思うがままに

Step by Step

円満寺のイチョウ

2007-11-23 | 樹木-兵庫/北・東播

二度目となる円満寺へ
前回はすっかり落葉した後の昨年の2月だった
あのイチョウの木は落葉しているだろうか?と車を走らせた
しかし、まだ早かった・・・





奥の阿修羅堂の阿修羅像を参拝
お顔はやはり暗くて分からない


境内から眺める里山の風景はのどかだ


車に戻り、お寺の上を歩いていると長い石段があるのに気付いた
この上には多分昔の古いお堂があるのだろう
息を切らせながら石段を登って行った
すると、動物避けの電流ワイヤーと防護ネットの二重柵となっていた
この電流ワイヤーは良く見るものだが、本当に通電されているものなのか試したことがない


その向こうに黄葉したイチョウがあるのが見えた
しかし、これを潜って行くのに躊躇してあえなく退散した
・・・・
でも、見たい
・・・・

お寺に戻り境内を掃除されていた奥さんに「あの石段の上にも大きなイチョウの木があるようですが、中には入れないんですか?」
すると「いいえ入れますよ あの線も網も潜って入って下さい こちらのイチョウは雌株ですが上のイチョウはこちらのものより大きくて雄株です」と答えて下さった
お礼を言って石段に向かった
確かにこちらのイチョウは実がなって異臭が漂っていた
また石段を登った
目の前の電流ワイヤーを潜るのはやはり勇気が要る
近くの小枝で触ってみた
どうも映画ジュラシックパークの恐竜避けワイヤーが頭を過ぎった
奥さんに「電流が流れてるんですか?」と訊くのを忘れたことを後悔した

何とか中に入れた
思っていたより樹齢のある古木だった





気根も垂れ下がっていた











落葉した後の裸の姿を見てみたい
今度、この近くに寄った時に再び訪れてみよう

陽が落ちるのが早くなったものだ
山に囲まれているせいもあるが4時ちょっと過ぎだというのに薄暗くなってきた






最新の画像もっと見る