コミュニティハウスえぐち (おばばのつぶやき)

鈴鹿アズワンコミュニティの暮らしぶりを紹介します

コミュニティハウスでのあれこれ

2013-01-10 08:49:12 | 日記

明けましておめでとうございます。2013年をどんな年にしたいですか・・・みなさん、いろいろ描いているのでしょうね。私の年賀状を書いてみたいと思います。

あけましておめでとうございます
<コミュニティハウスえぐち>をはじめてから、今年で5年目を迎えます。昨年も、食事会、飲み会、お茶飲み、ミーティング、懇談会、昼寝、宿泊などで活用してくださる方々が増えて、大繁盛でした。
≪人と人とが出会い、話し合い、気持が通い合う・・・家族、近所、地域、職場が心通い合うつながりへと、展開してくことを願っております≫という私たちの趣旨が、少しずつですが、実現していっているように思います。私たち夫婦も、心通い合うお互いと思える今日この頃です。
<コミュニティハウスえぐち>を、ちょっと覗きに来て欲しいな・・・と思っております。
本年も、よろしくお願いいたします。  2013年 元旦  

<1月1日(火)午前11時~「初食」>

いよだ夫妻と私たち夫婦の4人で、おふくろさん弁当屋のおせちやいろんな人からの贈り物などをいただきながら、いっぱいやりながら、大いに語り初め、きき初めを、夕方近くまでやりました。 ゆったりと、楽しく、とてもいい正月気分を味わいました。夕方から、サイエンズスクール主催の「内観コース」に参加している人用の食事の一品として、太巻き寿司を作って研修所に持って行きました。後から、とても美味しかったというのを聞いて、嬉しかったです。

<1月2日(水)夜~5日(土)昼過ぎ>
娘一家が滞在しました。この間、小学校3年生と今年1年生になる孫たちと一緒に過ごせて、おばば冥利に尽きるお正月でした。4日(金)の夕方から、息子一家も、1歳半になる孫を連れて合流し、ますます賑やかな、楽しいひとときでした。おじいちゃんも満々足の様子でした。

<1月5日(土)夜~6日(日)朝>
アズワンコミュニティ探訪に参加した方たちと同行したつじむらさんが、久しぶりにコミュハウスに宿泊しました。えぐちさんがいたので、二人でいっぱいやりながら、いろいろ話をしていました。またいつでもお越しくださいな。

<1月7日(月)午後6時半~「食事会」>
年末年始にかけて、サイエンズスクールの研修コースに関わっていたおのさん、そのコースに参加してそのままアズワンコミュニティ界隈に滞在していた東京在住のえつこさん(帰宅前にコミュハウスにお誘いしました)、近在のひろこさん、かやちゃん、私たち夫婦で一杯やりながら、参加していたコースでのことやら、コミュニティで暮らしてみての感想やら、いろいろ語り合っていました。新年の集い・・・とってもほっこりして満々足でした。

<1月8日(火)午前11時半~「おむすびの会」>
今年最初の会で、14名の方々が参加しました。前日まで久しぶりの参加を楽しみにしていた方が、体調不良で欠席し、とても残念でした。子ども連れのお母さんも参加され、同じテーブルのおばばたちに可愛がられ、ご機嫌で、いっぱいご飯を食べたり、抱っこされたり、にこにこ顔でした。他の方々も、みなさんとても元気そうで、2時過ぎまで、賑やかに話の花があちこちに咲いていました。また一か月後にお会いしましょう                                       

12日(土)以降、コミュニティハウスの活用予定は目白押しで、楽しくなりそうです。12日~13日はマイライフミーティングの参加者が宿泊予定、13日(日)は夕方から<豊田勇造さんのライブ>で40人くらいの方たちが参加予定・・・?この後も毎日のように活用希望があり、次回のおばばのつぶやきを楽しみにしていてくださいな。
今回はこのブログに載せる写真を一枚も撮っていないことに気がつき、あ~あ・・・と思っています。写真を撮るという意識が、その時点で飛んでいるらしく、毎回会がお開きになってから撮っていないことに気づくのです。次回こそは写真を撮って、ブログに載せたいと思っています。
では、今回のおばばのつぶやきはこれくらいで終わります。きいてくださり、ありがとさんです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