コミュニティハウスえぐち (おばばのつぶやき)

鈴鹿アズワンコミュニティの暮らしぶりを紹介します

コミュニティハウス繁盛記

2013-12-18 07:33:02 | 日記

3週間振りの投稿になります。この間の一週間は次雄さんと二人で、沖縄在住のれい子さん宅に滞在しながら、れいこさんの友人やパーマカルチャーやトランジッションのメンバーたちとの交流の場をれいこさんが毎日用意してくれていたので、アズワンコミュニティのDVDを見てもらったりしながら交流してきました。本州各地から沖縄に移住した若い人たちが多く、トランジッションしていこうというエネルギーを感じました。どこに焦点を中てての行動になっていくのか・・・模索しているようにみえました。ピースネットワーク沖縄の始動を感じながら帰ってきました。

今、わが家の庭には蠟梅の蕾が少し膨み、白い寒椿の蕾がつき、さざんかの白い花が満開になり、万両の枝に赤い実をつけ・・・もうじき正月を迎えるんだな~なんて思いながら、毎日暮らしています。
今回も、おばばのつぶやききいてくださいな。

11月25日(月)午後7時~「家庭料理を食べながら・・・」
男性10名・女性7名の参加でした。メニューはお好み焼きとちぢみ、青菜のごま和え・チャーハンでした。ホットプレート2台を使って、一つはお好み焼き、もう一つはちぢみに分けて、みんなワイワイ言いながら、焼きたい人で焼い食べたようです。私は途中8時から抜けて、二階での<ネックストステージミーティング>に参加しました。下の和室から、チョー賑やかな話し声や笑い声が響いてきて、ミーティングのメンバーで笑ってしまうことが、しばしばでした。一階・二階とも同じくらいに終了したので、見送りしてから片付けをしました。

11月26日(火)12時~「熟女の会」
けいこさん・ともえさん・みえこさん・私の4人でランチしながら、思いの丈を語り合う場・・・今年の春、けいこさんが退職したのをキッカケにこの会を始めて、月一回くらいでやってきました。自分のこと、仕事のこと、家族のこと・・・特にテーマはなく、それぞれきいてほしいことを語り、きき合う・・・少しずつ心の変化を感じてきています。

11月27日(水)午後7時~「人生の会」
今回は食事からでした。ひでちゃんに何か食べたいものある?と訊ねたら、「さしみ・・・」と言っていたので、さしみと水餃子、青菜のごま和えを作りました。この日は次雄さんも一緒に食べたいということで、5人でテーブル囲みました。食後、4人で語り・きき合いました。私は少し前に<人生を知るためのコース>に参加したので、その時の話をタップリきいてもらいました。いろいろ話していく中で、自分の中にあるものが新ためて観えてくるようで、面白かったです。

11月28日(木)夕方~29日(金)朝
京都のくまくら一家が滞在しました。くまくらさんは大学の先生で、贈り合いの経済みたいなことをテーマに本を書いて出版する予定で、アズワンコミュニティの内容をもっと知りたいということで、鈴鹿カルチャーステーションのさかいさんと話をしたり、奥さんと子どもふたりと一緒にコミュニティに触れたいというのもあって、今回来たそうです。コミュハウスには、夕方来て、みんなお風呂に入り、その後、おのさん・みやちさん・ひろこさんが来て、一緒に食事をしました。4歳の女児と一歳の男児・・・とっても可愛く、賑やかでした。その後、中二階に移動し、和室にはお布団を敷いて、子どもたちが寝られるようにと準備して、大人たちは深夜まで語り合いました。
翌朝は親子ともども元気にお目覚め・・・朝食も4人で賑やかにとり、元気に出発していきました。また、来てくださいな。

11月29日(金)午前9時30分~「腹が立つってなあに?ミーティング」
ゆきみさん・みゆきさん・ゆっこちゃん・ひさちゃん・ちえちゃん・きみこでやりました。一人一人何でも思ったことを出しながら、腹が立った時の自分をみてみる・・・そんな機会を月に一回もつことの大きさを思いました。

11月29日(金)夜~30日(土)朝「ソリちゃん・サッキー食事とお泊まり」
月曜の食事会に参加しているメンバーの2人がやってきて、次雄さんと私と一緒に食事をしました。若い二人の娘たちに囲まれて一緒に鍋料理を食べ、楽しいひとときを過ごしました。食後、二人は中二階でこたつに入ってテレビを見て、そりちゃんはお泊まり、サッキーは夜の内に帰りました。

11月30日(土)12時~「職場の同僚母子のランチ」
総勢10人の4母子たちが集まり、ランチをしながら団欒していました。子どもたちはとっても仲良く、食後も楽しそうに遊んでいました。

一通り食事の準備が終わって、午後1時くらいから、きょうこちゃんと一緒にキッチンで、クックサポートメンバー作のコロッケ作りをして、油で揚げ、ストアに出しました。コロッケ作りも今回で最終になるそうです。

12月6日(金)午後8時~「ネックストステージミーティング」
自分たちの活動が、本質的なものかどうかの検討を、二週間に一度機会を持って、出発しようという第一回目でした。これからが愉しみです。

