CHICOの店 今日作ったもの

毎日、手作りしたものを写真と文章でお知らせするブログです。レンタルボックスで販売もしています。

大晦日

2017-12-31 08:15:27 | 日記
 お早うございます。昨日搗いたお餅のラップを外しました。



  搗きたてのお餅を餅取り粉を全く付けずにいきなりラップに取り出し、ラップを巻き込まない様に注意してくるんでおくとキレイな伸し餅が出来上がります。粉が無い分カビも生えにくく、手にお餅を付けずに包むので清潔ですし、手も汚れません。まるで、ウイロウの様な状態です。今日は切ると包丁にお餅がくっつくため、後一日位置いておきます。すると切り易くになります。ラップはお餅が堅くなってもキレイにはがせます。今回は、ブログ用に剥がして写真を撮りました。


 今年も完成です。

 29日に同じ垣内の方がお亡くなりになり、30日お通夜、31日告別式とお手伝いに行って来ました。自宅でのお葬式でしたが、炊き出しが無くなったため、女の人は以前の様に忙しくはありません。買い物やお茶の用意くらいで、葬儀の業者の女性がおおむねやって下さいます。今年は時間の関係上、松笠イカ、紅白なます、たたきゴボウ、子芋の煮物、扇型のタケノコなど省略しました。その分、庭の南天の葉っぱと実を飾りに使って華やかさを出しました。