凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

四尺江戸角凧『初節句』鯉金

2017年05月07日 | 凧の制作

 

 

5月3日に長男の初節句を祝って 縦1.2m『鯉金』の凧を揚げたい。

と言うのが パパ、ママのご希望。

長く保存しておきたいと伺い、

手漉き和紙に羽二重(絹)を貼って・・制作開始。(3月初旬)

 

絹側に墨入れ。

ご長男のお名前を入れて…

鯉にも墨を… 

墨は3日間程乾かし、薄墨を入れる。 

薄墨が終わると

濃淡ができて、立体的に見えるようになる。

 

ここで、パパとママから、リクエストが・・・

「この凧 に、私達も関わりた~い・・・」

「色を入れてみた~い~。」

私、「誰かに色差しを手伝ってもらった事が・・無い・・・」

・・・けど・・・

「記念に一色入れてもらおうか~なぁ~???」

 

と言う訳で、工房で パパ、ママに鯉の薄茶色の部分・・・

ぼかしを使った・・色差しを伝授・・・ (4月初旬)

刷毛・・・使えるかな???

パパ・・・筆の持ち方 OKで~す。 

ママ! 筆は寝せないで、もっと 起こしてぇ~!

初めての色付け・・・二人で共同作業 

思い出作り・・・出来たかなぁ~???

 

ここからは 私が色差しです。

水の青色。

金太郎のピンクと赤ぼかし・・・ 

バックの赤。

 鯉の鱗に金

最後に 胡粉で 波の白。 

 

 

仕上げておいた 竹骨で組んで・・最終段階・・・。

糊が乾いたら 出過ぎた竹を切って・・・

・・・糸目を付けて 仕上げ‼‼‼

 

5月3日

九十九里の海岸へ 午後1:00に集合。

当日は『大安』・・・ 

・・・お天気は まあ~まあ~!

風・・・強し~。

いよいよ 揚げる・・・。

 

初節句のご本人・・・ママに抱かれて・・・ 

本日・・・風~~~かなり強~い・・・

 

後で自分たちで・・簡単に揚げられるように・・・

糸目は短く・・しっぽを付けて・・揚げる・・・

ご希望通り、うなりを付けて・・・

強風のため・・・しっぽは 16m 二本・・・

長~~い!

 

 


5月の空に・・・


揚がったぁ~! 

おめでとうございま~す。

少し風が 冷たい!

1時間程で 終了。

元気で大きくな~あ~れ~!


---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
---------------------------------------------------------

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細川和紙 紙漉きを見学

2017年01月22日 | 日記

埼玉県小川町

和紙工房

紙漉き・・・を見学 

冬の冷た~い水との闘い・・・

大変な仕事だぁ~。

 

今の時期 

と~ても忙しい。

動画を撮った。

 

 

 

帰りはチョッピリ寄り道!

川越・小江戸へ

数年前、川越に来た時、探したけど・・・

場所・・・わからず・・・

たどり着けなかった・・・。

今回はスマホ・ナビのおかげで・・・

やっと来れた。

レトロ~~~! 

  

横町に

観葉植物やアイデア植物を売る

こんな素敵な店 発見!

こんなの・・・女性が・・・好き・・・かも・・・?

 

昨年8月に open したばかりのようだ。

大好きな 

『コウモリラン(ビカクシダ)』

我が家にもあるんだけど・・・

アイデア だなぁ! 

いろんなアイデアに

思いっきり刺激されて

帰ってきた。 

 

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
---------------------------------------------------------

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月飾り

2017年01月03日 | 正月

毎年元旦に作る・・・正月飾り・・・

今年は3歳の孫に手伝ってもらい制作

青竹のトップに水を入れ

梅のつぼみと椿を庭から採って来て飾る・・・

庭から採ってきた松の枝を竹に結わえて

 

藁で輪飾りを作って

ゆずり葉を飾って

足元には紅白の葉ボタン

 ボリュウームを出すために盆栽の松・・・

 完成

記念撮影。

 

正月飾りが出来上がった後

近くの神社へ初詣。

あまりの人の列にちょっとお参りして・・・

・・・またね!

 

1月2日

天気が良いので

勝浦までドライブ・・・

漁港の漁船も

正月飾り

 

 

 

イイな! 日本の正月・・・

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
---------------------------------------------------------

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年初日の出

2017年01月03日 | 正月

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

元旦に初日の出を拝みに九十九里へ

午前5:30に起き・・・まだ暗い中 家を車で出発

今年は一松海岸へ・・・海岸までは家から10分

海岸近くのコンビニで あったか~いコーヒーを買い

車を置いて歩く・・・。

海岸は人と車でいっぱい

少し明るくなってきた時

今まで海岸の焚き火近くで叩いていた沢山の太鼓のうち

三基が海の中へ移動

6人の若い太鼓打ちが海に入って叩きだす

・・・・寒そう!!!

雲の頂上が少し明るくなってきて、日の出の位置を知らせる。

 

いよいよ

太鼓はず~と叩き続けてる・・・

 

 

もう少し・・・

 

・・・おっと

・・・もう・・ちょい~

ヤッタ~っ!

あけましておめでとうございます

今年も見ることが出来ました。

今年はやることがいっ~ぱい・・・

頑張ります。

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
---------------------------------------------------------

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに凧絵を仕上げた。

2016年08月15日 | 凧の制作

六尺(約1.8m)

薄い羽二重に和紙の裏打ち・・・。

 

『大江山』 源 頼光

以前、途中まで描いてあったのを

引っ張り出してきて 続きを描く・・・。

暫く 眺めていないと

どのように 表現しようと 考えたかを 

思い出せなかった・・・。

 

 

 

今月中に 凧に仕上げるつもり・・・。

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
---------------------------------------------------------  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい友達

2016年07月19日 | 我が家のペット

孫が ねこアレルギー 

息子が10年飼っていたねこ ”キャロ”

飼えなくなって 去年わが家へ・・・

犬は飼ったことがあるが

ねこは初めて。

飼ってみると なかなか癒される・・・・・。

人間でいうと60歳位だそうだ

同世代???

