コミュニティハウスえぐち (おばばのつぶやき)

鈴鹿アズワンコミュニティの暮らしぶりを紹介します

コミュニティハウス繁盛記

2013-08-08 07:29:34 | 日記

2週間ぶりの投稿です。コミュ二ティハウスの周辺の稲たちは、しっかり実をつけ、日ごとに頭を垂れてきているようです。人間として、人生の終盤になればなるほど、心豊かに、豊かになればなるほど、頭が下がる・・・そんな人生を送りたいと希っているおばばのつぶやき、今日もきいてくださいな。

7月27日(土)午後6時30分~28日(日)午前中「食事と宿泊」
東京からさとう夫妻・エレナさん・えつこさんの4人で食事をし、打ち合わせをしていました。えつこさんとふみみさんは27日の昼まで、サイエンズスクール主催の「人生を知るためのコース」に参加してして、参加しての感想などもきかせてもらいました。2人は昨年春くらいから今までの間に、各種コースに参加しています。2人は日本だけでなく世界各地に現れているエコビレッジや共同体やコミュニティなどに関心があり、いろいろな所に実際行ってそこでの体験したりしています。そんな中、どこでも、みんな目的をもって集まり、理想とするものを創り始めるのですが、途中から、人間関係で意見などの違いから対立したり、ギクシャクしたりして、雰囲気が悪くなり居心地が悪くなったり、分裂したり、消滅したりしているのを見たり・・・そういう経験をしていて、2年ほど前に、アズワンコミュニティの存在を知り、探訪に参加して、今までのコミュニティにないものを感じたようで、その基にはサイエンズというものがあるらしく、それを知るためにはサイエンズスクールに参加することが早道と感じ、二人で既に5回程、各コースの参加に至っているようです。4人は宿泊し、翌日朝食をとり、昼からコミュニティ探訪に参加する彼らの友人の受け入れ準備に出発しました。

7月28日(日)午後~
久しぶりに娘一家がやってきて、ゆっくりしていきました。サラダうどんが食べたいというので、夕食を早めにして、送り出しました。孫のけん君とりく君はとっても元気で仲良くしていて、なんか嬉しかったです。またおいでね。

7月29日(月)昼~30日(火)午前中「コミュニティ探訪食事と宿泊」
昼は、さとう夫妻・えつこさん・エレナさんの友人で、コミュニティに関心を持っているかぶらぎさん、ちかやまさんが探訪の一環で、コミュハウスでランチをしました。ランチ後に私も一緒に話に交ざり、一緒に過ごしました。社会にとって・・・という観点がある熱い気持ちがある方なんだなあ・・・と感じました。またいつか会って交流したいと思ってます。
夜は、えつこさん・さとう夫妻・エレナさん・かぶらぎさんの他に、もりたさん・かじまさん(トランジションタウン小金井代表)が加わり、コミュニティ鈴鹿メンバー数名と一緒に食後懇談会をやりました。アズワンコミュニティ鈴鹿の実態に触れた後の感想・質問などなど、10時過ぎからはお酒など飲みながらの懇談会二次会→三次会へとすすみ、なんか、とっても深まっていったように感じました。ちなみに、おばばは二次会で退散しました。
翌朝、三次会までやっていたメンバーも、7時半からの朝食にはそろって座り、しっかり食べていました。強靭な体力と精神力だな~・・・と感じました。8時半にはコミュニティ探訪参加の人と打ち合わせで残る人に別れて出発していきました。

7月31日(水)午後6時30分~「韓国のサンマウル高校生3人を囲んで食事会」
サンマウル高校2年生の男子2名と1年生の女子1名が1週間の日程でアズワンコミュニティで生活体験をしました。この日はコミュニティで暮らしている中学3年生~20才くらいまでの男女10名くらいが寄って、一緒に食事したり、話をしたり、ゲームなどもして交流を深めていました。通訳は、サンマウル高校出身で、1年間の予定でコミュニティで暮らしているソリちゃんがやってくれました。彼女の存在はとっても大きいなあ~としみじみ感じます。

8月2日(金)午後1時30分~「ごんちゃんの会」
みゆきちゃんとふたりでいろいろ語り合いました。夜のきらくクラブの食事会を予定していたので、準備もあり、少し早めに終わりました。

8月2日(金)午後6時~「きらくクラブ」
たかさき夫妻・つきおか夫妻・いとう夫妻・たけどん・私たち夫婦の9人の参加でした。いとう夫妻は久しぶりの参加でした。久しぶりのいとう節・・・いいなあ~。元気に老いていきたいものです。

8月3日(土)午後1時30分~「ガーベラの会」
自死遺族の会メンバーの例会で、コミュニティハウスを活用しました。年に3回ほど、鈴鹿地区でやるときは活用しているようです。ゆっくり過ごしてほしいと思い、クーラーをセットし、お茶を用意して迎えました。

8月5日(月)午後7時~「家庭料理を食べながら・・・」
男性8名・女性7名でやりました。メニューは餃子他で、ゆうじ君と一緒に270個包みました。ゆうじ君と一緒にいろんな話をしながら、ビールを飲みながら包むひとときは、息子と過ごしているような感覚になります。8時半になっても、餃子が大好きなりょう君が現れないので、電話してみると「もしもし・・・」と寝起きみたいな声が聞こえてきて、やはり寝ていて、今起きたようでした。すぐにやって来て、ビール飲みながら、パクパク美味しそうに食べていました。餃子270個、殆ど完食状態でした。この日は、韓国から3か月ということでアズワンコミュニティに滞在していたヒジンちゃんが、この食事会最後というので、みんなと名残惜しそうにしていました。ヒジンちゃんは帰国してすぐに、韓国で11日から開催予定の「自分を知るためのコース」に参加するということでした。ここのコミュニティが気に入っているらしく、冬にはまた来て滞在したいと言っていました。また帰っておいでね。おばばは待ってるよ。

8月7日(水)午後6時30分~「食事会」
すがさんとのじりさんが食事しながら、ゆっくり過ごしていました。ストアからもってきた野菜をたっぷり使って心を込めてつくりました。久しぶりに二人で心ゆくまで話ができたと満足そうで、私も嬉しかったです。

8月10日(土)~11日(日)「マイライフミーティング参加者の食事と宿泊」
神戸からつじむら夫妻とまさこさん、加賀からもりやまさん、地元のいちかわさんが活用しました。ここのところ猛暑が続き、みんなにはできるだけ快適に過ごしてもらえるよう、えぐちさんといろいろ考えました。シュミレーションしながら、寝る部屋は?メニューは?・・・1泊2日、何とか無事に過ごしてもらえたようで、11日~開催される「自分を知るためのコース」に参加予定のもりやまさん、神戸に向うつじむらご一行も昼食後元気に出発していきました。

8月11日(日)午後6時30分~「こうりやま夫妻と食事会」
10日から11日で浜松で開催された<トランジット関連のお祭り>に参加した2人に、お疲れさまでした・・・というので、一緒に食事をしました。お祭りでの話いろいろきかせてもらい、とっても楽しかったです。お祭りで関わった人たちが、将来、アズワンコミュニティに訪れる道ができたのかなあ・・・なんて思いました。これからの展開が愉しみです。

このくらいで、今回は幕を閉じます。最後までおばばのつぶやききいてくださり、ありがとうございました。猛暑の続く中、体調調整しながら、ゆっくりお過ごしください。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