コミュニティハウスえぐち (おばばのつぶやき)

鈴鹿アズワンコミュニティの暮らしぶりを紹介します

コミュニティハウス繁盛記

2013-07-10 20:22:09 | 日記

こんにちは。ここのところコミュニティハウス大繁盛ぶりで、ブログ2週間ぶりになりました。お久しぶりです。
コミュニティハウスの中二階から見える景色は、まるで緑のふわふわ絨毯の上に浮かんでいるよう・・・ジブリの世界を感じます。こうして、毎日稲の成長を楽しんでいるおばばのつぶやききいてくださいな。

6月26日(水)午前11時~「ばあばの会」
この日は朝から雨模様・・・だんだん雨脚が強くなってきたので、やすこさん、きょうこさん宅に車でお迎えにいきました。ランチメニューは冷やし中華の予定でしたが、ちょっと寒い感じもして、急遽、温かラーメンに変更しました。2時間程、孫の話やら、なにやかや、思うまま3人で話し、きき合いました。同い年の孫を持つばあばの語りの場(空間)・・・こんな場を求めている人、いっぱいいるんだろうな・・・帰りも雨模様だったので、2人とも戸口まで送りました。

6月29日(土)~30日(日)「青木父子・上門父子滞在」
和歌山在住の青木さんと上門さんの妻たちが長期研修会に入っていて、その迎えに子どもたちを連れて一泊していきました。4人の子どもの内、一人が女の子だったので、みんなで温泉に行った時、私も一緒に行き、3年生の女の子と温泉に浸かりながら、いろんな話をして、ゆったり過ごしました。家に帰ってから、餃子とサラダうどんを食べて、夜寝るまで4人の子どもたちでゲームをしたり、テレビを見たり、じゃれ合ったり・・・その様子を眺めながら、とっても楽しく過ごしました。寝る時にも、自分たちで歯磨きしたり、寝床に入り、いつの間にか静かになっていました。翌日、ママたちもやってきて、みんな元気に出発していきました。

6月30日(日)午後6時30分~「きらくクラブ食事会」
月一回のきらくクラブ・・・、60歳以上の年齢のメンバーが、これからの人生をきらくに、みんなと共に暮らしていきたいものだなあ~と、飲みながら食べながら、なんでも言って、きいて・・・交流しています。今回は、たかさき夫妻・つきおか夫妻・たけどん・私たち夫婦とゲストにのりちゃんを招きました。のりちゃん最近、大分忙しいらしく、こんな空間の中に、しばし、浮かんでゆったりしてほしいという願い通り、ふんわかふんわか・・・気持よさそうでした。

7月1日(月)午後7時~「家庭料理を食べながとら・・・」
今回のメニューは、お好み焼き・ちぢみ・サラダ他、でした。韓国の娘2人、もうすぐママとパパになる若夫婦、四日市からやってきた娘を交えて、14名の参加でした。二つのホットプレートを使って、わいわい言いながら楽しげに、みんな上手に焼いていました。終了後、久しぶりに一人お泊まりしていきました。

7月2日(火)12時~「熟女の会」
メンバーは<NPO法人ハーティ・ユーテで活動している女性>、<ホッとママルームで親育ち活動をしている女性>、<地域のコミュニティを願って活動している女性>、と<アズワンコミュニティ活動をコミュニティハウスで活用しているこのおばば>の4人です。4人とも、活動の場はそれぞれですが、希っている元のところは通じているようで、日頃いろいろ交流しながら、月一回のこの会で、深め合っているのです。

7月3日(水)~7日(日)「東京の姉が、心の癒しと避暑で滞在」
東京武蔵野市在住の姉が、毎週火曜日に自宅を開放して「居場所」としてやり始めて5年目、いろいろ考えるところがあるらしく、コミュニティハウスに滞在しながら、いろんな人に触れながら話をしたりして過ごしました。

