プラムの部屋♪

長い長い休暇中デス。(*_ _) ゴメンナサイ。

チェネレントラ

2006-07-17 17:05:51 | オペラ&バレエ♪

 またの名を『シンデレラ』・・・ロッシーニによるイタリア・オペラです。

 

シンデレラの原型というと真っ先に二種類思い浮かびます。

一つはシャルル・ペローの『サンドリヨン』

一つはグリム童話の『灰かぶり』

ディズニーやバレエの原型はまさしく夢溢れるペロー版

幼い頃に読んで夢中になった作品です。

でも同じストーリーでもグリム童話は実に恐ろしいですね。。

一瞬にして夢破れた思い出の作品だったりしてます

 

で。。

オペラ版ですが、このどちらとも違い、意地悪な継母の代わりに義父登場!

ガラスの靴の代わりにダイヤの腕輪。かぼちゃの馬車もありません。。

もうちょっと現実的なのですね^^

 

ロッシーニといえば『ウィリアム・テル』があまりにも有名で、

序曲なんて完全に一人歩き状態じゃないでしょうか・・・。

でも底抜けに明るい軽快なメロディと、ちょっぴり甘いラブ・ストーリーは

実は個人的にはかなり好きだったりして

 

  第一幕

 

貧乏男爵ドン・マニフィコと三人娘。

末娘チェネレントラは後妻の連れ子でして、男爵と上二人の姉妹は

彼女にボロを着せてこき使い、事あるごとにいじめてます。

二人の姉妹は、自分達こそ世界一の美人と信じている世にも傲慢な女たち。。

でも健気でめげないチェネレントラは本当に愛らしい。

むかし一人の王子さまが~と、「王子様と純情な娘」の歌を

口ずさみながら黙々と掃除したりしてるのです

 

ある日、サレルノの王子ドン・ラミロの教師アリドーロは、

わざと乞食のなりをして男爵邸を訪問します。

王子にふさわしい花嫁を探すため、身分を隠しているのですね。

二人の姉妹は乞食を嫌悪して追い払いますが、

心優しいチェネレントラは、コーヒーとパンを与えます。

 

そしてその後、お城からの使いが登場!

ドン・ラミノ王子の花嫁選びを目的とした舞踏会が開かれる事を告知します。

さ~色めき立った二人の姉妹。。

美しく装う為に、靴だ帽子だ、羽飾りに首飾り、リボンにダイヤと大騒ぎで

チェネレントラは二人に振り回されて大忙しです。

 

そこへアリドーロから、ふさわしい女性がいると聞かされて

舞踏会まで待ちきれないドン・ラミノ王子が、

従者のダンディーニとお互いの立場を交換し、男爵邸を訪れます。

女中姿のチェネレントラに優しく接する偽従者ドン・ラミノ。

二人はたちまち意気投合、チェネレントラは自分の悲しい身の上を

王子と知らずに打ち明けます。

ドン・ラミノ王子は「なんて清純で愛らしい娘なんだ!」と驚くのです

 

一方、従者のダンディーニを王子と思い込んで、

手厚くもてなす男爵と二人の姉妹・・・

いよいよ舞踏会場へ・・・という時、優しい従者(実は王子)に人目会いたくて

チェネレントラは舞踏会に行きたい旨、男爵に訴えますが、

男爵は許してくれません。

迎えにきたお城の者達に「娘は死んだ」「娘じゃない、ただの女中だ」

等と言って、追い返してしまいます。

でも事態を察したアリドーロの機転により、チェネレントラは無事舞踏会へ

 

偽王子ダンディーニは、ドン・マニフィコ男爵を持ち上げ、

二人の姉妹を誉めそやし・・・得意気にぶどう酒の講釈を始めた男爵は

酒蔵番に仕立てられ、大出世と大喜びで酒蔵蔵へ向かいます。

残った姉妹は、王子を争って世にも醜い喧嘩を・・・

 

ところがそこへ、類まれなる美しい貴婦人の登場

キラキラ眩いドレスに身を包み、静かにベールを外したレディの

あまりの美しさに満場から大きなため息が・・・。

二人の姉妹は、そのレディがあまりにもチェネレントラそっくりなのに

驚愕しつつ、まさか当人と気付きません。。

 

  第二幕

 

謎の美女の出現に焦燥を隠せない醜い姉妹

そしてなんと偽王子ダンディーニもこの美女を人目で気に入ってしまい、

チェネレントラを捕まえて恋心を訴えます。

ところがなんと、みんなの憧れの王子様からの求婚し対し

「私はあなたの従者に恋してしまったのです」と語るチェネレントラ。

その様子を物陰から見ていたドン・ラミノ王子は狂喜して登場!

アリドーロを証人に、プロポーズします。

チェネレントラは腕輪を外し、「これと同じ腕輪をしている娘を見つけて

もしあなたの心が変わらなければ・・・」と言って去っていく・・・。

 

そんな慌しい状況の所へドン・マニフィコ男爵が登場!

