に小学4年生の娘・萌江(蒔田彩珠)を叱るように頼まれるが、うまく叱ることができない。
萌江は、小さい生き物「フロット」が見えると言ってクラスの友達を怖がらせて、担任の先生に沙江は呼び出されていたのだった。
良多は、会社ではクライアントに迎合するばかりで、部下から陰口を叩かれていた。
そんな中、父・栄輔(夏八木勲)が生まれ故郷の長野で倒れたとの知らせが入り、良太と母・敏子(吉行和子)、姉・多希子(YOU)、義兄・健次(安田顕)が病院に駆けつけるが、命に別状はないものの意識は中々戻らない。
意識の戻らない父・栄輔の元に、家族が交替で見舞いに訪れるが、ある日良多が訪れると、見ず知らずの若い女性(宮崎あおい)が栄輔の病室に入っていったのを見かける。
その女性が誰なのか、病院の受付名簿を見ると「山下菜穂」書かれてあったこと、そして栄輔のカバンの中から映画の前売り券2枚が見つかったこと等から、栄輔の秘書・山下(清水省吾)に尋ねるものの、山下は分からないと言う。
しかし山下は、良多が帰った後に菜穂に「だから申し上げたじゃないですか、気をつけてくださいねって」と電話をしていた。
良多は、栄輔の手帳に書かれていた「下島菜穂」の住所を尋ねると、そこには大地という男の子がいて、鳥居治(西田敏之)のいる歯医者へ案内される。
そこには「クーナに会おう」という張り紙が貼ってあり、クーナ事務局という部屋があった。
鳥居は栄輔の親友で、菜穂の父であった。
そこに菜穂が現れ、栄輔が子供の時にクーナを見たことがあるという話を聞き・・・。


というような内容でした。

良多と周辺の人物描写に多くの時間を割かれた感じでしたが、映像がとても綺麗で、ゆったりとしたテンポで、私としてはのんびり観ることができました。
まだ話が動き始めたばかりなので、内容についての感想は特にまだ出てこないのですが・・・。


セリフで、何個かツボに入るものがありまして・・・
「美味しそうなのと美味しいのは別ですから」
→料理本の写真と、自分の出来上がった料理の落差はよくあるのですが(私だけ?笑)、あんなカラクリがあったとは
でも、料理を美味しく魅せるコツが、このドラマでいくつか知ることができそうな気が(笑)

「喪服着てきちゃったの?」
→最近、黒のスーツに黒のネクタイをする人、多いですよね~。
私も「喪服みたいだから止めた方がいいんじゃない?」と思っていたところだったので、ド・ストライクなセリフでした
オシャレと思っているのは、一部の人だけなんじゃないかな~?

「くだらないという言葉は、俺の世界にとっては褒め言葉なんだ」
→CMとかバラエティ関係の業界では、そんな感じなんですかね?
一歩間違うとすごく痛い目に遭いそうな、なかなかビミョーな言葉だな、と思いました。


マヨネーズを大量にかけたり、虫よけスプレーを大量に使ったり、というのは、今後ずっと使われる設定なのかなぁ?

で、「クーナ」ですが(笑)
クーナを治が殺したっていうことなのですが、どういうことなんでしょう??
妖精のようなものなのかな?と思っていたけど、さらに謎めいてきた感じですね。
あとは、クーナ事務局に、アイヌ民族の関係のものがたくさん置かれていたけど??
(北海道民なので、セットの小物がすごく気になりました
良多の娘・萌江が信じている「小さい生き物」も、これから関連してきそうな予感が?
萌江のセリフで「世界はね、目に見える物だけで出来ているんじゃないんだよ」というのがあったのが、かなり印象に残りました。

ということで、私の中での掴みは良かったのですが、一つだけ文句が・・・
CMの入れ方が悪すぎ、です。
CMが入るのは仕方がないのだけど、数分だけやっていきなりCMというのが何度もあって、入れ方が何とかならないかな?と。
CMのことも考えて、脚本&演出をしていただければ、より見やすくなると思います。。。


来週も、引き続き見守りたいと思います


ただ、私の主人は「内容がリアルすぎて、観ているのが辛い」と言って、始まって30分もしないうちにリタイアしました。
良多とは全く業界は違う仕事なんですけど、「幹部が変わるとコロッと仕事の方針が変わることに腹立つ」という話を数時間前にしていたばかりだったのもあるかな。
「家でまで仕事を思い出すようなドラマは観たくない」とか言っていました。
それだけ、リアリティのある演出なのかもしれませんね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平清盛 第39話 | トップ | パーフェクト・ブルー 第1話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (きこり)
2012-10-10 17:29:03
ホント、CM多かったですよね。
すごく細かく入ってましたもんね。
アレはどうにかして欲しいです。
男の人はこういうリアルな会話って好きじゃない人多いかも(笑
私は、なんか自分の家みたいだな~って微妙に思いながらも楽しくみました。
あの良多に対して、しょっちゅうツッコまれてるには笑いましたよ~
あと、親子の会話とか、YOUさん演じる姉との会話もさすが是枝監督って思いました。
2回目が楽しみですわ~( *^皿^)
>きこりさんへ (emi)
2012-10-10 19:54:20
きこりさん、コメントありがとうございます!

CMは、ホント何とかしてもらいたいというか、勿体ないなぁと思いました。
録画視聴なら飛ばせば良いのだけど、昨日はリアタイ視聴だったので、突然ブツッと切れてCMに入る所が、すごく気になりました。

>親子の会話とか、YOUさん演じる姉との会話もさすが是枝監督って思いました。
私はあまり映画を観ないので「是枝作品」というのはよく分からないのですが、セリフや演出が本当にリアルな感じで、すごいなぁと思いましたよ
次回も楽しみですねヽ(^o^)丿
秋も宜しく~ (ルル)
2012-10-11 17:25:07
始まりましたね~

>「喪服着てきちゃったの?」

そうそう、ワタシもストライクでした(笑)

美味しそうなのと美味しいは別も
スイーツ好きな自分は
よく騙されますから
頷いたり(笑)
撮影の裏が見れて
面白いですよねー。
話の流れはゆったりだけど
家族の会話なんか
テンポが良くて
見入っちゃいました♪

CMについては
そうだったのですか?
確かに言ってる方がいましたね。
ワタシの場合
録画で観て
CMはすっ飛ばしだったので
気付かなかったですが。

しかし
今後も続々とスタートするので
観るのが大変
かなり自分ペースですが
またお付き合い下さいデス。
>ルルさんへ (emi)
2012-10-11 19:52:32
ルルさん、コメントありがとうございます!

「美味しそうなのと美味しいは別」
スイーツも、よくありますよね~。
見た目が美味しくて中身も美味しいのが一番なのですが、なかなか両方そろうのは難しいかも。
でも、豆腐の味噌汁を美味しく魅せるために砂糖かぁ・・・というのはビックリしてしまいました(^_^;)

会話、ほんとにテンポが良くて、クスッと笑えて良かったですよね!

CMは、リアタイで観たら、かなり粗い入れ方だったんですよ。
火9がもし良い感じだったら、火10は翌日視聴になるかもしれないとは思っていたのですが、このままのCMの入れ方なら・・・(^^;)

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!
それぞれのペースで、楽しくドラマを観ていきましょうね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。