Chapter.3

OL生活~結婚を経て、さてこれから人生どう生きていこうか模索の日々。。

香港紀行②

2008-08-31 14:48:12 | 旅行
旅行プランは完全フリーが良かったのに、2日目は観光ツアーが付いてて・・・
仕方なく参加しました。(外そうとすると割増しになるので)

なかなか行きづらい遠方にバスで連れて行ってくれるのでそれはそれでいいかなと。





朝早くからバスに乗って香港島へ。街はちょっとディープ。

香港島の裏側にひっそりと赤柱という閑静なエリアがあります。
洋風の高級住宅が並び、ハワイのカハラを思わせます。



花文字を書くおじさん。
もちろん私たちの名前もオーダー★
漢字の意味の中にたくさん生き物がいて、鶴や蝶・馬・鳳凰などが隠れています。
私の名前の中には”鶴(長寿)”が2羽もいて、「やっぱり」という感じです。





香港は風水の信仰がすっごく厚いらしいです。

このビーチの形が龍に似てて、龍の気が通るようにマンションのど真ん中を空洞にしてあります。

この住宅街のてっぺんがジャッキーチェンの家らしい。
もう少し右がアグネスチャンの家らしい。
へぇ~!



香港で一番有名なお寺に。



とにかくよく願い事を聞いてくれるお寺らしいです。
みんな長い線香の束を持ってるので、煙もくもく。


なんだかんだ時間は夕方になり、ようやく解散☆
ここからフリータイム!

夜はまず、ペニンシュラに行って かわいい印鑑をオーダーして、夜景ショーを見て夕飯コースです!



ペニンシュラホテルに入ってるタンズっていうお店に行ってきました。
先日、実印を落として破損させてしまったので この機会にしっかりとしたものを
作ろうと思いました。

石は色々選べて、印鑑の頭も動物付きとかあってほんとにカワイイ!!

店内は閉店まじかだったので、急いで選ばないといけなくて・・・
選んでたら、隣に叶姉妹がおられました!びっくりですね。
狭い店内お客は私たちだけです。妙な静けさです。

石も決定し、ケースと朱肉も超かわいいものに決めました。
字体は、ふねふね~っとした(よく会社の角印に使われてるような)やつですんごいかわいいの。

ちなみにお姉さまたちは秘密の何かをオーダーしておられました。

不思議な御縁の印鑑なので、なんか使うと出世しそうな気がします。



ちょうど夜景ショーが始まる時間(20:00)にさしかかったので、走って海側に行きました!

ビル達が全部音楽に合わせてライティングするんだけど、すごく豪華でした☆
まるで花火大会のような人だかりでしたが、見る価値はありました。



ペニンシュラの近くにある「竹園」というレストラン、ショーの後は混むだろうから通りがかりにあらかじめ予約しておきました。

名物がロブスターらしく、これはすごかった。
チーズフォンデュみたい。中にロブスターのぶつ切りが1匹入っております。
すんごいおいしかったけど、ちょっと高かった~。


朝早くから行動したから、長い一日でした!
次の日は、香港島へ再び行ってきます!

「恋する惑星」な場所に行きます~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香港紀行①

2008-08-09 12:38:47 | 旅行
今年の夏休みは香港にまで、3泊4日で行ってきました。

下手に国内4日でどこか・・・って言っても結局そんなに旅費って大差ない訳で。。日頃の心身癒しに行ってきました。



関空から香港まで飛行時間4時間位かな?1時間ほど時差があります。
それ位なら我慢出来るなぁ。
レートは1HK$=15円になります。

ぼけぼけしてると香港に到着。日本の強烈な暑さほどではないのが不思議。
ホテルまで送迎付いてるので、バスの中からぼけっと街の様子を眺める。。



!!おっちゃん??分かるけど裸って・・・
これは例外ではなく、上半身裸の男の人がふつーにたくさんいたのにびっくり!



ホテルに到着!

ホテルのある場所は、だいたい九龍と香港島の間の海に面したところに集中していますが、(ペニンシュラとかインターコンチネンタル、シェラトン、日航ホテル・・・夜景が見える一等地)
私達は、モンコックという九龍側のちょっと奥まった下町繁華街エリアのランガムプレイスというホテルに泊まりました。

下町風情の女人街とかもすぐ近くにあるし、ホテルの隣は巨大ショッピングモールです。
H&Mもあったりして、Tシャツとか着替えもすぐ調達出来ます☆

地下にはスーパーがあり、怪しげなチョコレートドリンク買いました!


まだお昼過ぎなので、近隣散策!



だんなが一番恐れていたのが、喫煙事情。
禁止エリアが結構あって、破ると罰金$5000(6万円位?)なのです。。

しかし、道路の到る所にちゃんとゴミ箱と灰皿が用意されていたので大丈夫だったようです。





とにかく到る所にあるのが、こんな薬局。
店先に乾物がいっぱい! 貝柱・イカ・牡蠣・人参・冬虫夏草とか。。



いわゆるネオン看板だらけの大通りもすぐそば。
御堂筋みたいに南北に走る大通りです。



よくあるのがこんな庶民的な食堂。
店先に鳥がつるしてあって、中にはテーブルがあり お粥や麺・点心などが食べれるようになってます。

だいたい相場としては、お粥$16(200円)位です。
安いけど、べらぼうに安い訳ではないです。



夜は、なんか色々食べたいね!ということで地元の人で人気らしい大きいレストランへ。
少なく頼んだつもりだったけど、じゃんじゃん出てきました!
北京ダックハーフサイズ、日本円で1300円位かな。美味しかった!!

繰り返すけど、めちゃめちゃ安い訳ではないね。
やっぱ上海の半島レストランは私の中では伝説かな! 上海と比べると倍位の物価かなと思います。



遅い時間なのに、時間が経つほど繁華街は盛り上がります!(これも上海とは逆。)

歩き疲れて足が腫れてたので、足マッサージに行きました!
幅1m位の細い階段を上がり・・・。 マッサージの物価的には日本の半額くらいかな。

マッサージのスタッフさん広東語しか出来ませんがジェスチャーで会話☆

隣のお客さんに英語で「観光?」「どうやってこのお店知ったの?」って聞かれて
るるぶガイド本の記事を見せたら、スタッフさん一同大盛り上がり!!
「えーー!!載ってるの?!!見せて見せて!」って写メ撮ってました。

「いつ帰るの?」「帰るまでこの本貸してよ♪」ってご満悦でした。



お腹いっぱい、足ほっこり。
翌日は、観光コースです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする