くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

5~8月に観た映画☆

2007年09月26日 23時04分29秒 | 映画


最近、映画いっぱい観に行ってます芸術の秋だね~

Bobちゃんに「最近映画のこと書いてないけど、何見たが~?」と聞かれました。
そう言えば、最近ちっとも映画のこと書いてなかった・・・
ゆえに今日は、5~8月に観た映画をまとめてご紹介~

【5月】

バベル

1つの事件がきっかけとなり、日本・メキシコ・モロッコと、
  国も言葉も違う人たちが結び付いていくというストーリー展開はお見事
ただ、映画を観る前に、「バベル(の塔)」の意味を理解してたら、
  もう少し深い観点から映画見ることができたかなぁと思いました。

菊池凛子さんはこの映画に出演した事で一躍スターになりましたが、
  同じ日本人から見ると、高校生役はやはり無理があるんじゃないかしらん・・・

それと、クラブで踊ってるシーンで、フラッシュの強い点滅を見て
  気分が悪くなった人が出たという点でも話題になりましたが。
その報道後に見に行ったので、小心者のワタクシ、
  目をつぶったり、そらしたりして直視しないようにしました
それでもかなりチカチカしてるの分かったから、
  あの報道も理解できるわ~・・・とヘンなところで感心?しちゃいました。



眉山

素直に、良かったです
一緒に行った姉が、涙ぐんでてました(割とアッサリした人なので)

さだまさし原作の小説ですが、以前映画化になった解夏も良かったよね~

徳島が舞台なんですが、阿波踊りのシーンは圧巻あの迫力はスゴイなぁ

松嶋菜々子、めっちゃ美しかったキレイすぎる・・・
あと、母役の宮本信子さん。
一連の伊丹十三監督作品の中で、「オバチャン」ってイメージだったけど、
  以外にも(失礼)すごく凛として美しかったイメージ変わりました

あと、大沢たかお。個人的にめっちゃ好きなんですポッ
ゆえに、キャスト最高でした・・・

オマケ:『眉山』のロケ地もチェキラ映画『眉山』を応援しよう



【6月】

俺は、君のためにこそ死ににいく

戦争の映像なども交えていて、見応えありました。
特攻隊を志願した若き飛行兵たちのリアルな気持ちを感じ、思わず涙・・・
実話なので、心にぐっと迫ってくるものがありました。
戦争ものの映画を観ると、戦争の無意味さと平和のありがたさを感じるね・・・

この映画は、ヘンテコ発言で一世を風靡した?窪塚洋介くんも出演してます。
余談ですが、発言は?だけど、私は彼の演技はけっこう好きです
「だから?」って感じですが、とりあえずカミングアウトしてみました



【7月】

ボルベール~帰郷~

主演のペネロペクルス、めっちゃキレイ~~
なんか、年齢私の1つ上らしいんだけど・・・何なんだあの美しさは
同世代の人間とはとても思えない・・・
ストーリーもぐっと引き込まれる展開で、途中まではドキドキしつつ見てたんだけど。
最後、個人的に、ちょっぴり「あれ?」って感じだった・・・かな??



【8月】

憑神

原作者の浅田次郎さんの作品がすごく好きなので、楽しみにしてた映画。
最初はけっこう笑えるけど、最後はしんみり、じ~んとします。

主演の妻夫木くんも良かったけど、「憑神」の一人・西田敏行の演技、最高でした
最後の「憑神」、森迫永依ちゃんもカワイかった

ちなみに主題歌が米米CLUBだったんだけど、
  これがまた映画の世界観と非常にマッチしていて良かったです



舞妓Haaaan!!!

この期間に観た映画の中では、唯一素直に笑って楽しめる作品
映画の中で、ちょいちょいヒット作のパロディが挟み込まれて、
  宮藤官九郎ってやっぱかなりオモロイ人やなぁと感心した。
阿部サダヲ柴咲コウの組み合わせも、最初は「大丈夫~」って思ったけど、
  案外マッチしてて「こんなカップルもアリかな」って感じでした(笑)

あまりのバカバカしさに、久しぶりにパンフレット買っちゃいました
  


9月もすでに何本か映画を観ましたが、長くなるのでまた今度
9月分は、早めにするようがんばりま~~す






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿$ (みん)
2007-09-27 08:39:12
眉山ホント良かったよね~~(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん阿波踊りメチャ圧巻だったね・・・見に行った事ないから行きたくなったわ~~でも、今年も行けず終い・・・
実は私も大沢たかおクン好きなんよ
ハベルも観たかったし、1番は舞妓Haaaan!!はメチャ観たかったのに行けず・・・レンタル待ちっす
返信する
えへへ・・・ (bob)
2007-09-27 14:14:30
ブログの中でも、映画ネタ大好きなんです。
いつも参考にさせてもらってるよ~。

映画って、友達と行くのもいいんだけど一人で行くのも好きな私です。

映画ネタ、これからも頼みますよ!
返信する
Unknown (よさこいこい)
2007-09-27 23:11:24
>みんさん
 『眉山』見て、私も阿波踊り見たくなった~
 実は今年、ちょうど阿波踊りの時に徳島にいたんやけど、下調べしてなくて諦めたがって・・・
 今年は、『眉山』と『Life』で大沢たかおを満喫できてシアワセ~~
 
 『舞妓Haaaaan!』はめちゃ面白かったので
 DVDが出たらぜひ見てみてね


>Bobちゃん
 うふ~リクエストに答えて早速映画ネタしたよ
 9月に入ってからは、けっこうハイペースで映画観に行ってます
 映画を一人で観るのは、私も好きやで~
 Bobちゃんもオススメの映画あったら教えてね~
 好みが一致したら、映画一緒に観に行こう~
返信する
Unknown (よこちねこ)
2007-09-30 23:55:00
私も見たい映画ばかり。。
最近働いてないから使えるお金が少なくて、1000円の映画代さえケチッてあんまり見ていないのだ。(T_T)
でも、ほんっと、えりちゃんには上京してもらって(リーズナブルに)一緒に遊びまくりたい!!笑
心待ちしておりますー。
返信する
ほんとに・・・ (よさこいこい)
2007-10-01 00:11:08
>よこちねこさん
 映画は1000円の時か、レイトショーで1200円でしか観ないよ~
 1800円は高いもんね・・・。
 試写会応募したり、ポイント貯めるカード作ったりと、地道な努力をしつつ映画鑑賞に励んでます

 よこちねこさんの近くに住んだら、2人で遊びまくってそうやね~(笑)
 2人とも、金銭感覚も、趣味嗜好も似てるよね☆
 でも次に行くのは春の出張の時になりそうかなぁ
 今年は、よこちねこさんと遊んだのが楽しかったのでついつい東京に行き過ぎてしまったので・・・
 また一緒に遊んでね~
 
返信する

コメントを投稿