旅する鯉、睡眠中。

旅や広島カープ、映画など、いろいろ気の向くままに書いてみよう

「フライトプラン」

2006年02月02日 | 映画
★★★☆☆

千円均一デーの昨日、久々に映画を観た。
で、時間的な問題でチョイスしたのがこの映画。

飛行機の中から子どもが消えた。
乗客に目撃者なし?
搭乗名簿に名前なし?
すでに死んでる?

そんなCMを見て、いったいどんな落ちが用意されているのか。
それだけが気になって観た訳です。
この先読んでも結末を漏らすことはありません。
が、観ようと思ってる方は読まずに観たほうがいいかな。



で、感想はまぁ、ありがちなハリウッド映画の域は出ないな、と。
なんかねー、設定が興味をそそるんだから、
もっともっとクレイジーにその設定を利用して欲しかった。

謎が解けるまでは、不穏な雰囲気に、
主演ジョディの切迫感と必死さにかなり引き込まれる。
ま、最後までそれなりには引き込まれるんだけど、
やっぱ謎解きは、あぁそうきましたか、ぐらいの驚き。

ただジョディ・フォスターは熱演ですよ。
子どもを捜し狂うちょっとイッちゃってる母親を好演。
出演者はほぼ彼女一人と言っていいくらい。
100分くらいを一人で飽きさせず演じきったんだから、
その力量たるや、さすがです。

それから飛行機の構造には少し詳しくなれます。

どーでもいいですけど俺ね、
子どもの頃、新幹線の中で迷子になったことありますから。
これぞハリウッドも真っ青の「シンカンセンプラン」。
ええ、そりゃあうちの母も、ジョディ並の半狂乱で、
車掌に詰め寄って、機内いや車内は大混乱!!

って、ウソですよ。
親が気づく前に、半ベソかいて迷子放送してもらいましたよ。
新幹線で迷子放送、聞いたことあります?
レアでしょ。

さて、映画の子どもも、迷子放送で助かるのでしょうか!!?
いやぁ気になる!
これであっさり見つかったら、ある意味傑作でしょう。

やっぱり結末が気になる!という方はご覧下さい。
奇妙な設定を見事に消化したワンダフルな映画、と感じるか、
俺と同じ感想か。

公式HP


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (ミチ)
2006-02-04 08:05:59
はじめまして♪

「シンカンセンプラン」のほうがよほど面白そうですね~。

100分間をひとりで持たせた女優ジョディはやっぱりすごい!ということを確認するための映画でした。

次回はそんなに頑張らない姿を見たいです。
返信する
どうもー (ef)
2006-02-04 19:13:12
確かに。

次回はぜひともナチュラルな感じで魅せて欲しいです。

コメントありがとうございました!
返信する