めぐろをあるけば。

東京に住み始めたばかりの新参者の視点で、目黒周辺の素敵なスポットを紹介していきます

TOC・東京卸売りセンター~五反田

2007-06-24 21:34:10 | Weblog


本日は、「TOC」、東京卸売りセンターです。
目黒に近い、五反田にあります。

この大きな建物(13階建て)の中に、一般人も買い物できるショッピングゾーンがあります。



色んなお店があります。例えばここはB1Fの紳士服のお店。
ネクタイやシャツが安い!



子供服のお店。



ここは着物(アンティーク)のお店付近。
他にも、かわいい雑貨店、書店、天然石のお店、薬局、99円ショップ、などいろんな種類のお店があります。



ご飯を食べるなら、地下1階がたくさん集まっていて便利です。
これは地下1階のマップ。



飲食店がたくさんあって迷いましたが、私が入ったのは「イタリアントマトカフェJr.」。
パニーニのランチをいただきました。
他に、そば屋、ラーメン屋、定食屋などのほか、マクドナルドやサブウェイ等のファーストフードもありますので、家族連れでも食べたいものが見つかります。



ところで、この建物すべてが一般人向けのショッピングエリアではありません。
多くは、オフィスや、業者向けの問屋さんとなっています。
地下1階と、1階はほぼ普通に買い物できる階になっていて、それより上の階は
混在していたり、全く買い物できない階になっていたりするので、1階の受付で上のような紙をもらうと良いです。
一般人の買い物できるお店の一覧が掲載されています。
例えば9階あたりは、普通に売ってくれるお店もありますが、ほとんどは「業者以外には小売いたしません」という問屋になっています。
でも2階以上も、「赤ちゃん本舗」などよいお店もたくさんあるので、チェックする価値ありです。



そして、TOCで要チェックというか、ある意味メインなお楽しみ?の最上階(13階)のセール。
私が行った日は、トリンプや、ティンバーランド、エドウィンなど複数のファミリーセールを開催していました。
入口で、案内状を出していたお客さんがいたので、そういう招待状を持った人しか入れないのか?と思っていたら、登録のない人でもその場で住所・氏名を書けば入れてくれることが分かりました。
そんな感じで、3つくらいのセール会場に入場しました。
写真のトリンプのセールは、何も提示・記入しなくても入れてお買い物できました。
セール情報はTOCのホームページに出ているのでチェック!
すごい人でした~。



地下にはゲームセンターもあるので、子供の暇つぶしもできちゃいます。

TOC内のお店は、土日休みなど、それぞれ定休日が違いますが、私が行った金曜日はほぼ全部のお店が開いていたと思います、
セール目的とか、特別な目的がなければ金曜日はお勧めです。



TOCへは、五反田駅からシャトルバスも出ています。
毎日運行しているわけでありませんが(土日運休だったかな?)、走っていない日でも東急バスで「大崎広小路」下車すぐです。
大崎広小路は、五反田駅からのほか、渋谷や川崎方面などからのバスも停車します。
電車の駅もありますね。



病院や郵便局、ABCマート、ナチュラルローソン、ユニクロなんかのお馴染みのお店も入っています。

大阪にある船場センタービルを思い出しました。
そこも卸売り問屋が集まっていて、小売しているお店がたくさんあったのでした。
そこは繊維問屋が集まるエリアに建っていました。


住所:東京都品川区西五反田7-22-17

TOCホームページ http://www.toc.co.jp/


今日で、ブログ開始からちょうど半年になりました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