Chapter.3

OL生活~結婚を経て、さてこれから人生どう生きていこうか模索の日々。。

ついにロンドンへ~5日目 市内観光 & PAUL WELLER

2007-10-27 02:49:15 | 旅行
まだつづくよ。

ロンドン塔に着きました!

ロンドン塔は昔牢獄だったらしく、ダークなホラーな歴史があるそうです。
中に入って観光する時間もないので、スルー。。。




よく見かけるPAULのパンやさん。 



アーモンドクロワッサン1.75ポンド。
ふつーに175円?って感覚になりますが、いやいや日本円に換算すると420円!!高っけー!!



これから船に乗った距離以上西に戻って、美術館に行かないといけないので早歩き、ちゃちゃっと写真を撮っちゃいます☆



西に戻るにはもちろん地下鉄もありますが、バス移動!!



セントラルには旧型ダブルデッカーバスがちらほら走っていて、ちょうど西向きのバスが来たから乗り込め~!!!!

すんごくかわいいバス♪ カードをピっとやる機械がなく切符のおじさんがいます。



車内の古さにときめきます!!! 前にいた女の子がCUTEすぎる!!

バスっていいなぁ~。。。 



乗っているとほんとに地理が把握できるし、外の景色がおもしろい!! 
時間に余裕がある場合は断然バスがオススメです。 おもしろい上に楽ちん♪



トラファルガー広場で乗り換え、次のバスがなんと旧型の緑色!!テンション上がるわ~!! 乗り込め~!!



ロンドン塔から約20~30分かけて、サウスケンジントンに到着。

V&A(ヴィクトリア&アルバート美術館)へ!! もう16:30、あんまり時間ないけど行ってみました。



ほんとに英国の美術館はでかい!!! 一日かかっても見れない規模です。
だから今回、V&Aに1箇所に絞りました。

ちなみに入館料は”タダ”。 結構ほとんどの美術館がタダらしい。

V&Aは装飾品の展示が多くて、なおかつファッション展示もあるのでここに決めました。

広い・・広い・・・すごい。。 

あっという間にまた足が痛くなって、休憩したくなりました。

中庭があって、そこで30分ほどぼーーーっとしました。




暇だったら美術館でぶらぶら・・・なんてロンドンっ子はいいなぁ。
建物や色遣いや、何もかもほんとに素晴しい。勉強になるわ・・・・・

ぼーっとしてたら、日が暮れてきてもう閉館時間間近。
19:00からライブが始まるから、ぼちぼち移動しよう。



ちなみにすごく回転寿司屋が多い。
日本食が人気で嬉しいけど。
でもねぇ、違うんよね。「SUSHI CAFE」って・・・

バスでTottenhamCourtRoadへ移動。 
ここに有名なライブハウスASTORIAがあります。



ASTORIAの前はなんだかピリピリとした危険なにおいがします。(カメラもぶれます)

目が殺気立ったおじさんがぼそぼそ道行く人になんか言ってる。
「ぽ~るうぇら~のチケット誰か持ってないか~・・・」と。 

いいねぇ!!!この危険な感じ、これぞロンドン! サッカーも含め、こんなロンドンのディープな世界を垣間見たいよね。 テンション上がるわ!



そろそろ入ろうかと列に並んだら、ミスコンみたいな衣装着たお姉さんが「今日のライヴの最後にポールウェラーのサイン入りのギターが抽選で当たるんだけど、クジ買わないかしら?」と。

今日のライブはチャリティーライヴで、障害者施設にクジのお金も寄付されるんだそう。

うおう、当たったらどうしよう!持って帰れないから送るしかないよなぁ・・・ともう当たった気満々。
一口1ポンドなので、2口購入♪♪


19:00前なので、いざ潜入!!


その前に、ライヴチケットですがサッカーチケットと合わせて購入しました。
一人35ポンド(8500円)と手数料3000円にて☆
ただ、チケット送付はもう間に合わないので、PDFの添付書類(支払証明書みたいなの)がメールで送られてきて、チケットは要らないのでこれを窓口に渡すだけでOKと言われてました。


窓口で書類を渡すと・・・問題発生。初のピンチでした。

じーっと書面を読んで「チケット送付してるでしょ?」って・・・はぁ?
いやーな予感が。。 
「後日チケットを送付しますって書いてるでしょ?」・・・え?!
「送ってもらってないです。お金払ってます」と答えたら
「送ってるって書いてるじゃないの!とにかくあなた達のチケットはここにはないわよ」と。 超冷や汗。。どうしよう。 いや、おかしい絶対入れるはず、食い下がる。
「もらってないし!!!」「ここに書いてるじゃないの、意味分かってる?!!」
・・あんたのゆうとる事は分かるけどこの状況が意味分からんわ!

