にこにこレイキ☆

レイキ・ローズウィンドウ・トランスフォーメーションゲーム♪
『あかりカフェ』で生まれる、気づきとミラクルの記録です。

ローズウィンドウって知ってますか?

2010-07-14 16:41:26 | ローズウィンドウ
こんにちは! えみこです♪

みなさま、「ローズウィンドウ」って聞いたことありますか?

日本語で言ったら「薔薇窓」、なんだか素敵な言葉です


バラ窓は、教会にある円形のステンドグラスのことです。
(画像はこちらをどうぞ♪)

わたしも、学生のとき一度だけ行ったパリ旅行で、
教会のステンドグラスの中でもバラ窓に特に目を引かれて
眺めていたのを覚えています。

確かにバラのような、美しい花のかたちをしていますね
建物の高いところにあって、光取りの役割も果たしているそうです。



先日、もうひとつの「ローズウィンドウ」に出会いました。

それがこちらです





写真で見るとステンドグラスのようですが、
うすーい紙でできたペーパークラフトなのです。

光にかざすとこのような美しさ

教会のバラ窓の美しさを身近に楽しもうと、
ヨーロッパではクリスマスの飾りなどで作られるそうです。


本屋さんで「ローズウィンドウ」と書かれた背表紙を偶然見かけて、
「ローズウィンドウってなあに?? きれいな言葉だなぁ
と手に取ったのがきっかけでした。

それがこちらの本、『はじめてのローズウィンドウ』です。

本で紹介されている、万華鏡のようなローズウィンドウに魅了され、
「わたしも作りたーい」と即座に購入☆
専用のローズウィンドウペーパーなるものを取り寄せて、
現在少しずつ作ってみています



ウィキペディアの「バラ窓」の関連項目に「曼荼羅」「万華鏡」とあるように、
ローズウィンドウもひとつの曼荼羅だと思います。

ペーパークラフトのローズウィンドウは、
美しい色と光を手作りする楽しみのほかに、
宇宙とのつながりも感じさせてくれそうです
眺めていると癒し効果もあるそうですよ☆


薄い紙をカッターやはさみで切り抜いて作るので、
集中力のいる作業ではありますが、
やはり完成したときの輝きを見ると、なんとも言えない満足感があります

もしご興味のある方がいらっしゃったら、
あかりカフェで『ローズウィンドウをつくる会』を
やっても楽しいかな~と思っています

あかりカフェに遊びに来たときに、ぜひ現物をご覧になってくださいね☆




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみたいです! (まなみ)
2010-07-14 18:07:59
えみこさん、こんにちは!
ローズウィンドウ、すてきですね
たくさんのお花、シャボン玉、アサガオが光の中に・・・見ていると不思議な気持ちになります。私も作ってみたい!是非、つくる会、やってくださいね
返信する
萌えますっっ! (tomo)
2010-07-14 22:16:46
きゃーすてきっっ
ローズウィンドウって初めて聞きました。名前も作品も、かなりツボです
この色の重なり具合とか、、、たまらない、、、
私は、ブルー系で作ってみたいですぜひ、作る会参加したいです
返信する
>まなみさん (えみこ)
2010-07-15 17:13:25
わーい さっそくのご参加希望ありがとうございます~!
そうなんです・・・ローズウィンドウって不思議なほど飽きがこなくて、
自分で作ったのにいつまでも眺めていられるんですよね~。

ローズウィンドウの会開催しますね!
まなみさんもぜひ遊びにいらしてくださいね~
返信する
>tomoさん (えみこ)
2010-07-15 17:25:14
ブルー系もすてきですねぇ
みんなで作ったら、色選びにそれぞれの個性が出て、
それを見比べるのも楽しそうですよね

ご参加希望もありがとうございます☆
近いうちに「つくる会」開催しますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
返信する

コメントを投稿