コミュニティハウスえぐち (おばばのつぶやき)

鈴鹿アズワンコミュニティの暮らしぶりを紹介します

コミュニティハウス弾けてま~す

2014-10-16 09:52:04 | 日記

めっきり秋を感じる季節になりました。今月も、いろんな人たちがコミュニティハウスを活用してますよ。<幸せになろうよ>・・・どの人の中にもある<幸せ探しと実現>の旅は、これからも続きますよ~今日もおばばのつぶやき・・・きいてくださいな。

9月29日(月)~5日(日)「東京在住の青年が滞在」
以前、<アズワンコミュニティ探訪>に参加したことのある青年が、コミュニティに触れながら、いろいろ考えてみたいということで、わが家に滞在していました。その後、10月5日(日)~11日(土)までのサイエンズスクール主催の「内観コース」に参加しました。この間の体験が、これからの彼の人生にとって、どのように展開していくのか・・・・愉しみにしているおばばです。

10月1日(水)午前9時30分~「腹が立つってなあに?ミーティング」
いつも一歳の男の子を連れての参加の人が、初めて保育園にこのミーティングの時間預けてきての参加でした。5人の参加で、それぞれの日常の中で、自分の状態を観察し、思ったこと、考えたこと・・・・などなど、いろいろ出しながら、ききながら・・・とても面白い時間だなあ、と思いました。

10月1日(水)・3日(金)の夕食
奥さんを沖縄の友人のお店に一週間送り出したご主人を、コミュニティのメンバーや娘さんで夕食を用意し、食べてもらいました。わが家へは2日間で、食卓を囲みながらいろいろ話をしながら、いい時間を過ごせました。
一緒に食卓を囲んで食べる・・・人間の生命を維持するための食・・・に限らず、心の健康にも影響するのでは・・・と日頃から感じるところがあります。人と人とが食べながら、心もオープンになり、話をしたり、きいたり・・・心の交流によって、心が元気になっていく・・・コミュニティハウスを続けている原点かも・・・と思っています。

10月2日(木)12時~「熟女の会」
いつものメンバー4人での会でした。4人とも、日頃各々の活動をしていますが、頻繁に交流もしながらの間柄で、月一回はこの熟女の会(年を重ねるほど、心が豊かに、豊潤な香りを発せられるような人になりたいな~という願望からの名称で~す)で、ミーティングをやっています。今回も、日頃思っていること、考えたいことなど、いろいろ出しながら検討しながら・・・とても面白かったです。

10月5日(日)12時~「アズワンコミュティ探訪の方たちのランチ」
コミュニティつくりに関心のある女性2人と、若夫婦と乳児と幼児がやってきました。前日からアズワンコミュニティの中でいろんな人たちに触れたりしたというのもあって、私とは初対面だったけど、前から知っていたような・・・フレンドリーな感じがして、メニューのうどんなど食べながら話も弾み、楽しいひとときを過ごせました。乳児の子はのりちゃんがお世話し、幼児のこはおうどん大好きらしく、みんなと一緒にパクパク食べていました。食後は、みなさん元気に出発していきました。

10月5日(日)午後2時~「若者ミーティング」
各週でやっているミーティングです。今日も5人のメンバーでやっていました。食事のメニューは焼きそばと稲荷寿司、なすの煮物でした。みんな食欲ばりばり・・・完食でした。

10月9日(木)午後7時~「若者食事会」
男性4名・女性5名でした。メニューはポトフー・コロッケ・サラダ・おむすびでした。久しぶりに2テーブルの人数だったので、話題が一つになり、じっくり話がきけたように思いました。そりちゃんもチョー久しぶりに参加できて、嬉しそうでした。韓国・パラグアイ・ブラジル・・・の話題がポンポン軽く出てくるのをきいて、けいすけさんは自分も行ってみたいと思っている・・・など、反応していました。