「OK,聞いてみるわ」と、紙に書いてたイギリスのチケット代理店に彼女は電話し、切った後 その場で切符を切ってくれました。ほんまにやばかった。。。。。
一眼レフは没収。

建物内部は映画館のまんまで(元は映画館)フロントの暗いフロアーを上がると、飲み物カウンターと広いスペースが広がり、みんなお酒飲んでわいわいなってます。怖いけどこの雰囲気も最高です♪

そのフロアーからまた細い階段を登って扉を開けて入ったらホールの2階席に着きました。
1階はぎゅうぎゅうの立ち見で、2Fはテーブル席と立ち見の構造になってます。


疲れまくってたので、迷わずテーブル席に座ります。良く見えるし楽ちん♪

チャリティーのUNPLUGGEDです。
※何ていうチャリティーだっけ・・・ああ、控えてない。検索してみると彼はよくこういったライブをしているようですね。

ポールウェラーが大トリで、その他もろもろ(多分彼と親交のあるバンドかと思われる)出演します。

ヴォーカルとギター(ちなみにプラグ差してます)のみの演奏☆
ほとんど知らない人ばっかりだったけど(OCEAN COLOUR SCENE出てた!!)、ライヴは最高です!!!!!



ビールは500缶でキンキンに冷えてて美味しい!! 
音楽がすごく良くて気がつけば2本飲んでた。



最初はマイナーな人が出てたけど、どんどん有名になってきてホールも人がぎっしり!! たぶん700人位いたのかな。

サッカーん時もそうだけど、お客のノリが独特。
お腹から声出てて、一気にどおおおっと大合唱するんよね。

イギリスの音楽の核を見たような気がした。
人々は想像以上に気性が激しい感じで、空はいつも曇天。
で、こういう音楽が出来上がるんだ。。。と、体感しました。
わざわざロンドンに来た目的がようやく果たされた!


黒髪で黒スーツな若い男の子2人が演ってて、すごくイギリスを感じた!!
知らない人だけど、誰だろうねーと思ってたけど。
帰って調べたら、THE CHARLATANS のVo.TIM BURGESS & MARK COLLINS だった!
ごめん知ってた。昔CD聴いてたわ。



結構な数出てました。(どのバンド出てたか知りたかったので、帰りに窓口で出演リストもらいました)

どれかのバンドはお愛敬で”めいべぇ~あどんりりわなのぉ~”ってOASIS歌ってくれたりしたな。

21時半にようやくクジの抽選が!!
ニッキーウェラーさん(娘さんかな?)って女性がチャリティの活動やらなんやら説明をしてくれて、その後ギターのハードケースを持ってきて、ぱかっと開くとクジの半券が山盛り! そりゃ、みんなファンだからクジ買うよな・・・
もちろん当たらず・・・。

そしてそして、大トリのポールウェラー!!
会場はもう待ってました!の最高潮! ちなみに”うぇ~らっ、うぇ~らっ、”っとみんな叫んでます。ポールとは呼ばんらしい。

出てきたらみんな大喜び!!
明らかにすごいオーラと華があって、ほんまにすごい人なんだと思った。
曲もほんとに感動した。。周りも大合唱!!


印象的な曲は「That's Entertainment」だいぶノリノリ!!
みんなで”しゃららら~”って大合唱♪♪ 今でも車でかけてASTORIAの夜を思い出して歌ってます★

ライブ終わったのもう10時半。 長かったけどロンドン滞在で一番楽しかった。



ようやく初めてFISH & CHIPSを食べる。
白いわら半紙みたいなの丸めて、フライドポテトいっぱい詰められ、その上に巨大な白身魚フライが。。これで3.5ポンド。
お腹すいてたし、すごいおいしかった!!
けど、あれは時間がたてば脂っこくなるので半分くらいしか食べれなかったけど。



ホテルまでかなり遠いんだけど、バス路線図見るとフラムブロード駅まで行くバスがあった!!!すごい。楽ちん。もう地下鉄も終わる時間だし、タクシーは高いだろうし。とってもラッキーでした。

7daysのオイスターカードだと、このナイトバスってのにも乗れるんよね。

バスはちなみに次は○○なんて電光掲示板は出ないので、常に景色を見て降りるところを判断しないといけません。そしてブザーを押す。

動物の勘なのか、降りるところは一度も間違えなかったな。
色々勝手が分かってきた頃ですが、明日もう帰国です。

飛行機は19:30なので、遊べる時間は15:00まで。 
行き損ねたCOVENT GARDENに行ってきます☆



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついにロンドンへ~5日目 市内観光①

2007-10-20 01:41:19 | 旅行
日記まだまだ続くよ。

今日がようやく「市内観光」。

ちなみに今日の予定は
ウエストミンスター寺院・ビッグベン~タワーブリッジ~美術館(V&A)~ポールウェラーライブ の日です♪♪

地下鉄に乗って、ウエストミンスターへ向かいます★



ウエストミンスター駅、地上に上がると頭上にビッグベン!!
おお、すごい



ビッグベンやらここらへんは国会議事堂・政府庁舎・国防省・首相官邸などが密集していてがっちりとした建物が多いです。

衛兵交代を結局見ていないので、「HORSE GUARDS」に行ってみる事にしました。

ビッグベンから川沿いに東に向かって3分くらい歩いて左に曲がると、すぐに見つかりました。



入口の両脇に、馬に乗った衛兵さんが。



馬も兵隊さんも「・・・・。」 じぃーーっとしてます。





中に入ったら、また衛兵さんが。
「一緒に写真撮っていーですか?」と聞いたら「今ダメです」みたいな事ぴしゃりと言われ、”カシャカシャ”っとお決まりの動作みたいなのしてました。ごめんよ。 

