コミュニティハウスえぐち (おばばのつぶやき)

鈴鹿アズワンコミュニティの暮らしぶりを紹介します

コミュニティハウス繁盛記

2014-10-03 08:23:34 | 日記

久しぶりの投稿になりました。最近小田和正さんの<幸せになろうよ>という曲に出会い、とても共鳴するものを感じています。
この宇宙という一つの存在の中のほんに小さな地球上で、何万年もの間、面々と繋がりながら存在している私たちは、どの人も、ほんとは幸せに生きれる筈のものであろうに、人間社会にいつのまにか蔓延った間違った観念によって、右往左往しながら、世界中のどの人にとっても幸せ・・・・というのとは縁遠い社会の中で生きざるを得ないようになっているのかなあ・・・と思います。
<幸せになろうよ・・・>人間とはどういうものか・・・?という本質を知り、その本質に適った方法を見出しながら、<みんなで幸せになろうよ・・・>おばばの希いです。
今日もつぶやききいてくださいな。

庭に咲いている金木犀です。

9月12日(金)~16日(火)「カレッジ参加者・スタッフの滞在」
<持続可能な社会づくりカレッジ「コミュニティづくりは持続可能な人間関係から」>に参加するメンバーとスタッフのメンバーが滞在しました。5月・7月・今回は3回目、最終回でした。
13日(土)昼から15日(月)夕方までの開催で、昼間は鈴鹿カルチャーステーションでミーティングなどを、夜はコミュハウスで食事後、ミーティングと懇談会・・・
一緒に食事をしたり、懇談会に参加したり、暮らしを共にする中で、持続可能な人間関係の核心をついたカレッジだったのかな~と感じました。参加メンバーもスタッフたちも、何か核心を掴んで出発し、各々の場で花開きながら、周囲に齎していくことでしょう。
次回は2015年1月・2月・3月で開催予定だそうです。

9月13日(土)~14日(日)「マイライフミーティング参加者の食事」
神戸からつじむら夫妻・にゅうどうさん・みよこさん・まさこさん・鈴鹿のいちかわさんと私たち夫婦で、久しぶりの再会で、ゆっくり食事をしました。みなさん、とても元気そうで、うれしかったです。コミュハウスはカレッジ開催中なので、宿泊は中井宅でしてもらいました。ミーティング終了後は、中井宅にみんなで行き、一杯やりながら、<交流の集い>で盛り上がりました。来月も参加予定だそうで、愉しみにしています。

9月16日(火)午後1時~「ランチ」
カレッジ終了後、さとう夫妻・えっちゃん・鈴鹿在住の友人すが夫妻が、久しぶりに再会して、ランチをしました。短時間だったけど、楽しそうにいろいろ語り合っていたようです。

9月16日(火)午後6時30分~「食事しながら語る会」
のじりさん・たけどん・いちかわさん・私たち夫婦の参加でした。一人一人心の内を語るのをききながら、その人の世界を感じる味わいは、格別のものがあるなあ・・・・心がふかふか、あったかくなるのを感じました。

9月17日(水)午後7時~「若者食事会」
男性6名・女性6名の参加でした。メニューは、新米と秋刀魚の塩焼き、ビーフン・サラダ・味噌汁でした。ゆういちさんは、味覚にちょっと障害があるようで、秋刀魚は食べれないということで、鶏のソテーにしました。みんなは新米と初秋刀魚が美味しいらしく、ペロッと食べ、秋刀魚のお代りもしていました。三々五々やって来て、いろいろ語り合い、三々五々帰っていく・・・なんか面白い食事会だなあ・・・なんて感じているおばばです。

9月18日(木)午後6時30分~「喫茶サンスーシー閉店打ち上げ会」
開店当時から、サンスーシーに関わってきた女子5人と私たち夫婦で食事しながら語り合いました。メニューは餃子と肉じゃが、サラダ、おむすびなど用意しました。5女子は開店からいろいろ関わりながらやってきたんだなあと思いました。みなさん、お世話さまでした。次への展開・・・愉しみにしています。