10月11日(土)午前11時~「稲田貴久氏ご一行ランチ」
この日の午後2時から、牧田コミュニティセンターで、<いのちと心を守る鈴鹿市民の会>主催の「稲田貴久氏のコンサート」を予定していて、稲田夫妻と一緒に活動している女性と市民の会副代表のひびさんがランチをしにやってきました。稲田さんご一行は愛知県南知多で<みな満ちたスマイル・プロジェクト>を立ち上げ、地域が元気になるための活動をしているそうです。10年くらい前に稲田氏の心が壊れ、それを回復してきた経験を、トークと歌で綴るコンサートを各地で開催しているそうです。ランチ後、私もコンサートに行きました。参加した人たちと、とっても素敵な時間を共にできたこと・・・うれしかったです。
稲田氏たちとは、これからも繋がっていきたいと思っているおばばです。

10月11日(土)~12日(日)「マイライフミーティング参加者の食事と宿泊」
神戸から男性1名女性3名の方々、神奈川から男性1名、千葉から女性1名、近所の人たち3人と私たち夫婦の11人で、夕食一緒に食べました。とっても賑やかでした。
ミーティング終了後の<交流の集い>も7~8名集まって来て、飲みながら、神戸の女性たちが持ち寄ってくれた美味しいつまみなど食べながら、深夜まで語り合いました。
翌日の午前のミーティング終了後、ランチを食べて、台風がやってくる前に、神戸のメンバーは出発していきました。

10月12日(日)午後2時~「若者ミーティング」
先週開催して、今週もやりました。来週は、他の企画があるとのことで、一週ずらしての開催のようです。今回も5人の参加でした。じっくり、ゆったりミーティングをやっているようです。メニューはポトフー・ビーフン・サラダ・ご飯・・・心もお腹も満腹できたかなあ~

10月14日(火)午前11時30分~「おむすびの会」
14人の参加でした。台風が過ぎているかどうかが、微妙な感じだったので、キャンセルした方もあったのですが、14人集まりました。常連の方あり、最近来られるようになった方あり・・・今回は3テーブルでしたが、みなさん、お好みのテーブルに座り、おむすびなど食べながら、いろいろ話の花が咲きまくり・・・最後の方が帰ったのは、3時過ぎていました。みなさん、心の満足得られたかなあ・・・

10月15日(水)午後7時~「若者食事会」
男性5名・女性5名の参加でした。メニューはカレー・チキンカツ・サラダ他でした。みんな「チキンカツとカレーが旨い・・・」と言いながら、おばばは大量に作ったと思っている、カレーとチキンカツをたいらげていきよりました。かわいい子どもたちで~す。

10月16日(木)~17日(金)「アズワンコミュニティ探訪の食事と宿泊」
自称、コミュニティおたくと呼んでいる九州在住の女性の方が滞在しました。ベジタリアンということで、野菜のメニューを立て、作りました。最近いろんな食生活をしている方々を受け入れるので、少しずつですが、面倒がらずに、その方が食べられないとしているものを入れずに、メニューなど立てられるようになってきました。少しは成長しているかな?
夕食後、交流会と称して、その方と近在のメンバーが集まりました。彼女は、アズワンコミュニティを探訪してみての感想やら、いろんなことへの質問やら、突っ込みやら・・・こ気味よく出してきて、交流会があっという間に終わった感がありました。明日もまだまだ探訪は続くので、もっともっと????を検討してみてほしいと念うおばばでした。
翌朝は、私は<おふくろさん弁当>の詰めに入る予定だったので、朝食は準備だけして、その後はてるちゃんに任せて出かけました。
彼女とは19日(日)に東京のお台場で開催した<土と平和の祭典>に参加のため、18日早朝に出発する便に同乗し、会場でもいろいろお世話になりました。また会えるのを愉しみにしていま~す。

<土と平和の祭典>

今回はこれくらいで幕を下ろします。18日(土)から23日(木)まで、夫婦で東京に滞在しながら、いろんな人たちに会ってきたので、コミュニティハウスはしばらくお休みになります。最後までおばばのつぶやききいてくださり、ありがとうございます。

 

 

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