よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

Outlook.comのアカウントをアウトルック2016に追加できない

2017-05-29 10:17:48 | MS Office 備忘録
私は 普段は「Thunderbird」を使っているのですが、先日 ちょっと訳がありまして、
 ・「outlook.com」のメールアドレスを作って、
 ・「アウトルック2016」に そのアカウントを追加する
ことになりました。

ノートパソコン(Windows10+アウトルック2013)では 問題なく設定出来たのですが、
デスクトップ(Windows10+アウトルック2016)では 下記の画面が出て どうしても巧く
行きません。



更には、エッジで「MSNホーム」のページを開いて、画面左上の「Outlook.com」の
リンクをクリックした場合も、下記の画面が出てしまい 該当のページが開けません。



この為、あれやこれや ネット検索していたら
 ・「IPv6」を無効にしたら云々!
と云うのを見付け、更に キーワード「アウトルック2016 ipv6 無効」で検索したら
いっぱい出て来て・・・・・

それで、ネットワークのプロパティから「IPv6」のチェックマークを外した後、改めて
アウトルック2016の「アカウントの追加」から Outlookメールを追加した処、今度は
巧く設定出来ました。
又、前述の「MSNホーム」についても、問題なく「Outlook.com」のページを開けました。

とは云うものの、数年前なら このまま「IPv6を無効」にして使い続けたのですが、今は
少し抵抗があるなぁ!と思いまして・・・・・

そこで、更に調べていったら
 ・IPv6を有効にしたまま IPv4の優先順位を上げる
と云う方法があることが判りました。

 Windowsで IPv6 またはそのコンポーネントを無効にする方法
  https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929852/how-to-disable-ipv6-or-its-components-in-windows

上記に、「IPv6よりも IPv4を優先する」と云う「簡易修正ツール」がありました。
今は これを実行して使っています。尚、しっかりと「同期」も出来ています!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草陰でひっそりとユキノシタ... | トップ | 小さなプロペラみたいなセン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MS Office 備忘録」カテゴリの最新記事