くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

「恵方巻き」食べた?

2006年02月03日 18時19分49秒 | Weblog


今日は節分。
節分といえば、「恵方巻き」
みなさん、もう食べましたか~~

私と「恵方巻き」の出会い。それは、大学1年生の時でした。
コンビニでバイトしてたんだけど、ある日、店に大量の太巻きが届いたのです
「店長・・・、コレって発注ミスなんじゃ・・・
というココロの声を必死に抑え、レジに立ってると、
  あれよあれよという間に、太巻きはどんどん売れていくではないですか
「えぇっ、なんでこんなに売れてるの~

「恵方巻き」って、関西が発祥なんですよね、確か。
今は、コンビニがどこにでもあるせいか、全国的に普及?してるみたいだけど、
  当時は関西の人じゃなかったら、知らなかったんじゃないかなぁ
その後、友人から「恵方巻き」の話を聞いて、ナルホド~、とナットク
翌年からは、私も節分には太巻きを食べるようになりました。

さらに時は流れ、私も社会人に。
その年も、お昼に太巻きを買って食べていると、友人からアドバイス。
「食べてる間は、黙って食べなアカンよ~」
えぇっナニナニ、何でだまって食べるの~
今まで知らなかった・・・
その翌年からは、「黙って食べる」も項目に加えました(笑)

さらにさらに、月日は流れ、高知に帰ってきても
  相変わらず「恵方巻き」の行事を継続している私です
今年は、お昼にコンビニのサンクスで恵方巻きをGET
サンクスで恵方巻きを買うと、方位磁石がついてきた(笑)
おぉ~~っ、至れり尽くせりとは、まさにこの事ですな

職場で早速食する事に。
「黙って食べんといかんので、絶対話しかけないでください
   電話も取らないし、人が来ても対応もしませんっ
  (あ、職場で一番下っぱ、私です・・・
もう何日も前から宣言してたので(ナンボほどヤル気やねん・・・)、
  職場の人も「ハイハイ、お好きにどうぞ~」ってな感じ
  (あの、ホント、スミマセン・・・

方位磁石で正確な位置(今年は南南東でした)を調べ、
  職場の皆さんに背を向けて、一人もくもくと無心に食べる私・・・。
「前は、高知ではこんなのなかったのにね~」
  職場の皆さんの話し声を背中で聞きながら、今年の恵方巻きも無事完食

実は今朝、某め○○しテレビの占いで、最下位でした
そしたら・・・
「今日のラッキーアイテムは、恵方巻き
  と、某あ○パンがハイテンションで紹介してるじゃないですか~っ
おぉ、渡りに船とはこの事だ
 (果たしてこの使い方で合ってるのか・・・
そんな前フリもあり、今年の「恵方巻き」は、私の中でかなりアツかったです

そんなこんなで、今年も無事、「恵方巻き」完食ができました(笑)
どうか、厄が逃げていきますように・・・








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2006-02-03 20:44:19
私も今日、保育園で南南東をむいて小さな太巻き食べたよ。でも、明らかに子供達と逆方向。。。「先生、何でそっちむいとん?」黙って1本食べるべし!!と思っていたけど、「なぁなぁ。先生ってばぁ!!」って子供達が」笑うけん、途中で説明の為、喋りましした最初に話すべきでした(笑)

返信する
あはは(^0^) (よさこいこい)
2006-02-04 01:09:53
>soraさん

子どもに説明求められたら、それはしゃべらざるを得ませんね

太巻き一本食べるのに、全くしゃべらないって、けっこう難しいですよね~

私も、実はドキドキしながら食べましたよ(笑)



来年は、是非、子ども達に一声かけてから恵方巻き食べてくださいね

返信する

コメントを投稿