えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

M.A. in PRとAdvの分かれ道

2007年01月08日 | 大学院授業
本日より春学期の開始!
キャンパスで久しぶりにクラスメイトに会い、
「きゃあ!久しぶりぃ~」
「どこ行ってたの?何してたの?」
とお喋りしたりハグしたりと忙しい
皆リフレッシュしたみたいでイイ顔していた。

さて、私が在籍するDepartmentはPRとAdvとRetailの
3つのマスター(修士号)プログラムがあります。
(関連:→2006/9/1のブログ「College飲み」
PRとAdvは共通の必修が多く、
それで先学期は必修にあまり関係なく
仲良く机を並べていたのですが、
今学期からは大分違いが目立ってきて、
全然同じクラスにならない友人も多いです。
(フロリダに一緒に行った友人のひとり、
ミンチンはAdvメジャーですが、
今回彼とは全然同じクラス取ってません。)
それはちょっと寂しいのよねー

この機会にMAを取るまでにどんな科目を履修するのか
まとめておきたいと思います。

<必修(18単位)>
Marketing Management
Advertising and Promotion Management
Advertising and Public Relations Research
Public Relations Planning
Media Relations

*太字なのがPRとAdv共通必修
*グレーなのは先学期履修した科目
*ハートマークがついてるのは今学期履修する科目
つまり私は最終学期にはMarketing Mngmtを残していることになります。
これに加えて12単位選択科目の中から履修します。
(卒業要件単位=30単位)
先学期履修したInternational Adv.はこの選択科目扱いです。

<関連リンク>
→2006/9/12のブログ「授業紹介:Advertising&Promotion Management」
→2006/9/13のブログ「授業紹介: International Advertising」
→2006/9/18のブログ「授業紹介:PR Planning」

ちなみにAdvの人達はPR PlanningとMedia Relationsの代わりに
Consumer BehaviorとAdvertising and Societyが必修です。

私は今学期に共通必修であるAdv.&PR Researchがあるので、
一部のAdvの友人達とは同じクラスになっていますが、
先学期に比べるとその割合がグっと減った。
こうやってそれぞれの専攻に特化していくんだね。。
逆に言うとこれからはPR専攻同士もうちょっと密になるかも。

卒業要件単位は30で、私は先学期10取得していて、
今学期11履修しているので最終学期では9単位履修すればOK。
でも、最終学期には学期の途中で卒業試験があるので、
学期中の負担を軽くすべく夏学期にも
何か授業を取ることを考えています。
夏学期と言っても夏休みの間フルじゃなくって
1ヶ月集中とかなのでかえって効率もいいし。
インターンがゲットできればそれを単位として
認めてもらえる申請をするつもりだし、
そうじゃなくても何か取れたらと思って。

またゆっくり考えます

<おまけ>
紹介しそびれた過去の写真から。
先学期が終わった時に韓国人の友人宅で打ち上げをしました。
(ところで「打ち上げ」に匹敵するよい英語ってありませんか?)
その時に彼女が振舞ってくれた韓国料理ビビンバ
(っていうかこれはお手製ではなくって
買ってきたものらしいのですが、笑)。


ご飯の上に↑と目玉焼きを載せてコチュジャン、ごま油をトッピングして
ひたすらかき混ぜて食べる。おいしいのよー。韓国料理ヘルシーでおいしいから大好き。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶり? (じょお)
2007-01-13 10:11:40
ちょいと毎日遅くて数日ぶりにみにきたらまたいっぱい更新されてますな~。いよいよ新学期始動な感じがよく伝わってくるわね。今学期もがんばって。
打ち上げですが、ケースのもよるけども「Wrap Up Party」ということもあるよね、たしか。
返信する
Unknown (えみち)
2007-01-13 10:24:00
>じょお様
こんにちは。GREEの方ではやり取りをしていたのであんまり久しぶりな気はしなかったのですが、、。それに私のブログ自体コメントが少ないですからね。まだじょお様のコメント左のコメントリストにちゃんと残ってますしね。

新学期が始まったもののまだボケーとしていて休み癖もついているので、気合を入れなくちゃ。。と思っています。でも思うだけ。

>Wrap up party
はい、この単語知ってますし、(S社でもよく使ってましたよね)実際「Wrap-up partyだねー」とも話したのですが、どうもなんかしっくり来なくて。。やっぱり我々日本人の感覚の打ち上げとはちょと違う気がするんですよね。近いことは近いんでしょうけども。
返信する