ここの広場でも交代式あるそうだけど、なんせ日曜だしやるのかやらないのかも分からないので、裏の公園に行ってみる。



ここはセントジェームスパーク。鳥がたくさんいる綺麗なところです。
バッキンガム宮殿の前に広がる公園です。(グリーンパークは横)






ぐるりとまたビッグベンに向かって歩くと、ウエストミンスター寺院に着きます♪

すごいね!! 日曜だから入れなかったけど。



建築がほんとに綺麗



何じゃこれ。



目に入るもの全てがこんなでっかくてすごい建物ばかりで・・・なんか逆に疲れてきた。

そんな中、ほっとする場所発見 


イチジクの木がトンネル状になってる。   ベンチにはポエムみたいなの書いてある。  秋だねぇ。
しばらく休憩・・・・


それからビッグベンのもとの所に戻ります。

ここからは、テムズ川クルーズが出来るんです。
さて、乗ってみよう。 その前に、お昼としてベーコンサンドを食べました♪

船賃:ビッグベンからタワーブリッジまで一人6ポンド位です。




振り返ってビッグベンを見る。 あー、こんなにでっかかったんじゃね。
ロンドン・アイ?(巨大観覧車)があります。
ゴシックな建物と、ガラス建築が対照的にがんがん建ってる雰囲気です。



普通の渡船かと思ってたけど、なんか「はとバス」ノリです
「右に見えるのはぁ~」とか「はぁい、橋の人に手を振ってみましょ~」みたいな。



イギリス人の喋り方フェチなんだけど、この喋ってる声がなんとも良くて・・・
「なんかベッカムっぽい雰囲気の人が喋ってそう
「ん? 前におるで。」

!!前にいたのか。  ・・・あー、残念。でも声は良いいぞ。



お兄ちゃんガイドを聞きながら約20分でタワーブリッジに到着!!



左手にはロンドン塔が。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついにロンドンへ~4日目 Chelsea Football @ Stamford Bridge

2007-10-15 23:47:21 | 旅行
超ダッシュでノッティングヒルを後にし、フラムブロードウェイへ。

電車の中は、すでに青のユニフォームの人がたくさん!!

フラムブロードウェイ駅の隣にチェルシーのホームである、スタンフォードブリッジスタジアムがあります。

駅を降りるとすごい人!! そして視界は青い(チェルシーは青色)
(※試合の日に甲子園を降りたら視界が白黒黄色っぽいあのかんじ。)

急いでホテルに荷物を置き、バスに乗ったけどバスが渋滞で動かない。
歩いたほうがよっぽど早いので、歩いてスタジアムに向かっていると、
すでにあちこちのパブで、ビールをあびて大声で歌ってるおじさん達がいっぱい!!!

スタジアムに近づくと、馬警察!!おお、イギリスっぽいし緊張感たっぷり!!



早く入って、チェルシーメガストアでユニフォームとかグッズ買わなきゃ!!

その前に、公式パンフレットを買う。そこでしか買えなくて、しかもその日用のパンフレット。

「CHELSEA V FULHAM」>>3.00PM>>29 SEPTEMBER 2007 と書いてます。3ポンドなり。



おお、すげえ!!すでに出来上がってチェルシーの歌うたってる人もたくさん・・・ 異様な緊張感あります。
なんかみんな真剣です。



発つ前に映画「フーリガン」というのを見た。リアルで怖い映画だったのでちょいびびる・・・。

メガストアで急いでユニフォームを買う!
もちろんユニフォーム着て応援しなきゃだめでしょう!



いざ潜入!!



私の後ろの青い看板のところが、AWAYサポーターの入り口です。
警察の多さが、怖さを物語ってます。(阪神V巨人戦でこんな警察来ないでしょ?) 
今はフーリガン対策とかしっかりしてて安全らしいですが・・・



試合は数分前に始まっていて、すごい緊張感・・・やぱいっす
席はEASTSTAND UPPER、高い位置から見下ろす感じです。

ラッパ隊とかいないのに、スタジアム全体がどぉぉっと同時に歌を歌いだします。
すげえ。

フォワードはドログバとシェフチェンコ。
ドログバのプレーが冴え冴え!!プレミアリーグってすげえ!と思った。
シェフチェンコは残念ながらあまり目立たないプレーでした。

お母さんやおじいちゃんに連れられた、フットボール小僧も熱い。やじりまくってます。圧倒的に子供ちゃんにはテリーが人気! 
ランパード休んでたしユニフォームはテリーにすれば良かったかな。
日本のプロ野球と違うのは、シュート決めてゴールに入らなくても「よしっよし!」って大拍手なんよね。

ポートベローで買った、ブラウニーをもしゃもしゃ食べながら観戦。

びっくりするくらいあっという間にゲーム終了。えー、もっと見たかった!