9月20日(土)昼時「アズワンコミュニティ探訪ランチ」
コミュニティに4日程滞在している韓国男性と、大学の卒論に、アズワンコミュニティをテーマにということで、10日間滞在していた京都造形大学4年生の女性の二人がやってきました。この日はコミュニティハウスに探訪ということで、一緒にランチをしました。
メニューは天ぷらうどん、おいなりさん、酢の物など、日本料理?を用意しました。韓国の男性は日本語はある程度使えるそうで、いろんな話をしながら、楽しいひとときを過ごしました。男性はこの後に帰国し、韓国で「内観」に参加してから、改めてアズワンコミュニティに来て、長期滞在しながら、サイエンズスクール主催の各種セミナーに参加する予定だそうです。
女性は10日間、十数人のコミュニティで暮らしているメンバーと話をする機会をもって、研究しながら卒論を仕上げるそうです。
二人の各々の人生にとって、今回の体験を通してどんな展開になっていくのか・・・愉しみで~す。

9月21日(日)午後2時~「若者ミーティング」
いつものメンバー5人で、じっくりやっていたようです。食事はクリームシチュー・ごーやの炒め煮・ゆでおくらを用意しました。クリームシチューが美味しかったらしく、おかわりをしていました。なんか、身体は大きいけど、かわいいなあ・・・と思っちゃうおばばでした。

9月22日(月)午後7時~「若者食事会」
男性5人・女性7人の参加でした。メニューはオープンサンドとスープでした。オープンサンド用に野菜やチーズ・ハム・ウインナー・卵・ジャム・バター・・・・を、各々で、いろいろアレンジしながら、生パンやトーストにしたりしながら、チョー楽しんでいました。そして、参加人数はそこそこだったけど、チョー賑やかで、話に花が咲きまくっていました。

9月28日(日)~29日(月)「アズワンコミュニティ探訪の方滞在」
東京からカメラマンの男性が参加しました。昼間は、コミュニティの各所を回って、何人かの人の話をきいたり、やりとりしたりして、夕方からコミュハウスで食事、その後若者たちが寄って来て懇談会をしました。
彼は30代前半の人で、3年半前に起きた東北の地震後、人生観が変わったそうで、自分の人生を生きよう、自分がほんとにやりたいことをやっていきたいと希うようになったそうです。そういうところから、ここアズワンコミュニティを知るキッカケに出会い、今回の探訪に至ったようです。この探訪は29日(月)の昼には終わるのですが、コミュニティハウスで29日の夜<若者食事会>をやるというのを聞いて、そこに参加したいと思ったようで、探訪終了後、いろんな人と話をする機会をもち、夜の食事会に参加し、お泊まり、翌早朝に出発していきました。駅まで送った時、「また来ます・・・」と言って、出発していきました。息子がまた一人増えたような気がしているおばばです。

9月29日(月)午後7時~「若者食事会」
男性10名・女性6名の参加でした。メニューは餃子350個・かぼちゃ煮・ポテトサラダ・豚汁・おむすび・チャーハンでした。餃子350個はあつしさんと4時から、いろいろ話をしながら包みました。この日の参加者は、探訪に参加した男性や、この日から一週間コミュニティで滞在しながら体験したいということでこちらに来た男性も参加し、メニューも餃子とあって、とても賑やかな場でした。餃子は焼いても焼いてもパクパク・パクパク・・・おばば冥利に尽きるひとときでした。途中、たくやさんが焼き手を交替してくれ、楽しそうに焼いていました。
10時半くらいにはみんな帰り、その後、二人はお泊まりしました。

今日はこれくらいにします。今回のブログも、たっぷりになってしまい、最後までつぶやききいてくださり、謝謝です。ではまた・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