偽王子ダンディーニに二人の娘のどちらかを選ぶよう詰め寄ります。

そこで初めて真実を聞かされ、怒り狂う男爵と姉妹・・・

 

男爵邸に戻ってからは二人の姉妹がチェネレントラに

「あんたそっくりの魔女が登場してめちゃめちゃにした!」

と言って当り散らしてますが、チェネレントラは意に介さず夢見心地

そこへ「馬車が転倒した為、次の馬車が来るまで待たせてほしい」と

ダンディーニとドン・ラミノ王子が登場!

チェネレントラの腕にある腕輪を確認、「やっぱりあなただ」と言い、

男爵と二人の姉妹の妨害を振り切ってチェネレントラを連れ出す王子様

この時の怒り狂った王子様って・・・凄く素敵

 

チェネレントラは本名のアンジェリーナとなって晴れて王子の花嫁に

男爵と二人の姉妹が今までの仕打ちを詫びてきます。

怒りの収まらない王子に対し、優しく諭すアンジェリーナ。

祝福の嵐に包まれてジ・エンド

 

このラストの祝福のシーンでアンジェリーナが歌うアリアの華麗なこと。。

そもそもロッシーニのアリアは音を自在にコロコロ転がす難しい技巧を

要する作品が目立ちますが、このアリアは極めつけ・・・と言ったら言い過ぎ?

でもホント、凄い曲です。

2オクターブ半にわたる広い音域を自在にコロコロクルクル行ったり来たり。。

 

現在最も評価されてるオペラ歌手の一人、

バルトリのチェネレントラはも~最高に輝いてますね^^

やっと手に入れた溢れんばかりの幸せを見事に表現した素晴らしい歌唱は

DVDで観てもその高揚感がビンビン伝わってくる華麗なる美しさ・・・

でも正直・・・シンデレラのキャラにしては・・・情熱的過ぎな気も。。

 

素材提供:AICHAN WEB


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Orfeo)
2006-05-17 19:00:06
プラムさん、こんにちは。

TB&コメント、ありがとうございました。

このオペラはかってニースで生鑑賞したことがあります。

cf.http://www2u.biglobe.ne.jp/~orfeo/981025.htm

もっとはじけて、楽しい舞台を見たいなあ、と常日頃思っています。

TB返しさせていただきますね。
返信する
へええええ~ ()
2006-05-18 09:22:18
これって「バレエ」もあったんですね~





シンデレラ繋がりで

「エバーアフター」(映画)もどうですか?
返信する
Orfeoさん^^ (プラム)
2006-05-18 11:41:25
 こんにちは



コメント&TB返し、有難うございます。

そしてそして・・・びっくりしました~><

素晴らしいHPですネ!

暫し見入ってしまいました



ニースでのオペラ観賞記、興味深く拝見致しました。

場所柄・・・というのはありそうですね。

もっと元気良く弾けて良いのでは?というご感想、

観てない私でもなんとなく分かる気がします~。

なんてったってロッシーニですものね^^

でもブルース・フォーラーの王子様、良かったですか。

美事な高音だったのでしょうね。。
返信する
る~さん^^ (プラム)
2006-05-18 11:44:06
 バレエ版、あるのですヨ~。

でもでも・・・

映画版でも「シンデレラ」の変形があったのですねぇ。。

全然知りませんでした~><



流石名作と名高い作品だけありますね
返信する
こんにちは (ミーシャ)
2006-05-18 17:10:16
あら、私はディズニーのシンデレラしか知らないわ。

どうしましょう。

皆さん、いろいろご存知なので恥ずかしいけど勉強になります♪
返信する
プラムさんへ (kju96)
2006-05-19 00:04:52
ロッシーニですね。

イタリアでは定番ですね。

私もジェノバにいましたので

何回か観劇しました。



「セビリアの理髪師」と

「ウイリアム・テル」でした。



機会がありましたら、

その他「アルジェのイタリア女」などの

作品も教えてください。







返信する
ミーシャさん^^ (プラム)
2006-05-20 20:49:37
 こんにちは



私も知らなかった事を教えて頂ける事が多いのでとても嬉しいです^^
返信する
kju96さん♪ (プラム)
2006-05-20 20:53:25
ロッシーニ。

イタリアではかなりの人気なのでしょうね。

でもやっぱり途中から夢の中でした?^^



「アルジェの~」も楽しいオペラですね!

そうですね、そのうち・・・^^

気長にお待ち下さいネ。。
返信する
お久しぶりです (ひだまり)
2006-05-25 23:00:24
仕事帰りの電車の中からコメさせともらいます(^◇^;)



オペラ版シンデレラがあるなんて知りませんでした(>_<)



プラムさんの紹介を読んでいるとイメージが映像となって頭の中に広がります!まるで、本を一冊読んだような気分ですよ(o^^o)

返信する
ひだまりさん^^ (プラム)
2006-05-26 12:41:04
 まあ



お仕事帰りにわざわざ?

有難うございます~。すっごく嬉しいです~。。

お忙しそうですが、くれぐれもご無理なさらないで下さいね。



シンデレラのストーリーは色々なイメージが沸きやすいのかも知れませんね^^
返信する