7月3日(水)午後6時~私たちの息子夫婦と2才の女孫が来て、一緒に食事をして、お泊まりしていきました。6月に嫁さんと孫の誕生日、7月には姉と私の誕生日なので、ワイン、焼き肉を用意して、誕生日パーティーをやりました。私はワインを飲み過ぎてなのか、賑やかに孫と遊びまくっていたようでした(あまりよく覚えていないので~す)。

7月4日(木)午後6時~以前横浜に住んでいた姉の友人を招きました。一緒に食事をしながら、いろいろ語り合ったそうです。
7月5日(金)午後6時30分~「姉を囲んで、交流会」
たかさき夫妻・つきおか夫妻・おのさん・私たち夫婦と姉との心の交流会になりました。この日をきっかけに、姉の心のどこかで、何かが引っかかっていたものが解けたようで、心の交流が本格的に始まる予感がしています。不思議なもので、体の一部の指先に刺さったとげでも、ほっておくといつまでもチクチク痛く、体が快適状態ではないように、心の部分も、どっかがひっかかっていると、その部分になると相手の気持ちも入って来ず、心は通わない、停滞状態になるのかなあ・・・と思いました。姉と私は今、心通う仲良い姉妹として、新たに歩み始めたように思います。嬉しい限りです。これからは、ピースネットワークの繋がりで、共に活動していけるのがうれしいです。

7月6日(土)~7日(日)「澤登さんを囲んでの企画」
6日(土)午後4時~「カフェ・ありがトンin鈴鹿」は参加者16名(姉も参加しました)で、うつ専門カウンセラーの澤登さんが、楽しい講座を入れながら、参加者と一緒にゲーム感覚で楽しめるものも織り込みながらの2時間でした。参加者もとっても満足の様子で、6時過ぎには終了しました。
その後、澤登さんを囲んで、9人のメンバーで食事をしながら、懇親会をしました。今回は参加しなかったてらむらさんからの贈り物で、<ありが豚(とん)>という鈴鹿産の豚肉が届けられ、生姜焼きにしてみんなに食べてもらい、とっても美味しくみなさん満々足の様子で「ありがとん」でした。
翌早朝、澤登さんは名古屋での講演会に向けて、出発していきました。

7月7日(日)午前11時~「のぞみちゃんとお母さんとのランチ」
九州からお母さんが来たそうで、のぞみちゃんと一緒にコミュニティハウスでランチをしました。姉・主人・私も一緒に、食事をしながら、いろいろ話をしました。母の気持ち、娘の気持ちが、いつの日にか通い合えるように、展開していけるようにと希いつつ、話をきかせてもらいました。その後、姉は東京に向い、元気に出発しました。

7月8日(月)午後7時~「家庭料理を食べながら・・・」
今回は男性8名・女性10名の参加でした。長期滞在中の韓国の娘2人の高校時代の友人が初参加、たくや君の東京在住の友人が初参加、近所の娘2人が初参加・・・メニューはかつカレーとサラダ、他でした。今回は参加人数が多かったので、テーブルを3つ、離してセッティングしてみましたが、座る人が男同士、グループ同士になり、固まってしまったので、話題も交流しなかったようです。それはそれでと思いますが、次回はいつも通り、一列のテーブル配置にしてみようかな。ギューギュー詰めになって座ることになるかもな・・・それもいいかもね。

7月9日(火)午前11時30分~「おむすびの会」
20人の参加でした。私が参加申し込みを受ける段階で、17名としていたり、飛び入り参加者があったりのため、食べ物が少し足りないかなと思って、作り足したりしましたが、みなさん、たっぷり食べてもらえたかなと思っています。3テーブルに20名だったので、食べ終わった方が席を少しずれてくれたりして、融通し合いながら、終始和気あいあいの空気の中で、ゆったり過ごせたかな・・・なんて思っています。三々五々帰る方はいましたが、15人くらいの方は3時くらいまで話に花を咲かせていました。
8月は第二週目の火曜日はお盆にかかるというので、第一週目の火曜日8月6日に変更しました。

今回は沢山のつぶやきになってしましました。最後まできいてくださり感謝です。これでおわります。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