12月7日(土)午後3時~8日(日)昼
東京在住のまちこちゃんが、8日から開催のサイエンズスクール主催の「自分を知るためのコース」に参加のため滞在しました。

12月7日(土)夕方~8日(日)夕方「マイライフミーティング参加者の食事と宿泊」
神戸からつじむら夫妻・加賀からもりやまさん・東京のまちこさん・鈴鹿のいちかわさんたちが活用しました。
夕食はみんなで鍋を囲みました。たっぷり食べて温まり、心が通い心も温まり、夜のミーティングに出かけて行きました。
まちこさんは、ミーティングには参加せず、としみちゃんが来て10時くらいまで、ふたりでゆっくりと話をしていたようです。
10時にミーティング終了後は、「交流の集い」というので、中二階で10人くらい寄って、お酒など飲みながら、深夜までいろいろ話などしながら楽しみました。
8日昼食食べてから、まちこさんは<コース>に出発しました。

12月10日(火)午前11時30分~「おむすびの会」
今回は18人の参加でした。12月というので、クリスマスをイメージしてメニューはチキンカツ・クリームシチュー・サラダ・青菜のごま和え・太巻き寿司とおいなりさんでした。部屋にも金銀のモールを飾ったり、かわいい電飾の置物なども飾りました。みんなとっても嬉しそうにして、食べながら、夕方までゆっくり語り合っていました。帰りには、名残惜しそうに、来年またね・・・と言いながら、三々五々帰って行きました。

12月11日(水)午後7時~「家庭料理を食べながら・・・」
男性8名・女性9名の参加でした。メニューはチキンカツ・サラダ・クリームシチュー・かぼちゃの煮物・野菜炒めなどでした。今回は初参加の人が男性2人・女性1人がいて、あっちの席、こっちの席で話が弾んでいたようです。
ゆうみちゃんはもうすぐお母さんになるというので、むらた夫妻は今回が最後の参加かもというので、なんか嬉しいやらさみしいやら・・・の気持ちが湧きました。

12月12日(木)午後6時30分~「親睦食事会」
なかいさん・おおだいら夫妻・のじりさん・すが夫妻とすがさんの友人がお鍋を囲んで、ゆっくり話をしていました。

12月13日(金)午後6時30分~「いのちと心を守る鈴鹿市民の会忘年会」
9人のメンバーが参加しました。地域の人たちの繋がりによって、不幸な人のいない社会を目指し活動しているメンバーが寄って交流しました。9月にはジョニー久保田氏による、牧田コミュニティセンターでの<講演会>・毎月一回の<おむすびの会>・月一回の役員会などを通して、みんなの心が寄ってきているように思います。来年に繋げていきたいと思いました。

12月14日(土)夕方~15日(日)朝「アズワンコミュニティ探訪の方たちの食事と宿泊」
トランジッションタウン藤野に近々引っ越しを予定している男女・横浜在住の男性が参加しました。3人とも40代の若い感覚の方で、コミュニティに関心があるそうです。夕方に来て、風呂を済ませてから、みやちさん・すがさん・のりこさん・次雄さんが一緒に食事をし、その後うしまるさんとれいこさんが来て、12時ころまで懇談会をやっていました。
翌朝は、7時過ぎには起きて、朝食をとっている時、私も同席して、トランジッションタウン藤野に行くキッカケなどきかせてもらい、引っ越しが落ち着いたら、藤野に来てほしいと誘ってもらい、次雄さんと行ってみたいな・・・なんて思ったりしてます。

12月14日(土)~16日(月)夜
8日から14日まで「自分を知るためのコース」に参加したまちこさんが、帰宅するまでの間、滞在しました。二泊とも、まちこさん以外に宿泊する人が居り、まちこさんは中二階で過ごしてもらいました。
14日の夜は、やえちゃんと私の3人で、中二階で一杯やりながら食事をしながら、コースでのこと、いろいろきかせてもらいました。

15日午前中はまっちゃんと一緒に温泉に行ったり、夜はのりちゃん・てるちゃん・いちかわさん・次雄さんと私の6人で中二階で一杯やりながら食事しながら語り合いました。みんなとっても楽しそうに過ごしていました。まちこさんも満足そうにみえました。

16日はまちこさんは午後から鈴鹿カルチャーステーションにいって、いろんな人と出会い、いっぱい話をしてきたそうです。その時の様子を満足そうに話していました。夜はまちこさんと二人で<かいおう寿司店>に行って、まちこさんの大好きなお寿司をいっぱい食べてもらいました。その後、駅まで送って見送りましが、今回の滞在を通して、まちこさんの心はいかばかりのものか・・・計り知れないなあ・・・

12月15日(日)午後7時~「ダストの会親睦会」
男性7名・女性1名で、おでんなど食べながら、呑みながら深夜まで語り合っていたようです。遠くから参加した2人は、お泊まりし、朝出発していきました。

今回は盛り沢山のつぶやきになり、最後まできいてくださり、ありがとうございます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