ずっと勝ててなく格下のフラムに対してドローだったので、みんなあまり空気良くない。。



ありゃー。勝ったらもっとみんなテンション高かったのにね~。



フラムサポーターの夫婦。ご機嫌で写真に入ってきました☆     馬警察も平和な一日でした。





イングランドのみなさんは、フットボールに対して命かけてるというかプライドというか、試合は戦争というか・・そういうものを感じたなぁ。

国内でもこんなんなのに、ワールドカップなんて想像を絶する盛り上がりなんだろうな。

ユニフォーム着たままバスに乗ると、運ちゃんが早口でなんか聞いてきた。
「はぁ?」だったけど、後で試合、どっちが勝ったのか聞きたかったんかなーと思った。

イギリスでのイベント一つ終了。。

ちなみにチケットは、EASTUPPERで定価48ポンド11500円。

マルコポーロチケットさんという海外チケット手配屋さんにお願いしました。
確実に手配したかったので発売同時予約っていうので取ってもらった。
代行料8000円+発売同時予約料2500円 で、一人22000円位でした。
※J○Lワールドプレイガイドではなんと、一枚4~5万円すると言われました。色々検索してもそれくらいはするって書いてたので・・・半額で手配出来て良かった。

明日は、市内観光と待ちに待った PAUL WELLER @ ASTRIA !!!!!
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついにロンドンへ~4日目 ポートベローマーケット

2007-10-09 00:49:09 | 旅行
4日目、5日目はメインの日♪♪

今日は土曜日、朝からノッティングヒルのポートベローマーケットへ出かけます!
土曜日はアンティークとかたくさん出ているスペシャルな曜日です。

地理的にだいぶ把握してきたし、バスと地下鉄でがんがん移動です☆

今回泊まったJury's inn chelsea の前のバス停から駅まで約5分。
今までこの道のりを15分ほど歩いてたから、体にきてたんだろう。。

バスは前から乗り、運転手のところにオイスターカードを"ピッ"っと当てるだけ。
次降りたいところで、ボタンを押して降りる仕組みです。(結構運転荒い)





朝っぱらから駅前のスポーツパブに若造のよっぱらいがたくさん。
みんなアメフト?(ラグビー?)のファンで、夜通しワールドカップみたいなのを応援していたみたい。
サッカー以外のスポーツ好きな人、結構いるんだなと実感。

駅中のスーパーです。。サンドウィッチとか美味しくないですが、ジュースやらなんやら色々お世話になってます。

「ATTENTION!! 今日はChelsea Footballの日 混みます」と看板が出ています。

そう!!ここ、Fulham Broadway駅はChelseaのホームスタジアムと隣接しているのだ Chelseaのスタジアムがホテルのすぐそばなんて!ほんと偶然でした Chelseaの試合見るの知っててこのホテル手配してくれたかのような・・・
雰囲気的には甲子園駅って感じで、試合の日になると、なんだかワイワイ物々しくなるのです。

てなわけで、楽しい楽しいノッティングヒルにも、13時位までしか居れません。

15時キックオフなのでそれまでには帰って来なければ!!

フラムブロードウェイ~ノッティングヒルゲート駅までは地下鉄1本で20分くらい。

ちょっぴり天気が悪い。
駅に着いてから、人の流れに任せて歩いてみると・・・

お家がカラフルでとってもかわいい!!!!!

かわいい古着屋さんがたくさん並んでいます♪時間があれば全部覘いてみたいけど先を急ぎます。

いわゆるポートベローマーケットの路に突入☆



カラフルな家の1Fに屋台のように骨董品・アンティークジュエリーが。
それが延々延々・・・続いています。 テンション上がりまくり



どれもこれも古いもので。



ほんとにガラクタみたいなのもあれば掘り出し物もあり・・・
これを手にとって見わけていくのが本当に楽しい!!!!
昔、商店街の夜店とかにすごいときめいたあの感じ



最初は1件1件見て手にとって、気になったものは尋ねたりつけてみたりしてたけど・・・・



嗚呼・・・果てしない。
どこまで続くのか・・・。
「人間、選択肢が多すぎると結局何も選べなくなる」 まさにその通り。

1日かけてもきちんとは見れないと思ったので、

とりあえずゆっくり歩いて、気になったところだけ見る事にしようと思った。





かわいい絵もたくさん!!家に飾る絵を探してみる



いろんなジャンルの絵が揃えられています。キモイ系もばっちり



結構おじいちゃん・おばあちゃんみたいな年配の方ばっかりがお店やってます。
「なんなん?これ?」みたいなマニアックなものが並びます☆
時間かけてゆっくり見れたらもっと楽しかったんだけどな



