アイガー&サンディと一緒

バーニーズのアイガー♂(享年6歳2ヶ月)とニューファンのサンディ♀(2012/1/7生)の生活♪アウトドアや音楽、車も。

滑らない床 サンゲツのノンスキッドを敷きました

2012-10-20 | ペットとの暮らし

アイガーが我が家に来てから、フローリングで滑らないようにと、吸着マットを敷き詰めていました

ズレないし最初の頃はよかったのですが、だんだんカーペットのパイルがつぶれてきて、

アイガーが走ると若干足が滑っているように見え、床をどうするか悩んでいました

 

同じ犬舎出身のエルマルくん宅が床をリフォームされたブログを拝見して、

我が家も同じようにやってみたい、とエルマルくんママさんにアドバイスいただいたのですが、

DIYではとても難しいことに気づき、断念

うー、とってもキレイだったので憧れたのですが・・・

 

そこで、犬舎の方に相談し、サンゲツのノンスキッド(PX4228)という床材を敷きました

 

本来はマンションの外廊下などで使われる屋外用の素材らしいのですが、

滑り止め効果が抜群で、外用なので水にも強い

検索すると大型犬のお宅では隠れた人気商品で、室内利用されている方が多いみたいです

 

さっそく敷いていきます。

が、結構な厚みがあるので相当重くて、一人では持てません

リビングの大きさに合わせてハサミでカット

これがまた大変でー 厚みがあるので、切るのに力が必要なのです

アップにするとこんな感じでボコボコしてます

このおかげでワンコが走っても全く滑らないっ

 

リビングがマンションの廊下になるのか~、とちょっとインテリア的にどうなのかなとも思いましたが、

いやいやなかなか良いですよ、これ

むしろカーペットの時よりもいい感じです

 

まずは、年長者のミクからテスト歩行

恐る恐るの歩き

 

その頃アイガーはというと・・・

庭でゲージにしまわれちゃいました

リビングの改造中、2時間くらいずっとお庭でこうして待ってくれてて、助かっちゃいました

 

 

残る問題は、床材が巻きつけられていたこの紙芯たち

これ・・・いったいどうやって捨てたらよいのかしら??

頑丈で固くてとても細かく切れないし、もちろん折ったりもできないし・・・ う~ん困った

 

サンゲツさん、回収してくれませんかーー???

 

 

ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (雷蔵母)
2012-10-21 06:37:30
我が家も吸着マット敷いてますが、見てると滑ってますよね!?
しかも端っこが浮いてきてめくれるし・・・。
掃除も楽そうだし、早速注文します!

返信する
質問です。 (雷蔵母)
2012-10-21 06:52:06
再び失礼します。
注文しようと検索したら、接着剤を床に塗って貼るってあったのですが、アイガー家も貼り付けましたか?

そうなると家具移動して、なかなか大仕事ですね(^_^;)
日程調整しなければ・・。
返信する
雷蔵母さま (アイガー母)
2012-10-21 10:18:13
吸着マット、やっぱり滑りますよね!?
体重のせいでしょうか・・・?

ノンスキッドの本来の使い方だと接着剤が必要になるようですが、
室内ですしフローリングにくっついちゃうのも嫌なので、我が家はそのまま置いているだけです。

床材そのものが重いので、そのままでも大丈夫そうですよ!
とはいえ、昨日からまだ一日しか経ってないので、まだわかりませんが・・・

横幅はサイズが決まってるので、長さを家に合わせて注文するのですが、
あまり小さいサイズにしちゃうと、もしかすると重さが足りなくて動いちゃうかもしれません。

我が家は楽天のショップでサンプル請求してから頼みました。
定価よりだいぶお安くて、吸着マットの方がよっぽど高かった・・・

ルンバに床材に、雷蔵くん宅と一緒いしちゃぁ怒られちゃいますが、お揃いになってきちゃいましたね!
返信する
ついに! (まーみ)
2012-10-22 23:48:09
探せば良いものが見つかるのですね!
DIYの力、すごい~
大型犬にはノンスキッドの方が、耐久性があるかもです。

返信する
まーみさま (アイガー母)
2012-10-23 07:52:10
その節は、根掘り葉堀りお聞きして失礼しました!
この床がどんな感じかはまた追ってレポートしようと思ってます。
まーみさま宅の艶々に憧れたんですけど、高嶺の花でした(o^∀^o)
返信する

コメントを投稿