mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

2024年、レモンの花は咲いたけど。。。

2024-05-16 | ひと鉢からのミニガーデニング
おはようございます。

2024年4月に咲いた我が家のレモンの花。

先週末、枝をみてみましたが、レモンの実りになる兆しがありませんでした。

うーん

ともかく、植物時間で、待つことといたします。

レモンを見ると、
私は、青春をイメージします。

自己肯定感と劣等感が、揺れる時代。

心身の成長もあいまって、揺れた時代。

随分と遠い記憶になってきましたけど、
高校時代は、田舎の中学生活が、楽しかった分、いろいろな面で劣等感を実感しました。←ただ卑屈にならずにすんだのは、下手なりに部活もやっていたからかもしれません。
また、受験勉強の合間に、本も良く読んでいたのも幸いしたのかもしれません。

高校時代の揺れる時代を経験したのは、人生の基盤になったようにも思います。

子どものような万能感から、少しずつ大人になったあの時代。

レモンを見ると、
伸び盛りの思春期を思います。

どんな時代であっても、
子どもたちが、み守られる社会であって欲しいと願います。

さて、2024年の我が家のレモンは、どんな成長を見せてくれるのでしょうか?

楽しみです。

今日も、手作りお弁当と文庫本を詰めて出勤いたします。

本日も、ブログ訪問
ありがとうございます。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい子育ての記憶♪ | トップ | 推しのお二人、ご結婚おめで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2024-05-16 07:43:57
おはようございます🤗

我が家もレモンの花が咲いています。
昨年は小さな実がいくつか出来ましたが、その後大きくなることなく終わってしまいました。
今年は日当たりが悪いせいかと思い鉢植えに替えようと思っていたのですが、そのままです💦
私も見守りたいと思っています。

私もご一緒に青春時代を思い出しました🍋
Unknown (ekamukamu0708)
2024-05-16 08:05:53
ピエリナ様、温かい共感のコメントありがとうございます。
レモンの見守りしながら、歳を重ねた私にも若さいっぱいの時代も、あったなぁと想います。
拙いこのブログをみてくださり、同じ想いを感じて、伝えてくださって本当に嬉しく思います。
気温、気圧の変化大きいこの頃です。おからだご自愛くださいませ。☺️

コメントを投稿