途中から青果市場になってきた

さらに歩くと、パン屋さんとかレストランが現れます。



「ノッティングヒルの恋人」で出てくる本屋さん     行ってみたかったCoCo Ribbonでもお買い物できました☆



エレクトリックブラスリーというカフェレストランでランチ♪




選択肢が多く、時間のない中「何か買わなきゃ!」と買ったもの

左上:だんなは エジプトの鳥みたいな頭をしたゴールドの靴べら。3ポンド
右上:イングランドの紋章が入ったアンティークオルゴール90年前のもの。20ポンド、同じく1920年頃のネックレス。20ポンド
左下:CoCo Ribbonのかわいい小物。 右下:虎柄のお風呂の絵 12ポンド

高価なアンティークアクセサリー欲しかったけど、時間かけてじっくり見ないと買えないよね・・・。また来ることあったらその時に



名残惜しいポートベローマーケット。。
Football キックオフまでもう時間もない!急いでホテルに帰る事に。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついにロンドンへ~3日目 ウィンザー城へ

2007-10-06 12:56:21 | 旅行
今日は、ちょっと遠出してウィンザー城へ行きます。

方角はロンドンのど真中から見ると西側。ヒースロー空港よりさらに西側になります。

Paddington駅から国鉄(ブリットレイル)に乗って約1時間だそうです。

今日も少し早くホテルを出ました。



ロンドンで初めて猫ちゃんに遭遇
二階の窓を開けてもらって、外をきょろきょろしてました。Cute

Fulham Broadway駅の地下鉄District Lineをずっと北上してPaddington駅へ。

ここから色んな方向に国鉄路線が拡がっているようです。
でっかい駅で、くまのパディントンはこの駅名から付けられたんだそうな。

どうやって切符買ってどっからどうしたらいいのかさっぱり分からず、窓口で切符を買う事にしました。
とりあえず、Windsor & Eton Central駅まで行けたらいい。
「2人往復分ね。SLOUGH駅で乗り換えて下さい。」
オレンジ色の往復切符をもらいました。

多分1人往復で15ポンド(3600円)だったと思います。(いや、2人分で?忘れた・・すんません)

「どこから何時に出ますか?」
「今からだと13番ホームで、あと7分後に出るよ。”じゅーーさんばん”ね」と親切な窓口のお兄ちゃん♪
うん、聞かなきゃ電光掲示板見たって意味不明だし。

13番ホームに歩く。
ていうか改札口ないんかい! でも電車に乗り込んだら車掌さんが乗車券拝見に来ました。



どんどん郊外の民家が見えてきて、イギリスーってかんじ

かれこれ20分くらい乗ってても乗り換え駅のSLOUGHに着かない。。合ってるんかなと思ってたらSLOUGHに到着。



人もまばらな素朴でかわいい駅。
トコトコ階段を上ると「←Windsor Trains」となってたのでひと安心。
ここからは単線で一駅。5~10分くらいかな。

着く手前になると、遠くにお城が!! すごい!!!ほんまもんのお城だ
間もなく Windsor & Eton Central駅に着きました。



駅に着いたらアーケードになっていて、小洒落たカフェやレストランやショップがたくさん!!
王室のお膝元って感じの上品な駅です。

イタリアンの出店がありました。
!おっと!昨日のランチのお店ではないか。

その場で買ってTake Away出来るみたい。
値段も、TakaAwayなので昨日の半額位じゃん!
11時半でしたが、早めに食べておこうと決めました。





大好きなポルチーニ茸のリゾット3.5ポンド位と、ポルチーニ茸スープ、パンプキンスープ、店頭で作っていた香草チキンのフォカッチャサンドをTakaAway。全部で15ポンド位かな。

ベンチで小雨交じりの風に吹かれて食べました。

ポルチーニリゾットがもう激ウマ!!!
こればっかり食べていたい。毎日これでいい。

お腹いっぱいになり、いざお城へ潜入。




すごーい!基本、四角柱と円柱の組み合わせ。どっしりとした感じがします。
女王様が週末を過ごすお城らしい。

天気が良ければもっと綺麗なんだろうな~。






ここからは入れない門のずっと先で、兵隊さんがしゃきん!しゃきん!と左右に歩いています。
最後に電話ボックスみたいな箱にしゃきん!って入ります
イギリスに行くまで知らなかったけど、衛兵さんは観光の為のものではなく、宮殿やお城を警護している英軍なんですね。本気警備です。

プランの失敗は、2日目の買い物と3日目のウィンザー城を逆にすれば良かった事・・・。
衛兵の交代式もそれならバッキンガム宮殿でもウィンザー城でも両方見れたのになぁ。 この季節の衛兵交代は、バッキンガムとウィンザーで日替わり交互で行われているのです。。。残念。 ちなみにウィンザー城の方が交代式は迫力あって面白いそうです。



