寝台特急「北斗星」に乗って

有給休暇を使って少し早めの冬休みを取り 久しぶりに自宅に帰りました
通常交通手段は 安くて速い飛行機を使うのですが 今回は あえて寝台特急「北斗星」を利用することとしました
ここ数年で 次々とブルートレインが廃止され 今や貴重な存在となった「北斗星」ですが
北海道新幹線の開業に合わせて 2015年度には廃止などという噂も聞こえてきて
それなら いつ乗るんですか? 今でしょ! ということになりました 
たぶん北海道で勤務していなければ 廃止まで乗る機会は無かったと思います
そういう意味では 絶妙な時期に 北海道に転勤させてもらえたと言えるかもしれません

札幌と上野間は 「北斗星」のほかに「カシオペア」も運行されていますが
1編成しかない「カシオペア」は 上り下りの運転日が 一日ないしは二日毎の交互になっていることと
そもそも1人用の設備が無いため 1人で乗ることができません(2人分払って乗れば可能?)
その点「北斗星」は 上り下りとも毎日運行ですし 1人用の個室も充実しており
だれにも邪魔されず 静かにのんびりゆったりと列車の旅を堪能することができます
今回は その時間を利用して年賀状を書いたりして すごく有効に過ごすことができました


1 札幌駅17時12分発の北斗星が4番線に入線してきました



2 札幌から函館まではDD51の重連(凸凸)が引っ張ります



3 JR北海道のDD51はブルートレイン専用色に塗られ流星のマークがあしらわれています



4 豪華ブルトレの証としてのエンブレムがあしらわれています
  よく見ると SAPPORO 539 TOKYO と書かれていますが 
  539とは 青函トンネルの長さ53.9kmのことだそうです 



5 今回利用したのは5号車のB寝台の個室ソロです



6 上段個室の上り口



7 個室内部 
  広くはありませんが大人1人が過ごすのに十分なスペースです
  札幌駅で購入した海鮮弁当と北海道限定のサッポロビール・クラッシックで一人忘年会です
  4月に北海道に着任し 初めての地でよく頑張りました カンパーイ



8 JRの模様が入った浴衣を着て寝ます おやすみなさい




〔DSC-RX100M2〕
 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 小樽堺町通り界隈 寝台特急「北... »