「えがおつなげて募金」

特定非営利活動法人えがおつなげてが運営する、東日本大震災被災者支援「えがおつなげて募金」です。ご協力をお願いいたします。

相馬市の状況~えがお曽根原代表からの報告です

2011-03-30 20:17:19 | 相馬市の状況です

 みなさん、曽根原です。

相馬市の大石さんにTELしましたところ、3月25日ようやくつながりました。

大石さんは、原発から50km圏(相馬市)なので、今回の避難地域ではないとのことで、ひとまずは安心。

今後の支援のことで、状況をヒアリングしつつ、約1時間ほど、みっちりと話すことができました。


■相馬市の今の状況について

市内は、比較的、沿岸部に比べてよいが、家は傾き、道路はでこぼこになっている状況。 

地震後10日以上経過し、あまりにも多い遺体が腐りかけているような悲惨な状況。

介護施設に暮らす老人は、介護する施設側の人が、施設からかなり逃げてしまったため、マンパワーがなく、

体力が弱って死にかけている人もでてきているような状況。

一方で、赤ちゃんを含むこどもたちは、ほぼ遠方に避難した状況。

原発の正確な情報があまりなく(放射線量等について、タイムリーに市役所から伝わってこない)住民が不安を抱えて暮らしている状況。

■生活物資等の状況について。

電気○ 水道○ ガス○ テレビ○

パソコンインターネット×

携帯TEL△ 

 つながったりつながらなかったりの状態、ただし携帯メールはOK 

ガソリン×or△ 灯油×or△

 5時間ほどガソリンスタンドに並んで、10Lを買っている状況とのこと

食糧○

 ただし、放射能汚染かもしれない地元の野菜は食べたくないので、缶詰をほしいとのこと

水○

 ただし、隣村の飯館村は、水が飲めないので、飯館村の水がほしいとのこと

衣料○、ただし大人の下着類は、×

また、赤ちゃん用グッズは、ほぼ赤ちゃんは、市外に退去したので、今はあまり必要ない

人的パワー×

 米などの食糧物資はあるが、介護、病院等の調理をしてくれる人が全く足りない

金×

 市内に残っている人々に仕事がなく、稼ぎがないので、介護施設を手伝ってもらった人に、なるべくお金を払いたい、とのこと


■以下に、現在、支援を必要とするものを整理します。

大人用下着をたくさん (男、女、サイズいろいろ)

缶詰の食品

お金

施設で食事を調理してくれるボランテイア

ガソリン、灯油・・・ただし、これは送れないので、お金を送って買ってもらいます。 

■また、もし、介護施設の調理等を手伝ってもらえるボランテイアの人がいたら、是非、来てほしいとのことです。

ボランテイアの人の宿泊できる場所を、今確保しているとのことです。


次回、支援する際は、上記のものを大石さんに送りたいと思います。

ちなみに、送った支援物資は、市内中心部までは、宅急便が届くようになったので、そこまでは宅急便で送り、そこまで大石さんに取りに来てもらうことにしました

もちろん、お金は、大石さん指定の銀行口座に振り込みます。

特に、大石さんが支援の中で強調していたのは、ガソリンとお金でした。私も、そうだろうと思います。


大石さん自身、原発の脅威にさらされながら、地域の多数の介護施設等のサポートに走り回っているようでした。

その様子に、ほんとうに頭が下がりました。


是非、みなさん、サポートください。

より多くの支援金を送ってあげたいと思います。


■えがおつなげて募金

銀行名:山梨中央銀行

支店名:武川(ムカワ)支店

口座番号:普通109742

口座名:トクヒ)えがおつなげてえがおコミュニテイ編集委員会

期間:平成23年3月31日

http://www.npo-egao.net/pressrelease/egao_donation.html


最後に。

もしも、原発に万が一のことがあったら、情報をすぐ送るから、すぐ避難しなさい、と伝えましたが、

介護している人がいるから、私は。。。。。と、言っていました。

また、皆さんのサポートがほんとうにうれしい、と涙ながらに話していました。

特定非営利活動法人えがおつなげて(内閣府認証)

 代表・曽根原久司  

 

えがおつなげて募金の振込先等の詳細は下記のバナーから飛べます

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問があります (Fuku)
2011-03-30 20:52:17
友人から教えてもらい「えがおつなげて募金」に寄付をさせて 頂きました。

そこで質問なのですが、この口座での寄付の受付は今月一杯
のようですが、来月以降はどうしたら良いのでしょう?
イギリスに戻るに際し結構家財道具を処分しようと思っていて、その売却額も寄付しようと 思っています。
またイギリスの友達も寄付したいと申してます。

あとこちら実際にボランティア人を必要としてますでしょうか? イギリスに行くまで の間で何かできたらと思っているのですが。。あとゴールデンウィーク中 に日本にイギリスから来る、日本人の友達も日本にいる期間中何かしたいそうです。私も友達も見た目細めの部類ですが体力はあります!

どうぞ宜しくお願いします!!
ありがとうございます (草野)
2011-03-30 21:32:24
FUKUさま、とても素敵なコメント、ありがとうございます!
世の中の大きな動きの中で、モノに関してはだいぶ整ってきたと感じております。
次なるは「お金」と「人手」だと思われます。
その辺全て含めて現在NPO「えがおつなげて」と調整をしております。
調整が終わった段階で可及的速やかに今後の方針等をブログにアップさせて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます!
Fukuさんの質問に答えさせていただきます。 (えがおつなげて・曽根原)
2011-03-31 12:08:35
1.3月31日までに集まった募金は、原発の脅威にさらされながら、小野田病院、相馬中央病院、公立相馬病院、介護施設3件、市役所など相馬市内の多数の救護・避難施設の
サポートに走り回っている大石ゆい子さんに寄贈する予定です。
4月に入ってからも募金は続けます。えがおつなげての関係者が福島県に多くいるので、彼らの復旧活動に最も有効で具体的な募金の使い方を早急に決める予定です。


2.えがおつなげてとして現地でのボランティア活動に行きたいという方も多いのですが、まだ現時点では現地の受け入れ態勢が十分でなく、行っても現場側の負担となるようですので控えています。
受け入れ態勢が整いました段階で、HP上で情報提供いたします。

今後共どうぞ宜しくお願いいたします。
相馬市に友人がいるのですが (reo)
2011-04-13 13:15:19
突然すいません、出来ればこの回のように相馬市の現状をまた載せてください。
相馬市でも場所によって状況が違うのでしょうが、遠くにいる人間には特に分からないので細かく書いてくれると有り難いです。
マスコミは言うに及ばずネットでもピンポイントの情報は得られないので…
Unknown (草野)
2011-04-14 22:05:49
reo さま

ご投稿ありがとうございます。
間もなく西会津から相馬へボランティアに行かれた、西会津ローカルフレンズのレポートが届くと思いますので、届きましたらすぐにアップさせて頂きます。
また、NPOえがおつなげての仲間がこの週末再び相馬へ行くようです。
適宜それらの状況をアップさせて頂きますので、どうぞご理解のほど、お願い申し上げます。
ピンポイントのエリア等がございましたら、ご期待に沿えるかどうかは分かりませんが、そういった情報を適宜相馬へ行く人たちにも展開したいと思いますので、可能な範囲でお寄せ頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。