ラウンドタワーの下にはイングリッシュガーデンが拡がり・・・おお、なんかハリーポッターみたい。

すごく奥深さを感じ、興味津々。。 もっと知りたくて日本語公式ガイドブックを買ってしまいました




静かで落ち着いた雰囲気・・・何やらすごいロマンを感じます。
観光の建物ではなく、現役で稼働していてオフィスっぽい雰囲気の箇所もあります。広大な敷地・建物なんだけど完璧に手が行き届いています。

もちろん一般公開でお城に一部入れるんだけど、中がこれまたすごい!!
天井や柱、扉・・ゴシック様式です。ほんとに見惚れます。
お人形や絵画・びっくり綺麗な陶磁器などたくさん城内に展示されていました。



女王滞在中はユニオンジャックから違う旗に代わるらしい。



時間はあると思ったのにもう閉館時間ですか。

お土産屋さんに寄る。



「God Save the Queen」のマグカップを購入 言葉は若干パンクに聞こえるが超Cute

だんなは子供ちゃんを押しのけて騎兵隊のフィギュアをいつまでも物色中。



お城の周りにはホテルやレストラン・カフェ・ショップがかわいく並んでいます

そろそろ小腹がすき、いよいよイングリッシュアフタヌーンティを頂きたい!!
段々のトレーにびっしりお菓子とか乗ってるやつ食べたかったけど、そんなにお腹すいてない。。。

お城の近くのホテルで食べることにしました。お城を下って突き当り左のキャッスルホテルというとこ。ミシュランガイドにも載ってるっぽい。

Traditional English Tea みたいなメニューが載ってて、いわゆるフルコースとスコーンと紅茶のセットがありました。

スコーンと紅茶セットにしました。6ポンド位。



っこっこれが このスコーンが本当に美味しい!!
今まで食べたお菓子の中でNo.1と言っていいほど美味しかった
ふわふわのバタークリームとジャムをたっぷりつけて食べます。ああ、極楽。


ウィンザー城近くに、超々名門男子校 イートン校があります。王子とかも通ったところです。
キラキラした王子系の男の子がたくさんいるのかなぁと常にチェックしてました。
確かに学校帰りのお坊ちゃんは何人か見たな。イマドキっぽさも出しながらも品がある感じでした♪



駅に戻って、ペンハリゴンズという王室御用達のかわいい香水を買いました♪



ロンドン中で見かけるコーヒー店「CAFE NERO」カプチーノ美味しい。
日本にもできればいいのに。

また電車に乗ってPaddingtonへ。
やっぱり乗る時に改札なし。 混んでたので切符拝見もナシ・・・ふつーにキセル出来るじゃん。

着いたら18:00 おっとりとした一日でしたがこれまた意外と疲れた。
良かったー、ライオンキングのチケット取ってなくて。。
予定はウィンザー城から帰ってからライオンキング観る、だったので。

なかなか充実した一日でした。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついにロンドンへ~2日目 お買い物DAY 午後

2007-10-05 00:34:25 | 旅行
グリーンパークから、中心地のボンドストリートへ。

午後からはだんだんテンション下がってきます あらかじめ・・





予定通り、まずはSelfridgesから攻める!!
映画「ラブアクチュアリー」でMrビーンがジュエリーの店員さんやってたところ。

大きな百貨店です。
なぜだかエントランスには大勢のカメラマンがいる! いきなりセレブ出没か?!

1Fはコスメコーナーなんだけど、ゲランのとこにさらに人だかりが!
誰か有名人が来るらしく・・・
「誰がくるん?」と隣にいた女の子に聞いてみたら
「ヒラリースワンクよ!!来てよかった!イエイッ♪」っと、ゲランのチラシにのってる写真をみせてくれました。

っへ~!!知ってる。映画で見たことあるわ。



香水のキャンペーンとのこと。香水買ったら箱にサインしてくれるそうな。

だんだん体調が悪くなってきて(時差ボケと、運悪くあの腹痛が訪れ・・)、早く回らないと予定のプランが終わらない!!と、急いで上の階に登って行きました。

Mちゃんは、地下に面白いものがたくさんあるから上には行かなくてもいいと言ってた事を後から思い出した。

ブランド品は、円換算してみると”!!!日本の方が安い!!!”
衝撃だな。海外の方が高いなんて・・・・ありえない。

あんまり・・だったので、早々に次のポイントH&Mへ。



ここはテンション上がった!!!安い!
お腹痛くて辛かったけど、がんがん試着しまくり買いまくりました。
50ポンドを超えると、免税が多分きくので聞いてみたらOKとの事。
しかし忙しい店員にとっては、超めんどくさい処理らしく超不機嫌。はぁ~感じ悪っ。こっちは客じゃあ。 
これからどの店でも50ポンド超えたらVAT(免税)切ってやる。


このH&Mの横の細い路地を入っていくとレストランやらお店やら、小洒落たスポットがあるとの事だったので、ここでちょっと遅いランチタイム。



2時位だけど、疲労でもう二人とも歩けない雰囲気。。。。

お勧めのイタリアンでパスタを頼みました♪
おいしい!! けど、、一皿 7.5ポンド。カプチーノも頼んで二人で19ポンド。
日本円で4500円位。。。。 う~ん、、おいしいものを食べようとすると毎回これくらいかかってくるのか?? 旅行先では美味しいものを食べたほうがいいけど、これは続けられん

気を取り直して、TOPSHOP本店へ!!