半年以上 私の仕事場に居る

いつもは ハーネスを付けての お散歩・・・

この日は ハーネス無しで・・・・・。

私の周りを楽しそうにゆっくり歩いていたかと思ったら・・・

突然 走り出す・・・

慌てて 捕まえて 連れ戻し・・・

ご飯!

今まで 岩手で生活していたので、逃げたら 帰ってこれないだろう・・・・・。

 

『君はもうハーネス無しは✖✖✖』 (笑)

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
---------------------------------------------------------  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 International Folk Art Market in Santa Fe

2016年07月18日 | 海外凧の旅

今年もサンタフェのマーケットに参加してきました。

ブースナンバー 『159』

今年の参加は 『166』 ブース

 

 

日本人ではありません。

私のどんぶり(腹掛け)と手ぬぐいをまとったタイのアーティストです。

毎回お世話になっているJapanese American の Sachiko Umi さんと。

 

古い友人 Tal Streeter の美術館。

残念ながら Tal は三年前に他界してしまった。

まだ建設中。

弟子のDavid Wagner さんが毎日すこしづつ作り続けている。

一人息子のTiger 君

お誕生日だと聞いて

寅(Tiger)の凧をプレゼント。

天窓がとてもステキ!

  

屋上に上がれる。

Tal の奥様 Romig さんと。

景色がとても素晴らし~い!!!

 

Romig さんのお宅へお邪魔。

私の凧がこんなに素敵に飾られていました。

 

 

 

来年また皆さんに会えますように!!!!!

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
---------------------------------------------------------  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランス人が工房訪問 ★折り染め角凧作り★

2016年02月06日 | 凧の制作

凧を作ってみたいと、

フランス人二人が工房を訪問。

一人はパリ在住

もう一人は日本に長く住んでいて、現在江戸川区平井に在住。

ワークショップで折り染め角凧を作ってもらう。

折り染めとは、折りたたんだ布や和紙に染料を染み込ませて、

絞って模様を作る、しぼり染めの一種、日本の伝統的な染め方だ。

まずは、小さい和紙を折って、染めて見る・・・。

洋服を汚さないように、使い捨てビニールエプロンとゴム手袋をつけていただき・・・

色は三色 青 黄色 ピンク

 

初めての「折り染め」・・・

うまくできました。

丸いパターンを染めてみたい・・・

と言うので、二人とも 楽しく出来た。

 

さて、いよいよ 本番の和紙を染める・・・。

和紙を細かく 折って・・・

染料を染み込ませて・・・・

新聞紙に挟んで ギュー と手で押して 無駄な染料をしぼる

そしたら 別の色を染み込ませて、またしぼる。

本番は 黒(墨汁)も 使ってみる。

色は 明るい色から入れて行き・・・最後に 黒・・・。

しっかり色が入ったら そっと開いてみる。

染料が乾いて、出来上がった折り初め和紙で、角凧を作る・・・・・

ボンドで竹骨を貼る。

折り方の違いで、二人とも模様が違う・・・。

同じ色を使ったのに・・・全く別のデザイン。

・・・ここが 折り染めの面白いところ・・・・

 

 

骨が貼り終わったら・・・補強紙を貼って・・・

反り糸 と 糸目・・・を付けて・・・

最後は しっぽ。

日本伝統の『染め』と

伝統の凧作りを 楽しんでいただいた。

残念ながら、外は強風が吹き荒れていて、凧揚げはできませんでした・・・。

この凧には かなり強すぎる 『風』 でした・・・。

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
---------------------------------------------------------  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

門前の小僧習わぬ経を読む

2015年11月06日 | 凧の制作

地方に住む息子 35歳。

先日、泊まりがけで来た・・・。

凧を作りたいと言う!

やってごらん・・・と私。

今まで、全くやったことが無い・・・。

 

下絵のデッサンから・・・見よう見まね。

何んか・・・バランスが・・・イイみたい・・・???(笑)

 

色の塗り方・・・

ぼかしの入れ方・・・

を、チョット・・・アドバイス。

初めてにしては・・・・ 

 

時間はかかった・・・

でも・・・でき上った。

墨の線は・・・まだまだ~。

骨は時間の関係から・・・私が・・・。

でも・・・作り方は・・・100点。

色違いの二枚の凧。

友達 二人に 名前を入れて

プレゼントするのだそうだ・・・

 

 

小さい頃から 親が作るのを見ていたせいか・・・

まさしく・・・

『門前の小僧習わぬ経を読む』・・・だ!

少し・・・びっくり!

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
--------------------------------------------------------- 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三山七年祭り

2015年11月03日 | 祭り

 

三山の七年祭り。

数え年で七年ごとに行われる祭り。

昔に比べると、神輿がおとなしい・・・!

 

横揺らし・・・ 

地面近くから空へ放り投げる・・・

と言う昔の浜神輿の荒さが無かった・・・。

チョットすました東京の神輿のようだった・・・

でも・・・やはり 

神輿は血が騒ぐ!!!!

30年以上前に初めて見た神輿と同じものだろうと思うけど・・・

こんなに大きな神輿だっただろうかと・・・

記憶は全くあてにならない・・・

半纏が カッコ良くなった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

042

 

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
--------------------------------------------------------- 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加