コミュニティハウスえぐち (おばばのつぶやき)

鈴鹿アズワンコミュニティの暮らしぶりを紹介します

コミュニティハウスでのあれこれ

2012-11-23 14:18:31 | 日記

朝晩の寒さは、一段と厳しくなってきましたね。時々マスクをしている人も見かけるようになりました。お互い体調調整しながら過ごしたいものです。最近周りの人から、よく「きみちゃんはいつも元気だね~」というのをききます。65歳になりましたが、毎日やりたい放題で暮らしているので、病気が逃げていってるのかなあ?ここ1~2年、風邪もひかなくなってます。さて、おばばごとはこれくらいにして、コミュニティハウスあれこれの話題にいきたいと思います。

<11月17日(土)午後3時~6時>

東京在住のしのむらさんがサイエンズスクール主催の「自分を知るためのコース」に参加し、この日の昼に終了後、わが家に来て、18日夕方まで滞在することになっていて、この時間、近所に住んでいるこばやしさんとゆっくり語り合っていたようです。

<11月17日(土)午後6時30分~「しのむらさんを囲んで・・・」>

しのむらさん・いよださん・おのさん・てるこさん・私(えぐちさんは仕事で参加できずでした)で鍋を囲みながらいろいろ語り合いました。しのむらさんがコースに参加しての感想もきかせてもらいました。実際のものと自分が捉えているものの異いを知ること(自覚)に、とっても驚いたことや、そのことに気付かず、いろいろの間違いを起こしてしまうカラクリなど・・・その他いっぱいいっぱい彼女の口からあふれるように出てきてました。ふと気がつくと11時になっていました。名残は尽きねどお開きになりました。

<11月18日(日)午前10時~4時>

京都から、しのむらさんの友人であり、おのさんの友人でもあるよしださんという人が訪ねてきました。3人で積る話をいろいろしている間に、私はランチの準備をして、12時くらいからえぐちさんと私も入って一緒にランチをしました。よしださんはアズワンコミュニティに触れるのは初めてで、午後2時くらいから、しのむらさんも一緒に畑公園・リンカショップ・SCS(鈴鹿カルチャーステーション)・古民家いよだ宅に案内しました。4時くらいに二人とも帰路につきました。またいつでも来てくださいな。

<11月19日(月)午後7時~「家庭料理を食べながら・・・」>

今回は男性8名・女性5名の参加でした。メニューはつみれ鍋・さつまいもの天ぷら・うどんと雑炊でした。最近、話の内容が心や気持ちの面など突っ込んだものになってきていて、この日も最後の人が帰ったのは、12時回っていて、お泊まりは2人でした。12月の最終週の「自分を知るためのコース」にここの参加者から2人参加するとのことで、とても楽しみにしています。面白い会になってきているように思います。

<11月22日(木)午後5時30分~「息子一家と食事会」>

このところ、息子の仕事がとても詰んでいたらしく、ちょっと疲れ気味というのを聞いて、食事に招きました。おとうさんと一緒に久しぶりにお酒を飲みながら、いろいろ話もでき、ゆっくりできたようでした。孫もとっても可愛くなり、嫁さんが毎日ゆったりと見ている中で、育っているのかなあと思いました。じいちゃんも孫と一緒に過ごせて、とっても嬉しそうでした。私も満々足で~す。

<11月22日(木)午後9時30分~「カレッジ終了後寄り合い」>

いちかわさん・まさこさんが来て、えぐちさんと私の4人でいっぱいやりながら、いろいろ語り合いました。何とも面白い空間に思えます。

今回は、これくらで終わりにしたいと思います。おばばのつぶやき・・・きいていただきありがとうございます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