超でかい!!でかい!!かわいい服やカバンや靴やアクセサリーがびっしり!!!
それなりに安いし

寒い服装で来たし、がっつり買いこんで日本に持って帰ろう!!
今日しかお買い物はゆっくり出来ないから!!と、思っても体がいう事をきかない 試着やらなんやらお買い物はどんどん体力消耗していきます。
買わなきゃ!って焦るけど広すぎて定まらないし。。はぁ~つらい。

靴とカバン(しか買ってない・・)を購入。ここではVATしても店員さんはにこやか


やばい。

予定では14:00頃には買い物終ってリバティあたりにいるはずだけど・・・

もう18:00近く。。そろそろ日が暮れてくる。



パブでは仕事終わったサラリーマンがアフター5を楽しんでいます


もう帰りたい・・・しんどい。

けど、今日の予定を出来るだけこなしていこう。とにかく歩こう・・・



リバティが見えた!! 仕事でデザインの参考にした事がある、行ってみたかったリバティ!!綺麗
でもしんどくて入る気にもならなかった・・・・

裏通りのカーナビーストリート
わいわいロンドンっ子で賑わってる!! 
近くにオアシスのモーニンググローリーのジャケットになった通りがあるんだけど、そこも行く気になれず

その次は、フォートナムメイソンに向かって・・・の予定だったけど、そんな所まで歩けるわけがない!スルーして・・

ピカデリーサーカスに到着。完全に夜。



放心状態・・・・。

ここからレスタースクエア(すぐ近くだけど)まで行って、明日の夜のライオンキングのチケットを・・・・・

もういい・・・。  
 

明日は遠足とミュージカル、体力的に両立出来るわけない。


明日は朝から遠出してウィンザー城一本に絞ります! 王室を見ずして英国文化は語れず。


特にボロボロだったのはこの日だけ。 楽しいはずの日なのにね。


翌日からは徐々に体力を取り戻し、楽しんでいくのであります

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついにロンドンへ~2日目 お買い物DAY 午前中

2007-10-04 00:04:29 | 旅行
いよいよ本格的に活動開始!!!長い長いブログの始まり。

本日の予定。(スペルがよくわからないのでカタカナで書きます。)

ABBEY ROAD

Selfridges(おしゃれ百貨店)、近くにあるTOPSHOPとH&M(安くてかわいいロンドンっ子御用達の洋服メガストア)

H&Mの路地を入ったところのMちゃんオススメイタリアンでランチ

リージェントストリートを南下し、Libarty(古いおしゃれ百貨店?)、裏通りのカーナビーストリート

ピカデリーサーカス

フォートナムメイソン(王室御用達紅茶)、ヴィッタード(紅茶購入)

トラファルガー広場

レスタースクエア(ミュージカル劇場がたくさん。ライオンキングのチケットを買う)

コヴェントガーデン(ロンドンっ子がわいわい買い物をするエリア)

これで一日が終わるはず。Mちゃんにも中心地の廻り方聞いたし!

----これを踏まえて実際どう行動したのか。。--------------------------

朝ごはんを食べ、AM8:30頃フラムブロード駅に着く。

地下鉄・バスはOYSTERカードというのを買っておけば乗り放題になります。
1・3・7DAY TICKETがあって、がんがん乗るだろうから7DAY TICKETを買いました。(7DAY以外は朝9:30以前とか夜何時以降ダメとかあるらしい。)
自販機もありましたが、よくわからないのできちんと窓口で買いました。

7DAYで24ポンド位。(6000円位)

フラムブロードからアールズコートでピカデリー線に乗り換え。
地下鉄は、大阪の地下鉄くらいの規模なので迷うことナシ。

しまった。。平日なので通勤ラッシュでした。御堂筋よりもぎゅーぎゅーでした。



グリーンパークでジュビリーラインに乗り換え、セントジョーンズウッド駅へ。
ホテルから1時間くらいかかってアビーロードへ!



ビートルズゆかりの地といえばリバプールですが、ロンドンから3時間近くかかるため手っとり早く行けるのはアビーロードくらい(なはず。)

着いたところは、意外と閑静な高級住宅街。とっても静か。


横断歩道で写真だなんて、おバカな日本人のやることなんだろうなぁと認識しつつも・・・ロンドンに来たからにはやるしかないでしょ?!



駅から5分位歩くと、アビーロードに着きアビーロードスタジオも発見!

