にこにこレイキ☆

レイキ・ローズウィンドウ・トランスフォーメーションゲーム♪
『あかりカフェ』で生まれる、気づきとミラクルの記録です。

9/25『ココロ輝く☆ローズウィンドウをつくる会』開催しました♪

2010-09-27 18:49:29 | ローズウィンドウ
こんにちは! えみこです♪

9/25(土)、あかりカフェでは
『ココロ輝く☆ローズウィンドウをつくる会』を開催しました!

第1回のこの日に参加してくださったのは、
なみえさんtomoさん、まなみさん。

レイキヒーラーさんばかり3名のお客さまが遊びに来てくださいました。
みなさま、本当にありがとうございました


ちなみにこの日の午前中は台風の影響で、
どんより曇った肌寒いお天気だったんですが、
お客さまが来る午後には、台風一過の青空が広がって暑いくらいでした。

みなさま・・・持ってますね



ローズウィンドウとは、もともとは教会にある円形のステンドグラスのことです。

うすーい専用の紙(ローズウィンドウペーパー)を使って、
型紙を写し、カッターやはさみで切り抜いて枠に貼っていくと、
だんだんと作品が出来上がっていきます。


まず最初は紙の色を選びます

  

「色がきれいに並んでるのを見るだけでもワクワクします!」とお客さま。
わたしも同感です


今回のデザインでは、メインの色を3枚+台紙(白に近い色)に1枚使用します。

ローズウィンドウでは見た目の色も大事なんですが、
日の光に透かしたとき、きれいに色が重なる組み合わせを選ぶのがポイントです☆

「この色とこの色すごくキレイ!」「やっぱりこの色も捨てがたい~」などなど、
この時点でかなり楽しかったですね



色を決めたら型紙を写し取り、紙を折り畳んで線にそって切り抜いていきます。
ちょっと集中力と慣れがいりますが、丁寧にやっていけば大丈夫です

  

切ったあとの紙くずもきれいです☆


  

tomoさんのテーブルにはコアラとクマが・・・



がんばって切り抜いたあとは、紙を広げて枠に貼りつけていきます。
いよいよ完成のかたちが見えてきます

  

こちら、1枚めを貼ったところです。
1枚だけでもなかなかキレイ


  

上から2枚めを貼っていきます。
さらに複雑に、美しい模様が浮かび上がってきます。



そして3枚めを貼り、枠をもう1枚重ねて 完成です!


  

こちらはなみえさんの作品です。
秋らしい深みのある作品に仕上がりました
なみえさんは色選びのセンスが抜群ですね


  

こちらはtomoさんの作品。
「ターコイズブルーが好きなんです」とおっしゃっていたtomoさん、
ブルーとグリーン系で、さわやかな風のような作品が出来上がりました


  

そしてまなみさん。
みんなから「かわいい!」と大好評の色づかいでした
好きな色を素直に選んだ、まなみさんのやわらかい心が伝わってきます。


  

最後にわたくし えみこの作品。
見た目ラブリーな色の組み合わせですが、
ローズウィンドウは光にかざすと、作品の印象がガラッと変わります☆



  

こんな感じでーす

グリーン系のグラデーションの作品を作りたかったので、
イメージどおりに仕上がって満足です



初めてのローズウィンドウの会でしたが、
ご参加のみなさまのおかげで想像以上に楽しい時間になりました

同じデザインから、表情の異なる作品が生まれるのもおもしろいですね。

あとはご自宅でローズウィンドウを眺めていただくと、
曼荼羅効果で、なんとなく心がまとまってゆくのが感じられると思います・・・

まさにステンドグラスを眺めている気分です



このように一粒で二度三度とおいしい(笑)ローズウィンドウ、
これからもあかりカフェで「つくる会」を開催しようと思っています

次回は11月~12月ごろ、クリスマスに向けて、
天使のモチーフのローズウィンドウを作ります

興味をお持ちの方、次回もぜひ遊びにいらしてくださいね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒しの時間♪ (なみえ)
2010-09-28 23:18:47
えみこさん♪

先日は素敵な時間をありがとうございました(^-^)

初めてローズウィンドウを作りましたが凄く楽しかったです!

ヒーラーさん同士色々お話しながら思い思いの作品を作り完成した時の感動を皆さんで分かち合う、そんな素敵な和みのお時間を共有する事が出来て大満足の一日でしたo(^o^)o

またお会い出来る日を楽しみにしていますd(^O^)b
>なみえさん☆ (えみこ)
2010-09-29 13:18:39
こちらこそ、今回も遊びに来てくださってありがとうございました

ローズウィンドウ作り、楽しんでいただけてよかったです!
もの作りに集中する時間ってストレス解消にもなりますし、
それをご縁のある人同士でご一緒できて、わたしもとっても楽しかったです

10月もなみえさんにお会いできるのを楽しみにしてますね

コメントを投稿