「あ、どの横断歩道か調べるの忘れた。」
「あほかー、おまえ」
「まー、えーじゃん。適当にこの辺で撮ろう。」

と撮ってたんだけど、ふつーに交通量が多いのよ。
なかなか車が途切れないから、時間もかかる。。。。

撮ってたら、
「そこじゃないよーーーー、あっちの交差点ーーー」ってトラックのおじさんが走りすがりに叫んでくれたのでほんとの写真が撮れました。

↓正解アビーロード横断歩道の図。(私のはニセ横断歩道の写真しかありません)



朝、どうせセントラルに行くんだったら兵隊さんの行進が見たいなぁと思って、ホテルの兄ちゃんに聞いたんだけど(予定表にこの日はバッキンガム宮殿は48GUARDと書いてあった)、
「これが見たいんだけど48GUARDって何なん?」
と聞いたら、「うーん、さあね。多分今日やってるんじゃない?」と言われたので、一応バッキンガム宮殿へ。



グリーンパーク下車。
木が大きくて芝生が青々していて、イギリスーって感じ!!テンション上がりました♪リスがちょろちょろしてるし・・・・ついつい写真をたくさん撮ってしまう。



公園を抜けるとバッキンガム宮殿が!!ほぉぉ。。



やっぱしね。
今の季節は、バッキンガム宮殿とウィンザー城の衛兵交代は日替わりになってるのは知ってた。だから48GUARDとは、警備中のため交代式はありませんって意味だろうなとは思ってたんだけど。ホテルの兄ちゃん適当な事言うなよ(怒)

まあ、バッキンガム宮殿はもう寄る予定ないのでじっくり見ておきました♪




☆ロストペット☆
「インコのミモちゃんといいます。見つけた方はご連絡を!!」
うーん、無理だと思うよ。
きっとミモちゃんはこの公園で楽しく暮らしてるでしょう。


かわいいリスちゃん♪


まだ午前中の出来事なのに写真がありすぎて書ききれません。
午後の出来事はまた明日更新。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついにロンドンへ~出発

2007-10-03 00:08:02 | 旅行
ついに行ってきましたよ!!心のロンドンへ・・・・・・

色々とありすぎて、覚えてるうちに書いておかないと後で思い出せないので、毎日せっせと書いておきます♪

去年、帰りの便で大変な目にあったりしたので少々高くついても直行便にしました!もう体力も自信ないし、少しでも多くの時間滞在したいからね。



9/26 JAL AM11:45 関空発 ~ 9/26 PM16:15 ヒースロー着 

なんてたって12時間で着くんだから早い!!(熊本までの夜行バスと同じ・・)
機内食のビールだって選べるし♪

水曜日という中途半端な曜日だから、あんまり人が乗っていませんでした。
なので、3つの席を横に占領してベッドに出来ました☆



左から、ロシア上空   →    北欧上空    → イギリス上空

やっぱし天気悪いのか、イギリスは。。

ゆっくりゴロゴロ出来たはいいけど、なかなか熟睡出来ず疲れたままの到着となりました。

でも雲を抜けて、上から見たロンドンの街並みには本当に感動しました!!
ほんとに来てしまったんだなーーーー。と。。

やっぱり雨のヒースローに到着。

入国では色々聞かれた。「何しに?・いつまで?・どこからきた?・仕事は何?」とか。やっぱり他の国よりちょっと厳しいらしい。

今回はJTBのフリープランで「航空券/ホテル宿泊/ホテルへの送りのみ」のパックでした。なので着いてからすぐにホテルまで送ってもらいました☆



平日の5時位だから、通勤の車で道はごったがえしてました。
街並みがすごかったです。。。。。新築の家はほとんどなく、煙突付きの煉瓦の古い家の中を改装して住んでいるそうです。古い景観がずーっと残っています。

ホテルの場所はセントラルから少し外れた、フラムブロードウェイにあります。
駅から徒歩13分くらい。

でも、すごく綺麗なホテルでした!!(JTBのプランを選ぶ前に、HISのセントラルにあるホテル指定/飛行機は欧州経由の高いプランにしていたんだけど、逆にこれで良かった。きっと、セントラルのホテルは高いお金を出しても狭かっただろうし。) フィレンツェのホテルは割増料金払っても最悪だったから、うれしさ倍増♪



ホテルチェックイン後、夕飯調達にフラムブロードの駅まで歩く。
夜は冷え込む!!10度位なんじゃないかな。

機内食食べたばっかりだし、駅の中のスーパーで適当に買う事にしました。     とってもおいしそう!!!!!

しかーーし。。一口食べると・・・。
大体何でも気にせず食べれるんだけど、口に合わない・・・・。
無理やり食べました。。そして、外食の値段はとっても高い・・・。
最後まで食に関しては不満だったなぁ。値段と質がつりあわないというか。。

次の日は楽しみにしている”お買い物DAY”
とにかく疲れ切っていたので、サンドウイッチを流し込んで即寝ました



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする